スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

トマト苗、スカウトしちゃった(^▽^;) 水耕へ仮定植

最近、トマトネタばかりだわ(-_-;)

まっ、いっか~(^▽^;) 



ホームセンターに行ったら、ミニキャロルが『お願~い♪連れて帰って~』って訴えるもんだから、つい。(笑)
連れてきっちゃった (・・*)ゞ
P1110286minikyaro.jpg

ミニキャロルは豊作種で甘い実をつけるとか。
でも、実を付け過ぎて極小粒になりやすいようです。
ん~~~♪ それでイイの♪ 小粒だと子供の口に入った時に、はじけ飛ばないから(笑)
チョット大き目のミニトマトだと、一口で食べたい子供達が口に入れると、ゼリー部分が飛んでくる(^^;)
それを回避するためにちょっと大き目のは半分に切ってあげたりしてたんですよね。。。

で、根っこの土を洗って(写真なし)、
JAで買った3号鉢の底を適当に切りとった物にセットします。
給水布はマイクロファイバー布を使用。

上から見ると↓
P1110283.jpg

鉢底から見ると↓
P1110282.jpg

いきなりセットしましたの図↓
P1110287minikyaro.jpg
あらら。斜めってるし(-_-;)

割りばし支柱を立てました↓
P1110290kyaromini.jpg

苗はスポンジで挟んでます。
スポンジと鉢の間に隙間があったので、プチプチ(水色)でスポンジをグルッと巻いて鉢にセットしました。
これで仮定植終了です♪

水耕用の根っこが出てくるのを待ちます。
さ~て、何に定植しようかな~。悩み中。
発泡スチロールかゴミ箱・・・どっちにしよ~~~




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

もうホームセンターにミニトマトですか・・・。
やっぱり違うなぁ・・・同じ日本なのに。(笑)

こちらは今朝は雨模様なのですが
そのせいか最低気温も5度くらいで
比較的、最近では暖かな朝でした♪

No title

そっか、ゴーヤの苗があるんだから、当然トマトも出てますよね。
沖縄に住んだら、年中誘惑されそう(^▽^;)
味比べレポが楽しみです。

No title

この記事を見た後、
気づくと「ミニキャロル」の種を購入していました(^^ゞ
ポチ。

No title

こんにちは、M.Ishiiです。

ミニキャロルちゃん、立派な苗ですね。

これだったら大きく育ち
たくさん実を収穫できると思いますよ(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

か~ちゃん♪さんへ♪

> もうホームセンターにミニトマトですか・・・。
> やっぱり違うなぁ・・・同じ日本なのに。(笑)
昨年、10月頃から途切れることなくトマト苗がズラーッと並んでいます(笑)
ナスはもしかしたら周年あるかもしれないです。
今が一番トマト栽培に向いていると園芸担当さんが言っていましたよ(^^)

> こちらは今朝は雨模様なのですが
> そのせいか最低気温も5度くらいで
> 比較的、最近では暖かな朝でした♪
ひょえッ!!5度で暖か・・・ですか(^_^;)スゴイ 
確かに今日は暖か・・・というか、蒸し暑いですけど。。。
2~3日後にはまた冷え込むらしいですね。
体調にはお互い気をつけましょうね(^^♪

いずみさんへ♪

> そっか、ゴーヤの苗があるんだから、当然トマトも出てますよね。
> 沖縄に住んだら、年中誘惑されそう(^▽^;)
> 味比べレポが楽しみです。

そうなんです(^▽^;)
トマトが誘惑するんですヾ(;´▽`A``
もう駄目です(@Д@;
トマトスカウトしっぱなし・・・
次は千果ちゃんが・・・(*・・*)ポッ
栽培数減らすはずが、増えちゃってる(-_-;)
梅雨入りまで。と、決めたらもう種蒔きしても間に合わないし。
苗ならイケる・・・なんて思っちゃって(;´Д`A ```
お試し栽培なので、1~2本立ての第3~4花房までと心に硬く誓ってます(笑)

のんびりママさんへ♪

> この記事を見た後、
> 気づくと「ミニキャロル」の種を購入していました(^^ゞ
> ポチ。

あら♪
もしかして「甘く小粒で豊作種」というのに魅かれちゃいましたぁ?(*^▽^*)
甘系が好きで、尚且つ、子供がいるとどうしても気になる品種ですよねぇヾ(´ε`*)ゝ
応援ありがとうございます(*^_^*)

M.Ishiiさんへ♪

> > こんにちは、M.Ishiiです。
> >
> > ミニキャロルちゃん、立派な苗ですね。
> >
> > これだったら大きく育ち
> > たくさん実を収穫できると思いますよ(^o^)。
> >
> > それでは、いつもの応援ぽちっ!!
>
> そうなんです!
> このミニキャロルの苗、綺麗で立派だったんです!
> プロが育てた苗ですので、きっと沢山実ってくれる!と信じてます(*^_^*)
> 応援ありがとうございます♪

No title

すごいなあ・・・(゚o゚)!!
うちのレッドミニは周回遅れになりそう。。。(笑)抜かないで~
うちのはまだ室内で頑張ってますけど、もはや造花状態です。f(^^;)
収穫まで漕ぎ着けるんだろうか・・・。(笑)

akkyanさんへ♪

> すごいなあ・・・(゚o゚)!!
> うちのレッドミニは周回遅れになりそう。。。(笑)抜かないで~
> うちのはまだ室内で頑張ってますけど、もはや造花状態です。f(^^;)
> 収穫まで漕ぎ着けるんだろうか・・・。(笑)

まだ蕾が見え始めたばかりなので、まだまだですよ(^^)
水耕用の根っこが出てくるまでは、油断できませんし(^_^;)
最近はHCで色んな品種のトマト苗が並んでるので、連れ帰りたい衝動を抑えるのが大変です(笑)

No title

こんばんは^^

私もお野菜を作っているので
水耕栽培に興味深々です

水耕用の根っこが出てくるんですか@@
それに葉物だけでなくって
実物まで水耕栽培ができるなんて
びっくりだらけです

すごく興味があるので
成長楽しみにしていますね(*^。^*)
(にゃうわん地方でトマトの苗が並ぶのは まだ2か月先です。。。)

No title

苗が…売ってるんですね。1月だで??(笑)
でも逆に、トマトの特性で考えると、semireyさんのお住まいの地域なら、
真夏よりも今からのほうが、気温的には良いんでしょうね〜。
日本って、本当に広いなぁ。

ミニキャロルって、雰囲気が中〜大玉っぽい葉っぱですねぇ。
チビちゃんたちのお口サイズで選んだ…ってのが。ほのぼのしてて可愛らしいわぁ。(*^-^*)

No title

こちらでも桜が咲く頃にはトマト苗がずらっと並ぶので、
既に桜が咲いている沖縄では今が一番良いタイミングなんですね。
台風が来る前にたくさん収穫しちゃいましょう。

No title

この時期にホームセンターにトマト苗があるってところが、さすが沖縄!Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
我が家の近くのホームセンターには、当たり前のことながらトマトに限らず、まだ何の苗も無いです(笑)
トマトは多年草だから、沖縄なら何年にも渡って栽培することも出来るのかも知れませんね。

にゃうわんさんへ♪

> こんばんは^^
>
> 私もお野菜を作っているので
> 水耕栽培に興味深々です
>
> 水耕用の根っこが出てくるんですか@@
> それに葉物だけでなくって
> 実物まで水耕栽培ができるなんて
> びっくりだらけです
>
> すごく興味があるので
> 成長楽しみにしていますね(*^。^*)
> (にゃうわん地方でトマトの苗が並ぶのは まだ2か月先です。。。)

水耕用の根っこって、新しく毛の細かい根っこが生えてくるんですよ(^^)
土耕の根っこは太いのが多いですが、水耕の根っこはフサフサの細かい根っこなんです♪

にゃうわんさんも水耕やってみませんか?(*^_^*)
実物で矮性種のトマトならペットボトルでも育ちますよ♪

Naomiさんへ♪

> 苗が…売ってるんですね。1月だで??(笑)
> でも逆に、トマトの特性で考えると、semireyさんのお住まいの地域なら、
> 真夏よりも今からのほうが、気温的には良いんでしょうね〜。
> 日本って、本当に広いなぁ。
>
> ミニキャロルって、雰囲気が中〜大玉っぽい葉っぱですねぇ。
> チビちゃんたちのお口サイズで選んだ…ってのが。ほのぼのしてて可愛らしいわぁ。(*^-^*)

そうみたいなんですよね~♪
真夏だとトマトとかナスはバテちゃって実がつかないし、病害虫が大変なんですって。
気温も今が最適で、今やらないのはもったいないと。
それに台風が多いから夏の栽培はやめて、夏の終わり頃から始めた方がイイと教わりました(*^ー^*)
なので、我が家は梅雨入りまでの収穫を目標にすることにしました(^^)
でも、ナスは年中栽培が目標です♪

ミニキャロルの葉は肉厚で、丸っこく葉が詰まっている感じがします。
このまま、あまり広がらないといいんですけどね(^^♪

hiroさんへ♪

> こちらでも桜が咲く頃にはトマト苗がずらっと並ぶので、
> 既に桜が咲いている沖縄では今が一番良いタイミングなんですね。
> 台風が来る前にたくさん収穫しちゃいましょう。

そうなんですよね~。もう春が来てます(*^_^*)
これから5月上旬頃(梅雨入り)までが、我が家のトマト最盛期です♪・・・にしたいです<(`^´)>

去年はちょうど梅雨入りあたりにサビダニ(たぶん)来ましたから、
これから種蒔きすると遅いんですよね(>_<)
なので、苗が気になって仕方がない(笑)
梅雨入り頃にトマトは終わります。たぶん(笑)

duckbillさんへ♪

> この時期にホームセンターにトマト苗があるってところが、さすが沖縄!Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
> 我が家の近くのホームセンターには、当たり前のことながらトマトに限らず、まだ何の苗も無いです(笑)
> トマトは多年草だから、沖縄なら何年にも渡って栽培することも出来るのかも知れませんね。

えぇぇ!!
今の時期って苗ないんですか?!Σ(゚д゚;)
え?え?ホント?????ですか?
し、知らなかった・・・(^^;)
あ!雪!雪降りますもんね・・・(^^;) そっかぁ~。。。
ひとつ賢くなりました(笑)

あ♪トマトの多年栽培してみたい! でも、台風が・・・・・orz
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。