スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

KUMATO(トマト)開花と定植

えーっと・・・
10月10日だったかな?種蒔きしたKUMATOが開花したので、定植することにしました<(`^´)>

P1110268kumato.jpg
KUMATOって、黒いトマトなだけあって茎も黒っぽいんですね~。

水耕モドキ(日向土を使うので)でゴミ箱栽培にします(^^) で、その作り方を。。。f(^^;

イマサラ紹介するの?感満載ですけどね(^_^;) 記事にしちゃいます(笑)

まずは、取っ手付収納カゴに蔓用支柱(今回は60cm)を結束バンドで固定します。
P1110264.jpg

こんな感じで↓
P1110265.jpg

それに排水口用ネット(不織布タイプ)を敷いて
P1110266.jpg

普通はこの段階で給水布を数本垂らすんだけど、今回は無し!面倒だったから(^_^;)
こんなんだから、うまく栽培出来ないんでしょうね(^_^;)

で、培地の日向土を入れて、ゴミ箱にセット。
P1110267.jpg
出来上がり~♪
ゴミ箱には液肥ではなく、水を取っ手付カゴの底が浸るくらいに入れてます。

そしたら次は、KUMATOの根っこを洗っちゃいます♪
P1110269kumato.jpg
砂で育てていたので、すぐキレイに洗い落とせます(^^)ラクチ~ン

ほらね♪
P1110271kuma.jpg
真っ白でふさふさの根っこー(^^)

苗を斜めに寝かせて、深く植えつけて茎部分にも日向土を被せれば終了です。
日向土を被せた茎部分からも発根させて、根っこを増やそう作戦です♪
P1110272kuma.jpg

別角度から↓ 
P1110273kuma.jpg
斜めじゃなく寝てるし。

明日には起きてるかな?

取っ手付カゴの下から根が出てきたらブクブク入れます(^O^)/




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

輪っかの立て方がおんなじですね( ^^)人(^^ )
ゴミ箱方式は、支柱が立てやすいので助かります。

すみっこに1本だけでも給水布を押し込んでおいたほうが水切れの保険になるんじゃ、と思ったけど、ブクブクつきなんですね。

今年はトマトがハダニに集中攻撃されているので、今日全部あきらめちゃいました。
妄想計画をやり直しです( -.-) =зフウー

こんにちは

水耕栽培にも 土使うのぉ 日向土???
素朴な疑問 なのだぁ...(笑)
26・27日が なんぐすくの桜まつりだって、
階段登るの大変だけど 桜観に行ってねぇ、
気分転換に 春を楽しもう(笑)

No title

KUMATOは未知のトマトです!!!
経過を楽しみにしています(^_^)
ポチ。

いずみさんへ♪

> 輪っかの立て方がおんなじですね( ^^)人(^^ )
> ゴミ箱方式は、支柱が立てやすいので助かります。
>
> すみっこに1本だけでも給水布を押し込んでおいたほうが水切れの保険になるんじゃ、と思ったけど、ブクブクつきなんですね。
>
> 今年はトマトがハダニに集中攻撃されているので、今日全部あきらめちゃいました。
> 妄想計画をやり直しです( -.-) =зフウー

支柱の立て方あってましたか?(笑)
これもいずみさんとこで見かけたの(*^_^*)まきばさんもやってたよー♪

やっぱり給水布つけた方がいいよね(^_^;)
明日、どーにかつけてみます(^^)

トマト、ハダニ攻撃されちゃいましたか(>_<)
ハダニやっかいですよねぇ。そちらの寒さでもハダニいるんですね(>_<)
我が家は相変わらず、コナジラミです(-_-;)
いずみさんのトマトセレクト楽しみにしてますね(^^♪

ノリーダヨさんへ♪

> 水耕栽培にも 土使うのぉ 日向土???
> 素朴な疑問 なのだぁ...(笑)
> 26・27日が なんぐすくの桜まつりだって、
> 階段登るの大変だけど 桜観に行ってねぇ、
> 気分転換に 春を楽しもう(笑)

そうなんですよね~(^_^;)
この方法では正式な水耕栽培って言えないんです。
水耕栽培はスポンジで苗を支えますから。
この栽培法だと養液土耕になるのかなぁ?
正式には何ていうんだろ??
なので、記事内容を「水耕モドキ」に訂正しておきました(笑)
タイトルも直した方がいのかなぁ? あッ!でも、水耕栽培のナスがいました(笑)
苗を支えるのに日向土が手っ取り早くて、スポンジはほとんど使っていない状態ですけど、
ホントはスポンジの方が管理しやすいんですよね。転倒した時にこぼれないし(笑)

ナングスクの桜祭り行きたいけど、子供3人連れて行けるかなぁ?
夫さんは仕事だし(^_^;) 
でも、娘っこが遠足で行きますよ。きっと親子同伴で♪

のんびりママさんへ♪

> KUMATOは未知のトマトです!!!
> 経過を楽しみにしています(^_^)
> ポチ。

ほんと、KUMATOってどんな味なのか気になって仕方ありません♪
味が濃厚で美味しいらしいんですよねぇ(^^♪
1個でも収穫できたらイイナ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

寝かせ植え

こんにちは!
トマトの寝かせ植えですね
うちも畑やプランター栽培でよく寝かせ植えをやります
面白いネーミングのトマトですね
黒いトマトってどんなのかな ???
早く実が付きますように!!

No title

鉢の代わりに百均で穴あきのコンテナを買って不織布敷いて、
そこに土を入れたら安上がりの鉢・・・と考えてたんです。
まあ完全な土耕ですけども・・・。f(^^;)
でも藻が生えちゃってダメになるかも知れませんね。(汗)
こちらのは上手い事黒いゴミ箱が有効みたいですね。(^o^)

Heyモーさんへ♪

> こんにちは!
> トマトの寝かせ植えですね
> うちも畑やプランター栽培でよく寝かせ植えをやります
> 面白いネーミングのトマトですね
> 黒いトマトってどんなのかな ???
> 早く実が付きますように!!

私も初栽培なのですごく楽しみなんです♪
味は濃厚で美味しいらしんですけど、検索しても栽培法とかはひっかからなくて(>_<)
普通のトマトと同じでいいのかなぁ。。。

akkyanさんへ♪

> 鉢の代わりに百均で穴あきのコンテナを買って不織布敷いて、
> そこに土を入れたら安上がりの鉢・・・と考えてたんです。
> まあ完全な土耕ですけども・・・。f(^^;)
> でも藻が生えちゃってダメになるかも知れませんね。(汗)
> こちらのは上手い事黒いゴミ箱が有効みたいですね。(^o^)

それなら・・・
しっかりした不織布で作られているエコバックで栽培(土耕)してみてはいかがでしょう?(^^)
水耕ならゴミ箱栽培がオススメです(^^)
土部分に藻が生えるのが気になるなら、黒い防草シート(百均に売ってました)を株元に敷くっていう手もありますよん♪
今年はakkyanさん、何栽培するのでしょう?(^^♪ 楽しみですね(*^_^*)
Secret

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。