スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

出窓ですくすく育苗中

南向きの出窓で育苗中の野菜達↓
P1110194.jpg
・地這胡瓜 2株
・バナナピーマン
・オックスハート(大玉トマト)
・スイートトマト(中玉トマト)
・ももこ(ミニトマト)

この出窓は今日のように天気のイイ日は日照時間が7時間あります。
胡瓜はそろそろ定植しなきゃいけない時期ですが、ベランダにはトマトがビッシリ(-_-;)
コナジラミも大発生してて私と一緒に室内外へ出入りしてます。
なので、この室内で育苗中のお野菜達もコナジラミが・・・・・(-"-)

ベランダトマトにたっくさーんコナジラミが付いていて
昨日は水をかけたり、その前はアーリーセーフ撒いたりしてますが、全然減らない(T_T)
どーしたもんかな~?
コナジラミ幼虫に効く薬剤探すかな~?
コナジラミがいるとチャノホコリダニも増えるみたしだし・・・orz
そしたらピーマン系が危ないしね(^_^;)

いつまでも害虫の減らないベランダって・・・・・┐( ̄へ ̄)┌ フゥゥ~




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

部屋にコナジラミはつらいですね(-_-;
蚊取り線香はもう効かないのですか?

コナジラミは数年前に朝顔で大発生して以来、なぜかご縁がなくなっています。
たぶんもう試したとは思うけれど、夜につぶすかテープでトールはやってみました?
http://www.ruralnet.or.jp/gn/200906/kona.htm

いずみさんへ♪

> 部屋にコナジラミはつらいですね(-_-;
> 蚊取り線香はもう効かないのですか?
室内で蚊取り線香は焚けないんです(T_T)
気分が悪くなるし、衣服にニオイが付いちゃって数日取れない(-_-;)
ベランダのトマトは株が大きくてゴミ袋では覆えなくて・・・(T_T)

> コナジラミは数年前に朝顔で大発生して以来、なぜかご縁がなくなっています。
> たぶんもう試したとは思うけれど、夜につぶすかテープでトールはやってみました?
> http://www.ruralnet.or.jp/gn/200906/kona.htm
テープをぶら下げてました。
いっぱいくっついてましたが、それだけでは手に負えません(-_-;)
夜回りはやってませんが、昼間は顔に向かって飛んできますΣ(+Д+;))

No title

害虫は困りますね~。
うちも買ってきたセニョールさん1株にアブラムシが付いてたんですね。
水で流しながら、手でこさぎ落としたんですけどね。
 「ってこれ方言か・・・。(汗)
  こすり落とした・・・なら通じますかねえ・・・。f(^^;)」

で、かなり洗ったんで大丈夫かとネットに入れてたら、
いつの間にか前よりも増えてました・・・。(゚o゚)
さらに居候にも飛び火しちゃって・・・。_| ̄|O
また居候を水洗いしました。(笑)

外に出すと、目立たなくなってきてます。
やっぱり天敵とかにやられるんですかねえ。。。f(^^;)

akkyanさんへ♪

> 害虫は困りますね~。
> うちも買ってきたセニョールさん1株にアブラムシが付いてたんですね。
> 水で流しながら、手でこさぎ落としたんですけどね。
>  「ってこれ方言か・・・。(汗)
>   こすり落とした・・・なら通じますかねえ・・・。f(^^;)」
>
> で、かなり洗ったんで大丈夫かとネットに入れてたら、
> いつの間にか前よりも増えてました・・・。(゚o゚)
> さらに居候にも飛び火しちゃって・・・。_| ̄|O
> また居候を水洗いしました。(笑)
>
> 外に出すと、目立たなくなってきてます。
> やっぱり天敵とかにやられるんですかねえ。。。f(^^;)

防虫ネットも中に1匹でも害虫が残ってたら楽園になっちゃいますもんねぇ(^_^;)
種蒔きした時点で防虫ネットに入れないと被害は避けられないってことですかね(+_+)
水やりで開けた時に入っちゃうこともありそうですし・・・。
難しいですね~orz
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。