スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

オクラ咲いたーーー♪

実は・・・・・まだオクラがいてます(笑) 

越冬させよう魂胆です(笑)

というか、無理矢理時期外れの種蒔きをしてました(^▽^;)

そしたらね、今朝咲いちゃったのーーー♪

P1110209pi-ku.jpg
P1110212pi-ku.jpg
↑ピークファイブ

種蒔き:11月1日
ペットボトルを縦に2本繋げて、水耕ではなく永田農法。
日向土と有機石灰ともみ殻燻炭を混ぜてます。液肥は住友液肥。
室内で栽培。我が家では真冬の一番寒い日でも暖房無しの室内窓際で17度は確実にあります。
天気が良ければ南向きの出窓では軽く25度を超えます。

なので、矮性種オクラのピークファイブならイケそうな気がして(^ー^;)
お試ししたくてしたくて・・・・・
でも、最近は新葉が出てくるのが遅いです(^_^;)そりゃそーだ。
まぁ、生長が止まればそれはそれで。。。。。枯れなければイイの。


で、ベランダにもまだオクラがいたりしてね(笑)

↓白オクラ
P1110218siro.jpg
日に日に葉が落ちてボロボロ。

花が咲いても結実せずに落ちちゃったりするのが多いです。
P1110217siro.jpg


あとは、島オクラ(笑) まだいた♪

アブラー退治で蚊取り線香を使った島オクラです(*^ー^*)
P1110216sima.jpg
美味しそう♪♪♪

2本収穫サイズになってます♪
白オクラやピークファイブと比較して寒さにも比較的強いような気がします。
なんとな~くね(^^)


これで今年、最後の記事となります。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ☆
来年もよろしくお願い致しまーす<(_ _*)>




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

うちも花オクラが残ってるんですけど・・・。(笑)
ポットのまま・・・しかも屋外で。。。(汗)
さすがに花は咲きそうにありません。f(^^;)
実は単に撤収し忘れてるだけという・・・。(激汗)

それにしてもきれいに咲いてますね~。(^o^)
いろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。m(__)m
それでは善いお年を~。(^o^)/

akkyanさんへ♪

> うちも花オクラが残ってるんですけど・・・。(笑)
> ポットのまま・・・しかも屋外で。。。(汗)
> さすがに花は咲きそうにありません。f(^^;)
> 実は単に撤収し忘れてるだけという・・・。(激汗)
枯れないなら越冬しちゃうかもしれないですよ?(^^)
霜にあたるとダメになるみたいです。

> それにしてもきれいに咲いてますね~。(^o^)
> いろいろとありがとうございました。
> 来年もよろしくお願いいたします。m(__)m
> それでは善いお年を~。(^o^)/
こちらこそありがとうございます<(_ _)>
もうすぐ今年も終わりますが、良いお年をお迎えくださいませ~☆
Secret

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
