スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

小カブはハンギングで。

12月10日に種蒔きした金町小カブ。
培地は日向土のみ。住友液肥2号を与えるだけの永田農法です。

12月25日の間引き前↓
P1110185.jpg

間引き後↓
P1110186.jpg
スカスカ~。

水やり(液肥)以外の事をほったらかしてたら。。。

今日。1月29日。モジャモジャ~
P1110311.jpg
もっと間引かないと(^^;)

で、間引き後↓
P1110312.jpg
8株だけ残しました。

根元をのぞいてみると。。。
P1110313.jpg
胚軸割れてます♪ これから肥大が始まりますね♪

この小カブちゃんはハンギングで育てていて、オーガンジーの布を防虫ネット代わりにしてます。
P1110314.jpg
おかげで葉っぱは綺麗です♪ ハダニもここなら来れないみたい(^^)

これからは乾湿差があると実割れしてしまうので、気を付けながら液肥を与えなきゃいけませんね。
でも、きっと実割れさせちゃうんだろうな~(-_-;)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちはo(^▽^)o
オーガンジーで包みこんで吊るしてるんですね。
これなら奇麗なはずだ~
右にトマトが見える!!!
水耕栽培されてる方は、トマトは1年中育ててる方が多いですね。
赤く熟してるし、元気そう。
ポチっと

ベランダ★ライフさんへ♪

> こんにちはo(^▽^)o
> オーガンジーで包みこんで吊るしてるんですね。
> これなら奇麗なはずだ~
あまり大きくならないお野菜はオーガンジーで包めるんですけどね。
トマトとかは難しくて(>_<) コナジラミが大発生してすす病まで発病してます(^_^;)

> 右にトマトが見える!!!
> 水耕栽培されてる方は、トマトは1年中育ててる方が多いですね。
> 赤く熟してるし、元気そう。
> ポチっと
今、我が家で栽培しているトマトは夏に蒔いたんですよ(^^)
梅雨入りまではベランダでトマトを並べる予定です♪

暖かそうですね

そちらはかなり暖かくて生長が早いようですね。
背景のミニトマトが立派に育っていますね。

わが家の今朝は薄氷が張っていました。
保温、加温をしないと生長が本当に遅いです。

うらけんけんさんへ♪

> そちらはかなり暖かくて生長が早いようですね。
> 背景のミニトマトが立派に育っていますね。
ここ3日ぐらい朝は冷えこんでいますが、ベランダ気温10度前後あります。
でも日中は25度(ベランダ)くらいまで上がります。
風通しをしている南向きの出窓でも20度以上はあります。
太陽の下では暑いと感じますので車内だとクーラーつけてますよ(笑)


> わが家の今朝は薄氷が張っていました。
> 保温、加温をしないと生長が本当に遅いです。
氷ですか(^_^;)
冷凍庫以外で見た事ないです(笑)
ヒーター節電も大変ですね<(_ _)>

No title

小カブのハンギング仕立てとは!新しいですね^^
防虫対策もバッチリで今後の生長が楽しみです。
我が家の小カブ、寒さに負けずに頑張ってますよ~♪

No title

ハダニだけは安心してると、入ってることがあります(・ε・)ムー
早期発見なら大丈夫な程度なので、時々のぞいてあげてください。

お兄さんへ♪

> 小カブのハンギング仕立てとは!新しいですね^^
> 防虫対策もバッチリで今後の生長が楽しみです。
> 我が家の小カブ、寒さに負けずに頑張ってますよ~♪

お兄さんとこはビニールで保温してましたよね(^^)
寒さにあたって、きっと美味しいカブでしょうねo(^-^)o

いずみさんへ♪

> ハダニだけは安心してると、入ってることがあります(・ε・)ムー
> 早期発見なら大丈夫な程度なので、時々のぞいてあげてください。

そ、そうでしたー(^_^;)
不思議なくらいどこにでも現れますもんね(-_-;)ハダニ。。。
液肥を与える時に葉っぱも一緒に洗っちゃいま~す!
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。