スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

トマトのベースグリーンって?

あけましておめでとうございます<(_ _*)>
皆様にとって良い年になりますように☆
本年もよろしくお願い致します<(_ _*)>


さて。
我が家のトマトですが、収穫しても味が薄かったり、空洞があったりで
なかなかコレだーという美味しいトマトに巡り合えておりませんのです。ハイ。


液肥は今の時期にすればEC0.6程度なのできっと薄いですし、
濃くしようにも、最近どうもトマト全般萎れが出ていて、なかなか濃くしづらい状況です。

甘くて味の凝縮された美味しいトマトを作りたくて、いろいろ検索してみたら・・・やっぱり、

・最小限の水分で育てる
・液肥を濃くする(水耕)
・養液温度を12度前後に低くする(水耕)

などの根っこにストレスを与える方法をとるようです。

ん~~~
今の我が家の元気のないトマトでどうすりゃいいのさ??

で、ベランダでトマトを眺めていると、ガク近くがやけに緑の濃いトマトがあるのに気づきました。
P1110220ponde.jpgP1110221ponnde.jpg
↑ポンデローサ

調べてみると、これは『ベースグリーン』と言って、高糖度だったり味が凝縮されている美味しトマトになる。との事(*^_^*)
こ、こ、これは~~~w|;゚ロ゚|w
期待しちゃってイイって事なのかい???

こっちは『ベースグリーン』無しのポンデローサ↓
P1110224ponde.jpg

比べてみると全然違うッ!!
いや~ん♪
期待しちゃうわよ~♪ って期待外れだった時がツライ(^_^;)

で、もっと調べてみると、美味しいトマトは
緑→オレンジ→赤 経由で熟するそうです。

あまり美味しくないトマトは
緑→ピンク→赤

ですって。
私のポンデローサは赤ではなくオレンジが完熟色なんだけど・・・
緑→薄オレンジ→濃オレンジだと美味しいトマトになるのかなぁ?

ん~~~
美味しいトマト・・・奥が深い!!
糖度計が欲しい今日この頃です(*^_^*)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

賀正

新年 明けましておめでとうございます。
とまと 奥深いねぇ たかがトマトと思っていたのにねぇ!
まぁそれはそれとして  本年もよろしくねぇ なのだ(笑)

No title

あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いいたします。

新年一発目からトマトネタ!
ボクも負けるほどの野菜バカとみました(笑)

ポチッと♪

迎春

こ年は気合を入れて2ヶ所の神社に
おいしい野菜ができますようにと
おねがいに行ってきました
きっとたのみを聞いてくれるを信じてます
ことしもよろしくね

No title

明けましておめでとうございます♪
昨年に引(き続き、今年も仲良くしてやってくださいね(^^)

ベースグリーンですか。
全然知らなかったです。
正月早々、勉強になりましたm(_ _)m

No title

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます♪

そちらではまだトマトが・・・♪
羨ましい!

私も今年はトマト祭りをしたいとたくらんでおります。(笑)
「糖度計」・・・欲しいですよね~。
私もずっと欲しいなぁと思いつつ、未だに手が出ません。(汗)

ノリーダヨさんへ♪

> 新年 明けましておめでとうございます。
> とまと 奥深いねぇ たかがトマトと思っていたのにねぇ!
> まぁそれはそれとして  本年もよろしくねぇ なのだ(笑)
あけましておめでとうございます<(_ _)>
昨年はトマト多過ぎたので、手抜きになってしまい、美味しいトマトが出来ない・・・
というか、勉強不足のうちに栽培してしまったので今年は美味しいトマトを目指して
頑張りたいと思います♪
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

まときちさんへ♪

> あけましておめでとうございます!
> 本年も宜しくお願いいたします。
>
> 新年一発目からトマトネタ!
> ボクも負けるほどの野菜バカとみました(笑)
>
> ポチッと♪

あけましておめでとうございます。
お褒めのお言葉、ありがとうございます♪(笑)
ホントに野菜の事ばかり考えてますんで(笑)
今年は美味しいトマトが出来るよう頑張ります♪
本年もよろしくおねがいいたします<(_ _)>

siyou110さんへ♪

> こ年は気合を入れて2ヶ所の神社に
> おいしい野菜ができますようにと
> おねがいに行ってきました
> きっとたのみを聞いてくれるを信じてます
> ことしもよろしくね

あけましておめでとうございます。
神社参り2か所も!!
すごい気合の入れようですね(*^_^*)
きっと美味しいお野菜ができますね♪
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

FOXさんへ♪

> 明けましておめでとうございます♪
> 昨年に引(き続き、今年も仲良くしてやってくださいね(^^)
>
> ベースグリーンですか。
> 全然知らなかったです。
> 正月早々、勉強になりましたm(_ _)m

あけましておめでとうございます。
昨年は種交換等いろいろお世話になりました♪
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

ベースグリーン、私も全然知りませんでした。
でもこれでトマトが青いうちに美味しくなるトマトが区別できるなんて!
ほんと、おもしろいですよね♪
農家さんでは、ベースグリーンが出てないトマトは摘果しちゃう所もあるようですよ~
私にはできなーーい!!

か~ちゃん♪さんへ♪

> 明けましておめでとうございます。
> 今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます♪
>
> そちらではまだトマトが・・・♪
> 羨ましい!
>
> 私も今年はトマト祭りをしたいとたくらんでおります。(笑)
> 「糖度計」・・・欲しいですよね~。
> 私もずっと欲しいなぁと思いつつ、未だに手が出ません。(汗)

あけましておめでとうございます。
コメ嬉しいです~♪♪♪

我が家ではトマトばかりのベランダになってしまって、コナジラミが大発生!!
多過ぎたと今更ながら後悔してます(^_^;)
今年はもっと丁寧に手入れしてあげられるように株数控えめで
美味しいトマト目指して頑張りたいと思います<(`^´)>
か~ちゃんさんのトマト祭り楽しみにしてますね♪

No title

明けましておめでとうございます。m(__)m

ベースグリーン・・・そうだったのかあ・・・当然ですが、知らなかった。_| ̄|O
でもうちのレッドミニも深い緑の実があるんですよ、これが・・・。f(^^;)
ちょっと期待しちゃおっかな~。♪

それでは今年もよろしくお願いいたします。(^o^)

akkyanさんへ♪

> 明けましておめでとうございます。m(__)m
>
> ベースグリーン・・・そうだったのかあ・・・当然ですが、知らなかった。_| ̄|O
> でもうちのレッドミニも深い緑の実があるんですよ、これが・・・。f(^^;)
> ちょっと期待しちゃおっかな~。♪
>
> それでは今年もよろしくお願いいたします。(^o^)

あけましておめでとうございます。
私もつい昨日知ったばかりですよ(^^♪
今年は美味しくトマトを作れるように頑張りたいと思います(^^♪
数ではなく、味で♪ きっとムリなんでしょうけど(笑)
akkyanさん一緒に頑張りましょうね♪
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

No title

あけまして、おめでとうございます(^-^)

新年早々から勉強になりますc⌒っ¥・д・)φ w
またいろいろと勉強させて頂きます(^^)

本年もどうぞ、よろしくお願いします(^-^)

まあさんへ♪

> あけまして、おめでとうございます(^-^)
>
> 新年早々から勉強になりますc⌒っ¥・д・)φ w
> またいろいろと勉強させて頂きます(^^)
>
> 本年もどうぞ、よろしくお願いします(^-^)

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します<(_ _*)>

No title

明けましておめでとうございます!
今年の私の目標は、
「沖縄の暖かさを、やたら羨ましがらない」ですっ(笑)
すでに守れない気がしてます、このトマトの写真見ちゃうと。(^-^;

ベースグリーン、知らなかったなぁ!これは楽しみですねぇ♪
また今年も、semireyさんの菜園を指をくわえて羨ましがりつつ(笑 また言ってるし)
私も頑張りますので、どうぞよろしくね〜(*^-^*)

Naomiさんへ♪

> 明けましておめでとうございます!
> 今年の私の目標は、
> 「沖縄の暖かさを、やたら羨ましがらない」ですっ(笑)
> すでに守れない気がしてます、このトマトの写真見ちゃうと。(^-^;
>
> ベースグリーン、知らなかったなぁ!これは楽しみですねぇ♪
> また今年も、semireyさんの菜園を指をくわえて羨ましがりつつ(笑 また言ってるし)
> 私も頑張りますので、どうぞよろしくね〜(*^-^*)

あけましておめでとうございます<(_ _*)>
こちらに永住なさいませんか?(笑)
たぶん、住みやすいとお気に召していただけると思います♪
田舎ですけど、イイ別荘地ありますよ~♪
な~~~んてヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

スプライトにもベースグリーンがあるんですけど、物凄く楽しみなんです♪
昨日、今日と母が赤くなったスプライトをもぎ取って食べていました(T▽T)
樹にぶら下げたまま完熟させるつもりだったのに~~~
室内で追熟していたピンクエッグも食っちまいやがった(=Д=;)しかも全部・・・orz 最強敵!

私はNaomiさんのメロンを指くわえてヨダレ垂らして羨ましがります<(`^´)>笑
今年もNaomiさんのブログ徘徊させていただきま~す(笑)
本年もよろしくお願い致します<(_ _*)>

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

すごいですねぇ!さすが沖縄!!
こんなに元気にトマトが育つんですね。

ベースグリーンの写真、同じお家で育つトマトで見比べると、分かり易い♪♪♪
最終的にベースグリーンは実証されるか、食べ比べレポートまでよろしくお願いします~。笑

No title

あけましておめでとうございます。
まだ1年目なのに、こんなにたくさんすごいですね (=゜ρ゜=)ボーー
うちの環境では、栽培するだけでストレスはたっぷりだと思うので、とにかく収穫させてくれてまずくなければいいよーでやってます。
0.6って収穫時期にはかなり薄そうですが、しおれの原因が液肥でない可能性もあるなら、1株だけ普通濃度にして試してみたらどうでしょうか。
今年もよろしくお願いします。

yaefit1500さんへ♪

> 明けましておめでとうございます。
> 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
>
> すごいですねぇ!さすが沖縄!!
> こんなに元気にトマトが育つんですね。
>
> ベースグリーンの写真、同じお家で育つトマトで見比べると、分かり易い♪♪♪
> 最終的にベースグリーンは実証されるか、食べ比べレポートまでよろしくお願いします~。笑

あけましておめでとうございます<(_ _)>
このベースグリーンのトマト、もうとっくに肥大は終わってるんですけど、
なかなか色が付かないんです(^_^;)
熟するまでにかなり時間がかかりそうですよ~。
でも、ベースグリーンの有無で味がどう違うのか、食べ比べしますね(^^)
今年もよろしくお願い致します<(_ _*)>

いずみさんへ♪

> あけましておめでとうございます。
> まだ1年目なのに、こんなにたくさんすごいですね (=゜ρ゜=)ボーー
> うちの環境では、栽培するだけでストレスはたっぷりだと思うので、とにかく収穫させてくれてまずくなければいいよーでやってます。
> 0.6って収穫時期にはかなり薄そうですが、しおれの原因が液肥でない可能性もあるなら、1株だけ普通濃度にして試してみたらどうでしょうか。
> 今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます<(_ _)>
とにかく鈴なりトマトが収穫したくて、数打ちゃ当たるで数株栽培しましたが、
大玉除くほぼ全株が念願の鈴なり♪ 
でも、株数が多いとそれなりに手入れが大変でほったらかし・・・害虫大発生(^_^;)
萎れの原因は根っこにありそうな子や病害虫が原因っぽい子も・・・
スプライトが比較的元気っぽいので、濃度を徐々に上げてみようと思います。
そしたらスプライト甘くなるかな~?(*^_^*)

いつもアドバイスありがとうございます<(_ _)>
今年もよろしくお願い致します<(_ _*)>

No title

「ベースグリーン」を全く知りませんでした!!!
我が家で唯一赤くなりつつあるミニトマトを見てみたら、
「ベースグリーン」で、しかもオレンジ色でした♪
甘くて美味しいといいな~(^_^)
私は糖度計と照度計が欲しいです(^^ゞ
ポチ。

のんびりママさんへ♪

> 「ベースグリーン」を全く知りませんでした!!!
> 我が家で唯一赤くなりつつあるミニトマトを見てみたら、
> 「ベースグリーン」で、しかもオレンジ色でした♪
> 甘くて美味しいといいな~(^_^)
> 私は糖度計と照度計が欲しいです(^^ゞ
> ポチ。

わかります!! 同感です!!
私も糖度計が欲しくて欲しくて~(*^_^*)
んも~買っちゃおうかなって(笑)
トマトが熟するまでには欲しいな~~~

のんびりママさんとこのベースグリーントマト、
綺麗ですね~♪ きっと美味しいですよ~(*´ρ`*)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
