スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

何育てる?栽培予定の果菜類

とりあえず、今の時点で栽培を決めているお野菜を書きだしてみました。
( )内は種蒔きした日付です。

作付予定

★トマト  前期栽培品種は梅雨入りになる5月頃までに順次撤収します。
      播種日からみて、間に合わない子もいそうですが(^_^;)

前期: レッドミニ('12.07.16)  スプライト('12.07.16)  タイピンクエッグ('12.07.16)
    ポンデローサ('12.08.14)  ビーフステーキ('12.09.15)  ピッコラカナリヤ('12.09.?)  
    ゴールデンジュビリー('12.09.4)  KUMATO('12.10.10)  アイコ(苗 '12.11.16)
    ももこ('12.12.10)  スイートトマト('12.12.10)   オックスハート('12.12.10)  

後期:未定  

★ナス
ロッサビアンコ('12.06.02)('12.10.25)   味むらさき('13.01.08) 

★オクラ
白オクラ(越冬挑戦中 '12.7.21)  島オクラ(越冬挑戦中 '12.09.03)  ベニー  ピークファイブ

★ゴーヤー
純白ゴーヤー 他 

★ピーマン系
伏見甘長(苗'12.11.25)   バナナピーマン('12.11.24)  韓国唐辛子('13.01.08)

★胡瓜 
前期:地這胡瓜('12.11.25)
後期;山東青長
 


葉菜は11月~3月に栽培で今も育てていますが、なかなかうまくいかない(T_T)
本葉が出始めた頃から必ず葉っぱが汚くなっちゃって、育る気が失せちゃうんですorz
見た目、アザミウマの食痕っぽいんですけどご本人さまは見当たらなくて・・・(@_@;)ワケワカラン
葉菜苗買ってから育てるかなぁ・・・

というわけで、とりあえず周年果菜メインのベランダです♪
きっと予定通りにはいかないんだろうけど、ね?(*^o^*)

皆さんはもう決まりましたか?(*^ー^*)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

お見事です(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
トマトのセレクトを楽しみにしてます♪

アザミーは、簡単にはみつからないです。
1ついたら、複数いるのは間違いないし、全捕獲はあきらめてます(-_-;)
今はおとりに頼っています。
アザミーは数百種いて、それぞれ好みがあるようですが、うちにつくのはセリ科かマメがあったら、そちらからつくようです。
レタスだけは完全無視です。
おとりだけお湯をかけるか、早期撤収を繰り返すかなりますが、semireyさんちのは、どれにでもついちゃいますか?

苗を買う時は、よく見ないとわからないアザミーの食べ後つきのものを、よく見かけるので、よくチェックしてくださいね。
本体も卵もまず見えないです。
うちはそのせいで部屋で繁殖しちゃったから (ノ_-;)ハア…

訪問ありがとうございました

おはようございます!
過日はHeyモーブログにコメントを頂きましてどうもありがとうございました
ご紹介いただいた大根菜のサイト拝見いたしました
普通のダイコンのようにしっかりと丸く太っていましたね 驚きました
大根菜と言うのは初めて知りました 
たくさんの種類が有る大根は興味が尽きないですね
どうもありがとうございました
今後もどうぞよろしくお願い申し上げます

No title

果菜が勢ぞろいですね!!!
さすが南国セレクト(^_^)
逆に葉菜が難しいのでしょうね。
ポチ。

いずみさんへ♪

> お見事です(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
> トマトのセレクトを楽しみにしてます♪
>
> アザミーは、簡単にはみつからないです。
> 1ついたら、複数いるのは間違いないし、全捕獲はあきらめてます(-_-;)
> 今はおとりに頼っています。
> アザミーは数百種いて、それぞれ好みがあるようですが、うちにつくのはセリ科かマメがあったら、そちらからつくようです。
> レタスだけは完全無視です。
> おとりだけお湯をかけるか、早期撤収を繰り返すかなりますが、semireyさんちのは、どれにでもついちゃいますか?
>
> 苗を買う時は、よく見ないとわからないアザミーの食べ後つきのものを、よく見かけるので、よくチェックしてくださいね。
> 本体も卵もまず見えないです。
> うちはそのせいで部屋で繁殖しちゃったから (ノ_-;)ハア…

数百種・・・(^_^;)そんなにいるんですね(T_T)
我が家ではベビーリーフがやられてます。しかも室内で(◎_◎;)
どれがどれだかわかんないんですよね~(-_-;)
せっかく栽培したのにあまりにも汚いから、また撤収です(+o+)

Heyモーさんへ♪

> おはようございます!
> 過日はHeyモーブログにコメントを頂きましてどうもありがとうございました
> ご紹介いただいた大根菜のサイト拝見いたしました
> 普通のダイコンのようにしっかりと丸く太っていましたね 驚きました
> 大根菜と言うのは初めて知りました 
> たくさんの種類が有る大根は興味が尽きないですね
> どうもありがとうございました
> 今後もどうぞよろしくお願い申し上げます

わざわざ訪問、コメントありがとうございます<(_ _)>
カイワレ大根も大根になるようですよ(*^_^*)
おもしろいですよね~♪

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

のんびりママさんへ♪

> 果菜が勢ぞろいですね!!!
> さすが南国セレクト(^_^)
> 逆に葉菜が難しいのでしょうね。
> ポチ。

葉菜はほぼ確実に徒長させてしまいます。
外に出せば、ハダニとコナジラミ。
室内では、アザミウマらしい被害(+o+)
我が家ではきれいな葉っぱを食すのは難しそうです(笑)
Secret

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
