スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

教えて下さい。高糖度トマト


子供のおやつにできたらな~と思って、高糖度トマトを探しています(*^_^*)

中玉かミニで『甘くて美味しいよ~』とか『甘いらしいよ~』というトマトの品種を教えてください<(_ _)>


それとも、、、
水やりを控えたり根っこにストレスを与えたら、どんな品種でも甘くなるのかなぁ?





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

いじめると同じ種類でもぜんぜん違って甘くなると
この前テレビで見ました。
水耕だったらどうやっていじめたらいいんでしょうねえ??
根きりすればよいのかしら??

ワタクシもぜひ知りたいです。

うちの去年の生食の味一番は千果でしたよ~。
ミニトマトは、ココ、ペペ、ネネあたりが安定ではないでしょうか。

No title

こんばんは

私が10年くらい作っている
ワイルドトマト (かなり小さ目 種から育てました)は
すごく甘くて味が濃いですよ~
12月くらいまで食べれます
(甘いのは11月くらいまで)
そのあとはこぼれ種で 毎年どんどん増えていって
まったく手がかかりません
山梨の 日野春ファームハーブガーデンで種を買いました(10年くらい前に)
美味しいトマトと出会えたらいいですね~

No title

市販のフルーツトマトや塩トマトと比べても、一番甘かったのがレッドミニです。
からみつく甘味ということで期待したピッコラルージュは、普通のミニトマト味にしかできなかったので、レッドミニのほうが品種として甘いということになるのかな。
近くの農園のイエローアイコは甘かったけれど、自分でつくったのは、ちょっと甘めのミニトマトでした。
簡単に高糖度トマトの栽培できるのなら市販のはもっと甘いだろうし、うちは限界までいじめてるような気もします(^▽^;)
激辛の唐辛子だって糖度は高いですから、糖度といってもよくわかんないですね。
まあ、美味しければそれでいいんですが。

いっそのこと甘いイチゴに挑戦というのはどうですか?

runeさんへ♪

> いじめると同じ種類でもぜんぜん違って甘くなると
> この前テレビで見ました。
> 水耕だったらどうやっていじめたらいいんでしょうねえ??
> 根きりすればよいのかしら??

水耕の場合は、水温を下げるらしいですよ(^^)
だからruneさんとこではこの時期だと自然といじめてるでしょうね(笑)
一桁台の水温はいじめ過ぎでしょうが(^_^;)
水温は12度くらいがイイようです。
根っこは切るのかなぁ?分かんないな~。

> ワタクシもぜひ知りたいです。
>
> うちの去年の生食の味一番は千果でしたよ~。
> ミニトマトは、ココ、ペペ、ネネあたりが安定ではないでしょうか。

千果ちゃんでしたか(^^)
苗売ってるかな~?
ココペペネネって名前からして可愛いですね(*^_^*)
調べてみよ~♪ ありがとございます<(_ _)>

にゃうわんさんへ♪

> こんばんは
>
> 私が10年くらい作っている
> ワイルドトマト (かなり小さ目 種から育てました)は
> すごく甘くて味が濃いですよ~
> 12月くらいまで食べれます
> (甘いのは11月くらいまで)
> そのあとはこぼれ種で 毎年どんどん増えていって
> まったく手がかかりません
> 山梨の 日野春ファームハーブガーデンで種を買いました(10年くらい前に)
> 美味しいトマトと出会えたらいいですね~

ワイルドトマトってあるんですね~(^^)
名前からだと大きそうですが、小っちゃいんだ(*^_^*)
手がかからないのはありがたい品種ですね(^^♪
調べてみまーす♪ ありがとうございました<(_ _)>

いずみさんへ♪

> 市販のフルーツトマトや塩トマトと比べても、一番甘かったのがレッドミニです。
> からみつく甘味ということで期待したピッコラルージュは、普通のミニトマト味にしかできなかったので、レッドミニのほうが品種として甘いということになるのかな。
> 近くの農園のイエローアイコは甘かったけれど、自分でつくったのは、ちょっと甘めのミニトマトでした。
> 簡単に高糖度トマトの栽培できるのなら市販のはもっと甘いだろうし、うちは限界までいじめてるような気もします(^▽^;)
> 激辛の唐辛子だって糖度は高いですから、糖度といってもよくわかんないですね。
> まあ、美味しければそれでいいんですが。
>
> いっそのこと甘いイチゴに挑戦というのはどうですか?


そう言われると・・・レッドミニを完熟後もで樹にぶら下げてたのは甘かったですねぇ(*^ω^*)
これからいじめても甘くなるかな~?
濃度を上げて、水温を低くするだけでストレスになるといいんだけど。。。
甘いトマトを作るのって難しいですね~┐(´Д`)┌
アイコを永田農法でやってますが、まだ結実したばかりだし。枯らしかけたし・・・(-_-;)
甘くて美味しいのが出来るといいなぁ。。。そう簡単にはいかないでしょうけど(^_^;)

イチゴね~~~。
やりたいと思ったけど、苗高いし、病気だったし(^_^;)
買った方が安いよね~と思ってやめちゃった(笑)

No title

こんにちは♪

私は・・・世界一甘い・・・なんていう(ホントか嘘かわかりませんが)
ミニトマト=サンゴールドを今年も栽培予定です。

オレンジ色のトマトなんですが、酸味はほとんどなく
ホント、甘いっす!

いつも適当な栽培しかしてないのですが・・・それでも甘いですよ♪
まぁ・・・オレンジ系のトマトは酸味と甘みのバランスが・・・というより
甘みのほうが勝っているのが多いのかな?

サンゴールドもそんな感じで、好みもあると思いますが
酸味を求めないのならいいかも・・・。(笑)

No title

それ、私もめちゃくちゃ知りたいです!!!
今年は、ネネ(糖度9以上)、ピンキー(糖度9~10)、
イエローミミ(糖度9~10以上)にしてみました(^^)v
ポチ。

か~ちゃん♪さんへ♪

> こんにちは♪
>
> 私は・・・世界一甘い・・・なんていう(ホントか嘘かわかりませんが)
> ミニトマト=サンゴールドを今年も栽培予定です。
>
> オレンジ色のトマトなんですが、酸味はほとんどなく
> ホント、甘いっす!
>
> いつも適当な栽培しかしてないのですが・・・それでも甘いですよ♪
> まぁ・・・オレンジ系のトマトは酸味と甘みのバランスが・・・というより
> 甘みのほうが勝っているのが多いのかな?
>
> サンゴールドもそんな感じで、好みもあると思いますが
> 酸味を求めないのならいいかも・・・。(笑)

フムフム(-ω- ) サンゴールドですね(*^ω^*)
これも聞いた事ないから検索しときます♪
酸味はほとんどないと(^^♪) 好みかもーーー♪ヘ(≧▽≦ヘ)
ハハハ~~~ トマトの種増えそうな予感だわ(^ω^*)ゞ

のんびりママさんへ♪

> それ、私もめちゃくちゃ知りたいです!!!
> 今年は、ネネ(糖度9以上)、ピンキー(糖度9~10)、
> イエローミミ(糖度9~10以上)にしてみました(^^)v
> ポチ。

ですよね♪ ですよね♪
のんびりママさん、甘いの探したんですねぇ(*^ω^*)
こちらも検索しなきゃ♪
のんびりママさんもお子さんがメインですか?(*^ー^*)
やっぱり糖度計が欲しくなりますね~(^▽^;)

トマト詰め合わせ

初めまして、農園始めて7か月の新米です。
去年苗から育てたミニトマトはもぎたてのおいしさがなく、がっかりでした。

それで、ANAショップでトマト9種詰め合わせで味比べして今年のトマトを決めました。
見た目のおいしさも大事だそうで、それぞれ切り方も添えてありました(^_^)

・フルーツトマト(大)
・シンディオレンジ(大)
・オレンジ千果
・小鈴
・ブラックチェリー
・カブキチェリー
・グリーンゼブラ
・イエローアイコ
・スノーホワイト

ブラックチェリーが一番おいしかったので、種買いました♪ 黒いのでお子さんにはどうでしょう?
他、ストロベリートマト(トマトほおずき)、フルティカ(中玉、たぶんフルーツトマト)種を買いました。

農園作業は冬もいろいろすることがあり、忙しいですね。

アッシュさんへ♪

> 初めまして、農園始めて7か月の新米です。
> 去年苗から育てたミニトマトはもぎたてのおいしさがなく、がっかりでした。
>
> それで、ANAショップでトマト9種詰め合わせで味比べして今年のトマトを決めました。
> 見た目のおいしさも大事だそうで、それぞれ切り方も添えてありました(^_^)
>
> ・フルーツトマト(大)
> ・シンディオレンジ(大)
> ・オレンジ千果
> ・小鈴
> ・ブラックチェリー
> ・カブキチェリー
> ・グリーンゼブラ
> ・イエローアイコ
> ・スノーホワイト
>
> ブラックチェリーが一番おいしかったので、種買いました♪ 黒いのでお子さんにはどうでしょう?
> 他、ストロベリートマト(トマトほおずき)、フルティカ(中玉、たぶんフルーツトマト)種を買いました。
>
> 農園作業は冬もいろいろすることがあり、忙しいですね。

はじめまして(*^_^*) 訪問、コメントありがとうございます。
ブラックチェリーが甘かったんですね♪
我が家の子供達、黒くてもきっと食べると思います(^^♪
(たぶん、ブドウだと思って 笑)
いろいろ育ててみたくなっちゃいますね~(*^_^*)

アッシュさん、ブログはお持ちでしょうか?
遊びに行ってみたいな~(*^ー^*)
ブログお持ちでしたら教えてくださいね(^^♪

今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
