スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コナジラミで撤収間近なトマト

大発生させてしまったコナジラミ・・・(-_-;)
頻繁にシャワーをかけたりしていましたが、全然減りません。
やむを得ず、アクタラという薬剤を散布しましたが効かないんです(T_T)
というのも、コナジラミには薬剤耐性を持った『バイオタイプQ』というのがいるらしいのです(>_<)
このバイオタイプQだと限られた薬剤しか効果がないらしくて、調べてみるとアクタラはほとんど効かないと・・・orz

葉っぱも白色化やすす病が発生しているので、もう諦めようと思います。

すす病がもの一番多かったのが、スプライト↓
P1110373.jpg
もう枯れています。あっという間でした。
小さな青い実がまだついていて、そろそろ色付き始めそうです。

タイ・ピンク・エッグもこの通り↓
P1110372.jpg
葉が白っぽくなってきてます。
実も色がオレンジで、コナジラミ大発生による着色異常と思われます。たぶん(-_-;)

昨夜、撮影したゴールデンジュビリー↓
P1110366gorujbi.jpg
コナジラミの数が半端じゃないんです(>_<) 
生長点付近と下段の葉を見比べると下段の葉が白っぽいのが分かりますか?
なので、コナジラミの寝ている夜を襲撃!葉をほとんど落としました!
P1110374gorujubi.jpg
コナジラミは夜は寝ていてあまり飛び散らないんです。
この作業を昼間やると物凄い数のコナジラミが飛んできます(>_<)
いちおう、3個着果していますが一番大きい果実は尻腐れ。3個とももう肥大もしてません。
着果位置も1mぐらいの所なので失敗ですね。



虫が苦手な方、ごめんなさい<(_ _)>
コナジラミの大群の写真です。

P1110369.jpg

これぐらいの数が1枚の葉っぱに付いていました。
ひどいでしょーーー((+_+))
気休めかも?ですがビニールに入れた後、フマキラー噴射して密封しておきました。







ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

憎らしい奴らですね!!

それにしても・・・こ、これが1枚の葉に!!?

うぅ・・・やっぱり野菜の栽培って大変ですね。
根気と、害虫と果敢に戦う勇気が必要ですよねi-195

こんにちはo(^▽^)o
コナジラミは厄介ですよね(^◇^;)
俺もコナジラミには昨年、酷いやられ方しました…
ポチッと

NAOMIさんへ♪

> 憎らしい奴らですね!!
>
> それにしても・・・こ、これが1枚の葉に!!?
>
> うぅ・・・やっぱり野菜の栽培って大変ですね。
> 根気と、害虫と果敢に戦う勇気が必要ですよねi-195

そう(>_<)
気持ち悪いですよね(>_<)
でも、風通しに気を付けたり、葉裏に水かけしたりするとある程度は防げるみたいです。
NAOMIさん♪素敵なお料理されるので、栽培に挑戦してみませんか?(^^)
ミニトマトを1株から始めてみましょ~よ~♪
その楽しさにハマるかもしれませんよ(=V=)フフフ

ベランダ★ライフさんへ♪

> こんにちはo(^▽^)o
> コナジラミは厄介ですよね(^◇^;)
> 俺もコナジラミには昨年、酷いやられ方しました…
> ポチッと

厄介ですね~(*▽*;)
大発生させた私が悪いのですが、もう気持ち悪いぐらい飛んでます((>_<))
私の顔にも飛び込んできますよ((>Д<;))))
ベランダにあるお野菜全てを撤収しない限り、いなくなる事はないんだと思いますが
ここまでだと、栽培後半のトマトは全て撤収したくなりますねぇ(^_^;)

No title

うわ・・これはたまりませんね。
まだまだいけそうなトマトなのに(x_x;)シュン
薬でもだめなんですか。
うちで朝顔で大発生させた時は、ブチ切れて全部撤収したらいなくなったけれど、そういうわけには、いきませんよね。
オーガンジーには入れないはずだから、新トマトだけでもくるんであげたらどうでしょうか。

いずみさんへ♪

> うわ・・これはたまりませんね。
> まだまだいけそうなトマトなのに(x_x;)シュン
> 薬でもだめなんですか。
> うちで朝顔で大発生させた時は、ブチ切れて全部撤収したらいなくなったけれど、そういうわけには、いきませんよね。
> オーガンジーには入れないはずだから、新トマトだけでもくるんであげたらどうでしょうか。

これ、ひどいですよね~(>_<)
新トマトは5株中、1株だけオーガンジーでくるんでます。
とりあえず、この5株もアクタラ散布しましたが、コナジラミついてるのいますね(^_^;)
今のところ毎日、チェックして指でつぶしてますが、株が大きくなると多分手におえない・・・(>_<)
早急にオーガンジーネット作らなきゃ(>_<)
いずみさんはいつも防虫ネットでしたよね?
風にあおられて枝が折れたりってないですか?

No title

ネットのせいでトマトやとうがらしの枝が折れたことってないです。
私に折られるのがあるぐらい。
ゆとりをもたせているので、どちらかというと防風ネットがわりになっていたと思います。

でも、オーガンジーをきつめにかぶせて、風の当たるところにあったアスパラ菜はポキポキ折れてました。

まだ生き残りがいるなら、新しいトマトがまず危ないから、ネットができるまで、完全に無事な株だけ室内のほうがよくないですか?

虫害

おはようございます!
この虫は小さくてしつこそうです 残念ですね!
今の時期にトマトが採れるのは羨ましいかぎりです

昨日HCからトマトの種を買ってきました
ミニ2種類と中玉1種類です
この夏に期待です

いずみさんへ♪

> ネットのせいでトマトやとうがらしの枝が折れたことってないです。
> 私に折られるのがあるぐらい。
> ゆとりをもたせているので、どちらかというと防風ネットがわりになっていたと思います。
>
> でも、オーガンジーをきつめにかぶせて、風の当たるところにあったアスパラ菜はポキポキ折れてました。
>
> まだ生き残りがいるなら、新しいトマトがまず危ないから、ネットができるまで、完全に無事な株だけ室内のほうがよくないですか?

オーガンジー生地たりるかなぁ?
1株あたりどれくらいの長さが必要だろう?
ホントに急がなきゃいけないですよね(>_<)
室内はアザミーだし・・・でも、どっちかっていうと室内でアザミーの方がマシ?

Heyモーさんへ♪

> おはようございます!
> この虫は小さくてしつこそうです 残念ですね!
> 今の時期にトマトが採れるのは羨ましいかぎりです
>
> 昨日HCからトマトの種を買ってきました
> ミニ2種類と中玉1種類です
> この夏に期待です

あ♪ トマト苗出始めたんですね(^^)
まだ冷え込む日がありそうですので、守ってあげてくださいね(^^♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。