スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ピッコラカナリア収穫~♪ と反省

我が家では小ぶりなピッコラカナリヤ(ミニトマト)
糖度9~10度になる甘々ちゃんらしいけど、どんなんかなぁ?(*^_^*)
P1110428pikkora.jpg

やっと完全に色付きました♪ なので収穫です♪

お味は・・・

ん?

あんれぇ??

甘くない(T▽T)

皮が固い(T_T)

普通のミニトマト味。

これは・・・第二花房だけど、次かしら?
ちなみに糖度は6.2度でした。

糖度がのりやすい時期は2月~3月らしいんだけど、
気温が低いと皮も硬くなりやすいんだとか(^^;)

それに日照時間も短い。
沖縄って太陽のイメージがあると思いますが、この時期は曇りの日が多くて日照時間少ないです。
先月1月の日照時間を見ても91時間/月しかありません。(気象庁統計情報より)
去年2012年の2月なんて43時間/月ですよ(^□^;) 少なすぎ~。

あっ!もしかして12月頃、種蒔きして4月頃に収穫するのが美味しいかな?
でも、このピッコラさん、葉が早いうちに害虫で傷んでバッサリカットしちゃってたしなぁ(-_-;)
それが原因の可能性も・・・
ピッコラさんは樹勢が弱い方らしいんで放任栽培がイイらしい。気付くの遅かったけど・・・orz





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

私のところではほとんどまったく見れないほど、
お見事・・・な感じなんですけどねえ。。。f(^^;)

akkyanさんへ♪

> 私のところではほとんどまったく見れないほど、
> お見事・・・な感じなんですけどねえ。。。f(^^;)

お褒め頂きありがとうございます<(_ _)>
期待が大きかった分、ちょっとショックなんですよね~。
トマト栽培の適温だと思っていましたし。
ん~~~。やっぱり思うように甘く育ってくれないんですね(^_^;)

No title

初めて買ったブランドトマトがピッコラカナリアさんでした。
甘いって聞いてたので、高かったけど買いましたが、がっかりした・・。

色々試してるうちに同じ品種でも差があることがわかってきて、プロの作ったものでもピンキリなんだ~と思うようになりました。

>糖度がのりやすい時期は2月~3月らしいんだけど、
 
これは沖縄の露地ですか?、それともハウス?
どちらにしろ、日光はいるよね(^-^;

うちのレッドミニさんは、初春は全然甘くなかったんです。
室内で日照が足りなかったから仕方ないなと思っています。
ずーっと栽培してたら、そのうち甘くなるかも(*^^*)。

いずみさんへ♪

> 初めて買ったブランドトマトがピッコラカナリアさんでした。
> 甘いって聞いてたので、高かったけど買いましたが、がっかりした・・。
やっぱり甘いって聞いてて甘くなってないとショック・・・というか
何が悪かったんだろう?って思いますよね。

ウチでは着果してすぐ水控えめ栽培してたんですよね。ピッコラカナリヤさん。
収穫の2週間前ぐらいから水絞った方が良かったんかな?
ワカンナイですね(^_^;)

> 色々試してるうちに同じ品種でも差があることがわかってきて、プロの作ったものでもピンキリなんだ~と思うようになりました。
>
> >糖度がのりやすい時期は2月~3月らしいんだけど、
>  
> これは沖縄の露地ですか?、それともハウス?
> どちらにしろ、日光はいるよね(^-^;
露地、ハウス(雨よけ)どちらもだったと思います。
日光と水分、肥料(って全部じゃん)は糖度にも酸度にも関係するみたいなんで、
その微調整が難しいんでしょうね。

> うちのレッドミニさんは、初春は全然甘くなかったんです。
> 室内で日照が足りなかったから仕方ないなと思っています。
> ずーっと栽培してたら、そのうち甘くなるかも(*^^*)。

我が家のレッドミニ(7月種蒔き)さんは真っ赤に色付き終わっても収穫せずに
10日ぐらいブランブランさせてたら、ほとんどが甘かったです。
実が全体的に小さかったけど。。。
もうそろそろ撤収です。

という事で、『こくうまチェリー』がやっぱり気になってます(笑)
夏にも着果してたらしいし、水耕でも甘く出来てたみたいですよね(*^v^*)
我が家での秋蒔きの頃には販売終了してんだろうねぇ(笑)ポチッちゃう(笑)

No title

>何が悪かったんだろう?って思いますよね。

私の場合、心当たりがありすぎるので、思いません( -_-)フッ

で、ごめん、私が買ったピッコラさんは苗じゃなくて、トマトです。
1個30円ぐらいの(^-^;
プロでもそうだから、うちで甘いのができたら超ラッキーというつもりでいます。
個体差もあるだろうし。

>という事で、『こくうまチェリー』がやっぱり気になってます(笑)

しゃあないなあ、早く楽におなり 背中ポン!!  ! ヾ(*・-・)ツθ☆● 

って、 もうお迎え場所がなかったんじゃ・・・

No title

こんにちはo(^▽^)o
そっか~
沖縄って暖かくて、太陽もいっぱいなイメージがありますが、日照時間はあんまり変わらないのかな?
そう考えるとタイミングが難しそうですね(^◇^;)
ポチっと

いずみさんへ♪

> >何が悪かったんだろう?って思いますよね。
> 私の場合、心当たりがありすぎるので、思いません( -_-)フッ
んもぉ~~~(*・0・*) そんな事いわないでぇ~(*ω*)
私もたくさんあって全部悪かったの?ですから(^^;)

> で、ごめん、私が買ったピッコラさんは苗じゃなくて、トマトです。
> 1個30円ぐらいの(^-^;
> プロでもそうだから、うちで甘いのができたら超ラッキーというつもりでいます。
> 個体差もあるだろうし。
あっ。トマトの販売果実のほうですね。1個30円。高ッ!
甘いって書いてて甘くないのたくさんありますよね(^^;)
食べないとわかんないから仕方ないけど。。。

> >という事で、『こくうまチェリー』がやっぱり気になってます(笑)
> しゃあないなあ、早く楽におなり 背中ポン!!  ! ヾ(*・-・)ツθ☆● 
おわゎゎゎヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノ凸☆
背中押された反動でぇ(笑)

> って、 もうお迎え場所がなかったんじゃ・・・
うん。ない・・・
・トマト新世代8株 + 収穫後撤収4株
・ナス新世代3株(幼苗) + 撤収悩み中2株
・ピーマン&唐系3株(幼苗)
・ラリーノ1株(幼苗)

がいて、催芽中の

・オクラ8株(予定)
・ゴーヤー2株(予定)
・カボチャ1株(予定)

だもん(・・。)ゞ
これを今年は洗濯物干し場を除いた5m×1.3mのベランダを使ってやろうとしてるんでキチキチベランダ。。。

トマトは5月末ぐらいに全撤収かお気に入り品種の脇芽挿す(笑)
と、カボチャも収穫出来たら即撤収。

ナス3株 ピーマン系3株 ゴーヤー2株 オクラ8株
で6月から夏を乗り切ろう作戦です♪

どうなることやら<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

ベランダ★ライフさんへ♪

> こんにちはo(^▽^)o
> そっか~
> 沖縄って暖かくて、太陽もいっぱいなイメージがありますが、日照時間はあんまり変わらないのかな?
> そう考えるとタイミングが難しそうですね(^◇^;)
> ポチっと

ベランダ★ライフさんは関東在住?
東京で調べてみましたが、こちらより日照時間長いですよ(^^)
でも、寒いですね(^_^;)

東京↓
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2013&month=01&day=&view=p1

沖縄↓
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=91&block_no=47940&year=2013&month=01&day=&view=p1

No title

ピッコラカナリヤはマウロのトマト。
マウロのトマトはどれも、実力より営業トークが勝っている気がするのは私だけかなぁ(笑)。
シシリアンルージュだって売り文句の糖度は凄かったけれど、実際は全然出ない人が大半だったと思います(私も含めて、爆)。

それとは別に、トマトの種類によって、水耕栽培でも簡単に味が出るトマトや、水耕ではなかなか味が出ないトマトもあります。
シシリアンルージュの場合は、土耕と水耕両方でやっているので、そういう性質(水耕では味が乗りにくい)もあったような気がしますから、あるいはピッコラカナリヤもそうなのかも知れません。

duckbillさんへ♪

> ピッコラカナリヤはマウロのトマト。
> マウロのトマトはどれも、実力より営業トークが勝っている気がするのは私だけかなぁ(笑)。
> シシリアンルージュだって売り文句の糖度は凄かったけれど、実際は全然出ない人が大半だったと思います(私も含めて、爆)。

えぇ!!
そうなんですか(@0@;)
じゃぁ、私では無理かも~(^^;)

> それとは別に、トマトの種類によって、水耕栽培でも簡単に味が出るトマトや、水耕ではなかなか味が出ないトマトもあります。
> シシリアンルージュの場合は、土耕と水耕両方でやっているので、そういう性質(水耕では味が乗りにくい)もあったような気がしますから、あるいはピッコラカナリヤもそうなのかも知れません。

土耕で育てた方から種を譲っていただいたのですが、あちらでは甘かったらしいです。
そう言われると、土耕と水耕の同時栽培で試してみたくなりますね(^ω^)

我が家栽培の水耕でも甘くなるトマトは今の所、レッドミニだけです。
貴重なイイ子ですね(*^ω^*)
水耕でも甘くなるトマト探し頑張ります<(`^´)>
水耕で甘かったよ。という品種がありましたら、是非教えて下さいまし<(_ _*)>

No title

こんにちはo(^▽^)o
ホントだ~うちは東京なのですが、日照時間は長いね…
沖縄での野菜栽培って、これだと難しそうですね。
それなのに立派なトマトが出きるなんて凄いなぁ~
ポチっと

ベランダ★ライフさんへ♪

> こんにちはo(^▽^)o
> ホントだ~うちは東京なのですが、日照時間は長いね…
> 沖縄での野菜栽培って、これだと難しそうですね。
> それなのに立派なトマトが出きるなんて凄いなぁ~
> ポチっと

でしょ~!
もしかして、暖かさで育ってる?(笑)
海に囲まれてるので、雲の発生率も高そうだし(^_^;)
快晴率も低かった覚えがあります。
今時期の冬でも蒸し暑い日があってね~(>_<)
というか今年は暖かい。沖縄は暖冬です。

No title

私の場合は、甘~いトマトを目指していないので、甘いという訳ではないのですが、取りあえず私の栽培種のレギュラー組は、水耕でも良い味が出るものです。
水耕での味は液肥にもよります。
ハイ○○カより○○ハウスの方が、味がでるように思えます。
ECは濃い目の方が味がでるようです。

Re: No title

> 私の場合は、甘~いトマトを目指していないので、甘いという訳ではないのですが、取りあえず私の栽培種のレギュラー組は、水耕でも良い味が出るものです。
> 水耕での味は液肥にもよります。
> ハイ○○カより○○ハウスの方が、味がでるように思えます。
> ECは濃い目の方が味がでるようです。

duckbillさんとこは加熱用メインでしたよね。
で、大玉。。。レベル高いです(^^;)
我が家は子供メインの生食ミニだからなぁ~。
でも、エバグリーンとグレイトホワイトはいつかチャレンジしてみたいですね♪

我が家も〇〇ハウスを利用しています(^^)
でも気温20度以上だとEC1.3以上で栽培すると尻腐れしやすいと、
うはうはさんとこで教えていただきました。
1月2月で1.3以上できそうですが、日によっては気温25度近くになる事も(^_^;)
こちらではあまり濃度を上げて栽培するのは難しいのかも?
ECメーターも持ってないので、養液・・・どうなってんでしょう?(^^;)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
