スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

豪雨と強風でトマト被害

昨日からの強風で永田農法で栽培中のアイコが転倒、落下しました(T_T)
P1110252aiko.jpg

P1110253aiko.jpg
↑アイコ
根っこが鉢中に回りきっているようで、日向土はそれほどこぼれていません(*^_^*)
3段目まで着果していて、4段目は花が咲いています。
2段目がポキッと折れていましたが、大丈夫だと思ってます(^ー^;)
1段目の一番大きい実が1つだけ落果してました(>_<)
7号鉢での栽培なので、そろそろ芯止めしようと思ってます。

P1110256.jpg
↑レッドミニは主枝がポキッ!
勝手に捻枝してくれてます。上段の実が小さいので、これで肥大してくれるといいな~

P1110258pikkora.jpg
↑ピッコラカナリヤは裂果。
少しだけ緑の部分が残っていて完熟ではありませんが、この実だけ食べちゃいました。
歯ごたえのある、酸っぱいトマトでした。本来は甘いトマトなのらしいですが。


2日間、家を空けていて被害がこれだけで済んだのは奇跡・・・・・・イヤ、そうでもないか(-_-;)
写真撮ってませんが、胡瓜もまだ幼苗なのに雨風にさらされてボロボロ(^^;)
うまく育つかわかりません(+_+)


というわけで、実家の桜が咲き始めてました(*^_^*)
CA3F05680.jpg
チョイ不細工ですけどね~(笑)
こちらは春です






ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

トマトの葉っぱの緑と言い、真っ赤な実と言い、
桜と言い(笑)、1月の風景とは思えませんなぁー(*^-^*) ウラヤマシイ♪
semireyさんちのお近くに住めたら、どんなに楽しいだろう〜…と思うけれど、
ダメだ、きっと歯止めが効かなくて、とんでもないベランダになりそうだわ、私じゃ。(笑)

今夜あたりはまた、風が強くなってくるのかな?
折角こんなに元気に育っているんだもの、被害が出ないと良いですねー。

No title

こんばんは、M.Ishiiです。

こちらでは初雪が降り、
ペットボトル菜園の野菜たちを狭い室内に取り込みました。

そちらでは、豪雨と強風に見舞われたそうで、
アイコちゃんが凄いことになってしまいましたが、
大丈夫だったでしょうか?

大事に育てたアイコちゃんが折れてしまったのを拝見し、
自分のことのように悔しい思いがしました(>_<)。

大丈夫とはいっても収穫量が減ってしまうわけですし...。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

No title

トマトが生ってる!(´゚Д゚`)
桜が咲いてる!(´゚Д゚`)
どこの話??
ドカ雪が降って、
雪かきにおおわらわしてます!

息子ちゃん、大変ですね。。
体力も落ちちゃうので、
しばらくは、親もしんどいと思います。
どうぞお大事に。。。

Naomiさんへ♪

> トマトの葉っぱの緑と言い、真っ赤な実と言い、
> 桜と言い(笑)、1月の風景とは思えませんなぁー(*^-^*) ウラヤマシイ♪
> semireyさんちのお近くに住めたら、どんなに楽しいだろう〜…と思うけれど、
> ダメだ、きっと歯止めが効かなくて、とんでもないベランダになりそうだわ、私じゃ。(笑)
>
> 今夜あたりはまた、風が強くなってくるのかな?
> 折角こんなに元気に育っているんだもの、被害が出ないと良いですねー。

そちらは大雪のようですが、大丈夫ですか?
こちらは穏やかな曇空(-_-;) 太陽さん出てくれないな~(>_<)
Naomiさんとこも被害がありませんように☆

M.Ishiiさんへ♪

> こんばんは、M.Ishiiです。
>
> こちらでは初雪が降り、
> ペットボトル菜園の野菜たちを狭い室内に取り込みました。
>
> そちらでは、豪雨と強風に見舞われたそうで、
> アイコちゃんが凄いことになってしまいましたが、
> 大丈夫だったでしょうか?
>
> 大事に育てたアイコちゃんが折れてしまったのを拝見し、
> 自分のことのように悔しい思いがしました(>_<)。
>
> 大丈夫とはいっても収穫量が減ってしまうわけですし...。
>
> それでは、いつもの応援ぽちっ!!

アイコの鉢に挿していた支柱がグラついていて、支柱の意味をなしてないみたいです(>_<)
吊り下げ支柱に変更しないと、強風の日はヤバいかも(^_^;)
いつも応援ありがとうございます♪

なおさんへ♪

> トマトが生ってる!(´゚Д゚`)
> 桜が咲いてる!(´゚Д゚`)
> どこの話??
> ドカ雪が降って、
> 雪かきにおおわらわしてます!
>
> 息子ちゃん、大変ですね。。
> 体力も落ちちゃうので、
> しばらくは、親もしんどいと思います。
> どうぞお大事に。。。

そちらは大雪のようですが大丈夫でしょうか?
こちらは雪が降らないですからね~(T_T)
大変そうですが、憧れちゃいます(*^_^*)

チビもその日だけ嘔吐で今は何ともないようです。
お気遣いありがとうございました<(_ _*)>
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
