スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

トマトはどの部分が甘い?・・・・・追記しました。

今朝、収穫しました! レッドミニです♪
P1110398.jpg
小粒ですが、甘くて濃厚で美味しいトマトです(*^_^*)

でね、『自産自消@ベランダ』のhiroさんが、トマトのどの部分が甘いのか?と
気になるコメントを残してくれたのです。

確かにーーー!!
トマトってどの部分が甘いんだろう?と(^^)
気になるよね~o(^▽^)o これは測らなきゃでしょ♪

という事で、
P1110391.jpg
雑ですが(^_^;)、切り分けてみました。
左から、ゼリー部分、お尻部分、へた部分。

まずは「へた」部分から。
P1110393.jpg
7.9度

「ゼリー」部分。
P1110394.jpg
8.1度

「お尻」部分。
P1110396.jpg
7.2度


意外!!

「へた部分」より「お尻部分」の方が糖度低い。
糖って下の方に溜まるイメージがあったからなぁ(^ω^;)

色付くのってへた部分からだから?
じゃあ、捻枝してお尻部分を太陽に向けると、そこから赤くなる?
そしたら、お尻部分が糖度高くなるのかなぁ?

たまたま、この果実だけがそうなったのか?
まだレッドミニ残ってるので、他の実も測ってみます。

後で追記しますね~(^^)



14:50追記です。

この3個のレッドミニの糖度も測ってみました。
P1110399.jpg

  へた  ゼリー  お尻
① 6.6   7.0   6.5
② 7.0   8.2   7.5
③ 7.5   7.5   7.0

ん~~~(-"-)
測り方に問題がありそうですね(笑)
でも、お尻部分の糖度が一番低いかも?ワカンナイ

ごちそうさまでしたぁ(^〇^)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

へえ・・・私も意外でした。f(^^;)
イチゴと同じかと思ってたんですけどねえ。。。
つうか、落ちちゃったレッドミニ・・・やっぱり食べよっと。。。(笑)

akkyanさんへ♪

> へえ・・・私も意外でした。f(^^;)
> イチゴと同じかと思ってたんですけどねえ。。。
> つうか、落ちちゃったレッドミニ・・・やっぱり食べよっと。。。(笑)
 
でしょでしょー!
今、ほかのレッドミニの糖度測りましたので、追記しますね(^^)

No title

こんにちは!
トマトの糖度の部分計測 ご苦労様です
やはりゼリー部分が甘いのですね
お尻のほう甘さが低いのは発見でした!!

No title

こんにちはo(^▽^)o
お尻部分が糖度が低いって意外ですね・・・
ゼリー部分が一番甘いって気はしていたのですが、次はお尻部分かと思ってました。
やっぱり、糖度計、俺も買っちゃおうかなぁ・・・
Amazonで一番安いやつ(笑)
ポチっと

Heyモーさんへ♪

> こんにちは!
> トマトの糖度の部分計測 ご苦労様です
> やはりゼリー部分が甘いのですね
> お尻のほう甘さが低いのは発見でした!!

私もお尻部分は甘いというイメージだったんですけどねぇ。
測り方がまずかったのかなぁ?
とりあえず、ゼリー部分が多いトマトは私好みの美味しいトマトという事ですね(笑)
あとは皮が薄ければなおよろし(笑)

ベランダ★ライフさんへ♪

> こんにちはo(^▽^)o
> お尻部分が糖度が低いって意外ですね・・・
> ゼリー部分が一番甘いって気はしていたのですが、次はお尻部分かと思ってました。
> やっぱり、糖度計、俺も買っちゃおうかなぁ・・・
> Amazonで一番安いやつ(笑)
> ポチっと

買っちゃいますか!糖度計♪(=v=)
今年のトマトは甘いのができた~とか、
ベランダライフさんとこは果樹もありますから
持ってると楽しいかも(*^_^*)

No title

房どりしたときは、房の付け根の方にあるトマトのほうが甘くて、トマト自体は、果実の先端(お尻)部分が甘いそうです。
どちらも先に赤くなるんだって。
で、朝に収穫すると一番甘くなるそうです。

バラツキは当然でるだろうから、がんばってね(^-^)

Re: No title

> 房どりしたときは、房の付け根の方にあるトマトのほうが甘くて、トマト自体は、果実の先端(お尻)部分が甘いそうです。
> どちらも先に赤くなるんだって。
> で、朝に収穫すると一番甘くなるそうです。
>
> バラツキは当然でるだろうから、がんばってね(^-^)

ほほぉ~(^^) さすがですね(*^_^*)
房どりの時って、やっぱり房の付け根の方から肥大・着色するから、
その分、完熟してるんでしょうね。
ピッコラさんがもうすぐ房どりできそうだから、測定してみま~す♪

No title

凄い研究しましたね~!!
私も、イチゴと一緒かと思っていたのに・・
糖度計面白いですね!!

葉物野菜など薄いものでも計れるのですか?

それにしても8度あれば、甘いでしょうね~(*´▽`*)
ウチのトマトは4度ぐらいしかないかも・・( ̄□ ̄;)。

みず花蓮さんへ♪

> 凄い研究しましたね~!!
> 私も、イチゴと一緒かと思っていたのに・・
> 糖度計面白いですね!!
>
> 葉物野菜など薄いものでも計れるのですか?
>
> それにしても8度あれば、甘いでしょうね~(*´▽`*)
> ウチのトマトは4度ぐらいしかないかも・・( ̄□ ̄;)。

オモシロイですね~♪
葉野菜でも絞って2滴ぐらいあれば、糖度測れるみたいですよ(^^)
この時期の葉野菜も甘いんでしょうね。

No title

面白~い♪
でも、測定バラつきもあるし、ヘタとお尻ではまだ何とも言えないかなぁ。
ゼリー部分が一番甘いのは、言えそうですね。(^^)

duckbillさんへ♪

> 面白~い♪
> でも、測定バラつきもあるし、ヘタとお尻ではまだ何とも言えないかなぁ。
> ゼリー部分が一番甘いのは、言えそうですね。(^^)

お尻が甘いと思ってたんですけど、この測定結果では分かりませんよね(^_^;)
皮を綺麗に剥いて測れば、はっきりしますかね?!(^^)

No title

あれぇ、お尻が一番甘いと思ってたんだけど・・・(笑)
たぶん大玉の方が違いが分かりやすいんじゃないですかねぇ。
ミニだとあまり差が無いかも知れませんね。
ゼリー部は酸味があるので、数値ほどは甘さを感じない気がします。

hiroさんへ♪

> あれぇ、お尻が一番甘いと思ってたんだけど・・・(笑)
> たぶん大玉の方が違いが分かりやすいんじゃないですかねぇ。
大玉ですか・・・・(^ω^;) うまく育てきれない(>_<)
今、栽培中の大玉が収穫できたら測ってみますね。

> ミニだとあまり差が無いかも知れませんね。
> ゼリー部は酸味があるので、数値ほどは甘さを感じない気がします。
あれ?
レッドミニだからかなぁ?
ゼリー部分がすごーく甘かったんです。酸味は少ない品種なのかな?
お気に入り品種第一号です♪


No title

取りあえず母集団を増やせば、傾向はでそうですね。

duckbillさんへ♪

> 取りあえず母集団を増やせば、傾向はでそうですね。
ハイ♪ 増やしてみます(^^)
今度は丁寧に皮剥いて測ってみますね(^^)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
