スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

レタス類は市販苗で。

1月にレタス類の苗を購入してました。
P1110249retas.jpg
だって、種から育てるとアザミウマが食べちゃって収穫出来ないんだもん(=_=)

土を洗って水耕で栽培しようと思ったんだけど、一度失敗しちゃって苗が馴染めず、枯れちゃったんです(-_-;)
なので、そんまま。
ポリポットの底をハサミで切り落として、厚さ3cmぐらいに敷いたパームピートの上にポン♪って置いただけ。
なんてお手軽な♪♪♪
P1110419retas.jpg
いちおう、千鳥植え。
液肥を7~10日間隔で1回与えてます。
カゴはA4サイズで4株入居中。

そんな適当栽培でもこんなにモッサリ♪
P1110417retas.jpg
せまい。

外葉からかきとって食べてます♪

でもさ~、JAの直売所だと葉物やっすいんだよね~。豊作なのかしら?
百円でリーフレタス2株入ってたし。。。

・・・・・・・・・・
あーーー!ダメダメ!!
こんなこと言ってたら、キリがない(-_-;)
趣味の園芸だーぃ!!(*^▽^*) たのし~ぞ~♪ ほっほ~いヾ(@⌒▽⌒@)ノ



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

葉っぱも青々としていて綺麗に育っています。
この栽培方法は簡単・便利で良いですね。

No title

レタスにアザミーがくるんですか。
うちのと種類が全然違うんですね。
ラクチン栽培ができるのなら、全然こだわる必要ないですよね。

>百円でリーフレタス2株入ってたし。。。

それは言ってはなりません( ̄b ̄) シーーッ!!
冷蔵庫にいれとくにも限度があるし、無農薬で好きな時に収穫できて、楽しいからいいのです(⌒^⌒)b うん

No title

うちのサニーレタスにはあまり害虫は来てないような・・・。
ネットに入れてる事が多いからかな・・・。f(^^;)
それか気付いてないだけかも・・・。(汗)

うらけんけんさんへ♪

> 葉っぱも青々としていて綺麗に育っています。
> この栽培方法は簡単・便利で良いですね。

通常の土耕プランター栽培よりも土の量はかなり少ないですし、
水耕へ移行する手間も省けちゃって、お手軽ですね(^^)

いずみさんへ♪

> レタスにアザミーがくるんですか。
> うちのと種類が全然違うんですね。
> ラクチン栽培ができるのなら、全然こだわる必要ないですよね。
アザミー来ますよ(>_<)
水耕へ移行しようと土を洗って室内から始めましたが、あっという間に餌食に(T_T)
それで第一弾はあっけなく終了。
第二弾のこの栽培方法では、すぐに洗濯防虫ネットに入れてベランダに出したら、
元気いっぱいキレイな葉で収穫できてます♪

> >百円でリーフレタス2株入ってたし。。。
>
> それは言ってはなりません( ̄b ̄) シーーッ!!
> 冷蔵庫にいれとくにも限度があるし、無農薬で好きな時に収穫できて、楽しいからいいのです(⌒^⌒)b うん

そうですよね(笑)
好きな時に好きなだけベランダから拝借してくる(*^_^*)
これは贅沢ですよね~♪

akkyanさんへ♪

> うちのサニーレタスにはあまり害虫は来てないような・・・。
> ネットに入れてる事が多いからかな・・・。f(^^;)
> それか気付いてないだけかも・・・。(汗)

お忙しいようでしたが、お仕事落ち着きましたか?
お身体には十分お気をつけて下さい<(_ _)>

うちもこのレタスは洗濯防虫ネットに入れてベランダに出してます(^^)
室内の方が葉物はあっという間に食べられちゃうんですよね~(^_^;)
今、育苗中の室内組は大丈夫だろうか・・・

No title

こんにちはo(^▽^)o
これ面白いですね。
でも、これって水耕?土耕?
まぁどっちでもいっか~
楽しめればどっちでも良いよね。

ベランダ★ライフさんへ♪

> こんにちはo(^▽^)o
> これ面白いですね。
> でも、これって水耕?土耕?
> まぁどっちでもいっか~
> 楽しめればどっちでも良いよね。

簡単でしょ~o(^□^)o
これは土耕だね~(^^) 
ポリポットの中は買ってきたままの土だし。
あまりこだわらなくなっちゃった(^^)
でも、土は初めてかも~(*^_^*)

あらまぁ・・・

レタスこそ、種から育ててボーボーになるので、苗なんて!と思っていましたが、なるほど、レタスにアザミウマですか・・・(--;)そりゃ苗ですよね・・・

でも、苗からだと、アザミウマ被害はないのですか?

yaefit1500さんへ♪

> レタスこそ、種から育ててボーボーになるので、苗なんて!と思っていましたが、なるほど、レタスにアザミウマですか・・・(--;)そりゃ苗ですよね・・・
>
> でも、苗からだと、アザミウマ被害はないのですか?

そうなんですよねぇ。。。
私もレタスを苗から?って思いました(T_T)
室内がいけないのかも。
水耕用へ・・・と土を落として室内に3日ぐらい置いてたレタス苗はアザミーがムシャムシャと((+_+))
記事のようにポリポット底を切り落としてパームピートにセットした苗は無害ですくすく生長してます。
外の方が安全って・・・(^^;)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
