スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ベビーリーフがうまくいかない(T_T)

パッと見た感じでは、「あら♪育ってんじゃん♪」と思うベビーリーフも

P1110274.jpg

近寄ってみると・・・

P1110276.jpg
うわぁ(*_*) 葉っぱ透けてるー(>_<)
これってアザミウマの食痕?

いちおうね、土は使ってないの↓
P1110281.jpg
赤のギザギザは百均で売ってる「おそうじ ふきん」。素材はポリエステル。
この「おそうじ ふきん」はレーヨン素材がほとんどなんだけど、ポリエステルがあったの♪
レーヨンだと液肥で溶けちゃうらしいのよね(^_^;) 
まぁ、ベビーリーフで長期栽培ではないので、そんなに気にしなくてもいいかもしれないけど。
長期栽培のお野菜にも給水布として使えるーと思って買いました(^^♪ 薄いけどさ。

根っこはこんな感じ↓
P1110279.jpg
焼きそばの空容器に鉢底ネットを敷いて、その上におそうじふきんを敷く。
で、液肥でふきんを濡らしたら種を蒔く。これだけ。
めちゃくちゃ簡単でしょ~?(*^_^*)
でも毎日、液肥補充しないとすぐ乾きます(^_^;)

しかし・・・このベビーリーフも食べる気がしないなぁ・・・orz
いつも誰かに先を越されて食べられないベビーリーフでした(-_-;)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

使ってる人いたんだー。
巻いて売ってるやつですよね。
私も今まで使ってたポリ100%のがダイソーから消えたので、こんな薄いので大丈夫かと思いながらも、ベビーリーフには、これを使ってます。
だめなら、本来の使い方をするつもりでしたが、大丈夫みたい♪。

この食害は、アザミーだと思います。
ベビーリーフだと来るんですよね・・・
来る葉っぱが決まってませんか?

アザミーがうっとうしいので、中でのベビーリーフはあきらめました。
今は、レタスばかりになっています。

いずみさんへ♪

> 使ってる人いたんだー。
> 巻いて売ってるやつですよね。
> 私も今まで使ってたポリ100%のがダイソーから消えたので、こんな薄いので大丈夫かと思いながらも、ベビーリーフには、これを使ってます。
> だめなら、本来の使い方をするつもりでしたが、大丈夫みたい♪。
そうそう!そうです♪巻いてるやつ(^^♪
私もダメならフキンにしちゃおうと思って買いました(^^)
意外に大丈夫そうですよね?(*^_^*)

> この食害は、アザミーだと思います。
> ベビーリーフだと来るんですよね・・・
> 来る葉っぱが決まってませんか?
>
> アザミーがうっとうしいので、中でのベビーリーフはあきらめました。
> 今は、レタスばかりになっています。
やっぱし・・・orz
水菜、チンゲンサイ、小松菜。。。
これ以外は何があるのかは分かりませんが、全てに来てるようです(^_^;)
前に日向土を使って育てていた奴は特に、綺麗な株は1つもありませんでした。
もうベビーリーフやめようかな(-_-;) 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさまへ♪

あははは(@^▽^@)
ホントだ!違ってますねぇ(*^▽^*)
こっそり直しておきました(笑)
ありがとございます♪

ベビーリーフi-260
もう一度、種蒔き段階からオーガンジー被せて、外でやってみます♪

それと、この食害の周りに黒い点々がたくさんついてるのがあったんですが、
アザミウマの卵なのかなぁ?
こんな事ありましたか?


No title

それねえ、たぶん ”ふん” なんです。
私は、これを見つけたら、アザミーが来た決めつけています orz
ますます食欲落とさせちゃいそうですが・・・
がんばろー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

http://www.hokusan-kk.jp/tips/pdf/pest/28.pdf

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おぉ~っ!ベビーリーフ!と思ったら・・・
今日は偶然のようですね(^_^;)

工夫して水耕栽培されてますね。
このまま育てたら綺麗に復活しないのかな?
それとも被害が拡大するだけ?><

害虫に負けるな~!

いずみさんへ♪

> それねえ、たぶん ”ふん” なんです。
> 私は、これを見つけたら、アザミーが来た決めつけています orz
> ますます食欲落とさせちゃいそうですが・・・
> がんばろー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
>
> http://www.hokusan-kk.jp/tips/pdf/pest/28.pdf

いやーーー!!((*Д*;)))
フンなんですか・・・これ(-_-;)
ホントにどこから来たんだか(-"-)
イヤんなっちゃいますねぇ(>_<)

お兄さんへ♪

> おぉ~っ!ベビーリーフ!と思ったら・・・
> 今日は偶然のようですね(^_^;)
>
> 工夫して水耕栽培されてますね。
> このまま育てたら綺麗に復活しないのかな?
> それとも被害が拡大するだけ?><
>
> 害虫に負けるな~!

はい。。。
ベビーリーフが大きくなるより先に食害が拡大します(-_-;)
またやり直し。。。もう何回目だろう?orz

No title

私がアザミーにピリピリしてるのは、この黒点のせいもあるんです。
青虫なら洗えばいいやと気にしないんですけど、これはかなり抵抗があって(><)
この程度なら、アザミーの数は少ないと思います。
全滅させられるわけでもないので、チョイスすれば食べられる葉はけっこう残っているのでは。

アザミーの種類によっては、トマトの花について実までやられちゃいます(-ε-)ブーブー。
おとりになる野菜か花が見つかればいいですね。

いずみさんへ♪

> 私がアザミーにピリピリしてるのは、この黒点のせいもあるんです。
> 青虫なら洗えばいいやと気にしないんですけど、これはかなり抵抗があって(><)
> この程度なら、アザミーの数は少ないと思います。
> 全滅させられるわけでもないので、チョイスすれば食べられる葉はけっこう残っているのでは。
>
> アザミーの種類によっては、トマトの花について実までやられちゃいます(-ε-)ブーブー。
> おとりになる野菜か花が見つかればいいですね。

げげッΣ(*Д*;)
トマトの花にまで付いちゃうんですか~(^_^;)
実まで食べちゃうのは勘弁してほしいですね(-_-;)コワイ
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。