スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

モーゥイの種採り

新年早々、風邪をひいていました(^_^;)
ひ弱なワタシ・・・って違うか!!(-_-;)

さて。
先日、JA市場で購入したモーゥイ。
『赤毛瓜』という名前で種販売されていて、沖縄の在来種でキュウリの仲間です。
P1110190.jpg
↑のように皮が黄色~赤茶色になってから、皮を剥いて種を取り除いて食します。
キュウリの採種をするために完熟させるとこうなりますよね?
モーゥイはこの完熟果を食べます。

普通のキュウリと同じような調理法で利用できます。
あと、煮物にすれば冬瓜と似た食感で美味しくいただけますよ(*^_^*)

我が家では、浅漬けやキムチ等の漬物になる事が多いです。
漬物にしても、キュウリのようにシナシナ~っとしない気がします。

皮を剥いて、半分に切るとこんな感じ↓
P1110191.jpg
普通にキュウリ。いやっ! でかいキュウリ。

果実のお尻のほうに種はビッチリ入っていました。
P1110192.jpg

スプーンで種を採って、種周りのゼリー状のモノが取りやすいように2~3日発酵させます。
このゼリー状のモノに発芽抑制物質が含まれているとか。

2~3日後、種を綺麗に洗って沈んだものだけを残します。
って全部沈んだ!!
P1110195.jpg
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

風通しの良い所で1週間ぐらいでいいのかな?乾かします。
発芽テストは気が向いたらやろっかな(笑)

このモーゥイは暑さや病害虫に強いらしいです。
今年の夏は栽培してみるかな~? でも、放任栽培らしいので場所取るんだよね(^_^;)ドウシヨ。



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは

モーゥイは、キュウリに比べ 香りや味 シャキシャキ感が劣るので!
薄くスライスしてシーチキンとポン酢であえると 美味いよぉ(笑)
種全部沈んだのぉ 凄いねぇ 憂慮品の種だねぇ(笑)

ノリーダヨさんへ♪

> モーゥイは、キュウリに比べ 香りや味 シャキシャキ感が劣るので!
> 薄くスライスしてシーチキンとポン酢であえると 美味いよぉ(笑)
> 種全部沈んだのぉ 凄いねぇ 憂慮品の種だねぇ(笑)

あれ~?(笑)
シャキシャキ感はキュウリより残ってたような・・・(笑)
私、味オンチかも~(笑)
シーチキンとポン酢和えですね♪
今度試してみます♪

No title

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

モーゥイは長野の佐久の産直で見かけたのですが、食べ方が判らず、買わないでしまいました。
冬瓜と似たような食感なら、好みかも♪
今度見つけたら、買ってみようと思います。

あけましておめでとうございます。

昨年から野菜の勉強をしたいと思って「野菜ソムリエ」の講座に通い、珍しい品種の野菜に触れる機会が増えたのですが、ここに来ると初めて見るものばかり!驚きの連続です。
モーゥイ・・・きゅうりの仲間なんですね。メモメモ。。。

私は相変わらず食べるの専門ですがi-229今年もよろしくお願いします♪

duckbillさんへ♪

> 明けましておめでとうございます。
> 昨年は大変お世話になりました。
> 本年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m
>
> モーゥイは長野の佐久の産直で見かけたのですが、食べ方が判らず、買わないでしまいました。
> 冬瓜と似たような食感なら、好みかも♪
> 今度見つけたら、買ってみようと思います。

あけましておめでとうございます<(_ _)>
見た事のない野菜って買うのためらいますよね(^^)
実は私もモーゥイがこんな味だと最近知ったんです(^_^;)
見た事はあってもずっと買わないでいました(笑)
祖母が菜園で作ったのを食べたら美味しくて、今では時々買って食べます♪

キュウリや冬瓜と同じように調理できるので、イイですよ♪

NAOMIさんへ♪

> あけましておめでとうございます。
>
> 昨年から野菜の勉強をしたいと思って「野菜ソムリエ」の講座に通い、珍しい品種の野菜に触れる機会が増えたのですが、ここに来ると初めて見るものばかり!驚きの連続です。
> モーゥイ・・・きゅうりの仲間なんですね。メモメモ。。。
>
> 私は相変わらず食べるの専門ですがi-229今年もよろしくお願いします♪

あけましておめでとうございます<(_ _)>
せっかく栽培するなら、あまり見かけない品種を♪♪♪と思いまして(笑)
モーゥイは普通に売ってるんですけどね(^^)
記事にしたら面白いかな~なんて思ったり(笑)

野菜ソムリエまで!!
凄い♪ 勉強家なんですね(^^)
これからもちょくちょくブログに遊びに行きますね♪
本年もよろしくお願い致します<(_ _)>

No title

こんにちは~。
またまたコメご無沙汰しちゃいました~。

モーゥイですか!初めて見た~。
今年ノリーダヨさんの所でヘチマを始めていただきました。
そんな感じに似てるのかな~。

ポチッと♪

まときちさんへ♪

> こんにちは~。
> またまたコメご無沙汰しちゃいました~。
>
> モーゥイですか!初めて見た~。
> 今年ノリーダヨさんの所でヘチマを始めていただきました。
> そんな感じに似てるのかな~。
>
> ポチッと♪

生食ならキュウリ、煮物なら冬瓜と似た食感です(^^)
ワタシ、ヘチマはニオイと繊維質の食感が苦手で食べないのですが、
ヘチマはナスと似てません?
まときちさんはヘチマ平気でしたか~(*^□^*)ウラヤマシイ

いつもポチありがとうございます<(_ _)>
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
