スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ミニ人参の本葉は可愛い♪

12月6日に種蒔きした『ミニキャロット』と『パックン丸』。
ミニキャロットは脳天気な我が家のFOXさんからいただいた種。
パックン丸は丸型のミニ人参。
P1070730.jpg
丸型のニンジンって可愛い~ですよね(*^_^*)
他にも『ラブリーキャロット』 『ワンディッシュ(人参)』 『パリミニ人参』 『ミニキャロット(丸型)』という名前の丸型人参があるようです。

10月に種蒔きした人参はぜーんぶ溶けて消滅。まだ暑かったんでしょうね(^_^;)
12月に種蒔きって遅い気がしますが、沖縄なので気温的には全然問題ないです。
だってまだ20度を超える日がありますもん(笑)


種蒔きから8日後の12月14日、発芽しました。
P1110145kyaro.jpg
↑ミニキャロット

P1110147pakun.jpg
↑パックン丸

人参は好光性種子なので覆土はせずに、発芽まで新聞紙をかけて毎日霧吹きで乾燥させないようにしてました。
覆土してないと根っこが丸見えになってる子もいるので、ここで薄く覆土しました。
土は百均の水でふえる用土で「ココピート」を使っています。使い終われば燃えるゴミとして処分できます。

種蒔きからちょうど4週間後の今日12月27日。本葉が出ています。
P1110188kyaro.jpg
↑ミニキャロット。

ココピートが入っている鉢部分はもっと深いですが、
こんな↓感じのペットボトルで栽培してます。
PAP_0503.jpg

↓パックン丸。オーガンジーで作った防虫ネットをかけた状態なので見づらいです(^_^;)
P1110189pakun.jpg

パックン丸はこんな↓感じで栽培してます。
P1070792.jpg
P1070793.jpg

全国的に寒い日が続いていますが、明日は寒さが緩むようです。
年末年始には寒波がまたやってくるようなので、みなさまくれぐれもお気をつけて<(_ _*)>



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

おはようございます、M.Ishiiです。

うほっ、これが噂のパックン丸なんですね。

現在私が育てているラブリーキャロットに似ていますが、
コロンとした形と大きさがカワイらしいですよね(^o^)。

ニンジンは私にとって鬼門の野菜ですが、
ラブリーキャロットを育てた後、
パックン丸を育ててみようかな?

種を探してこなきゃ(^^;。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

M.Ishiiさんへ♪

> おはようございます、M.Ishiiです。
>
> うほっ、これが噂のパックン丸なんですね。
>
> 現在私が育てているラブリーキャロットに似ていますが、
> コロンとした形と大きさがカワイらしいですよね(^o^)。
>
> ニンジンは私にとって鬼門の野菜ですが、
> ラブリーキャロットを育てた後、
> パックン丸を育ててみようかな?
>
> 種を探してこなきゃ(^^;。
>
> それでは、いつもの応援ぽちっ!!

人参って難しそうですよね(^_^;)
私も何度か失敗してます。
パックン丸の種ですが、ペットボトル栽培で1回分程度ならお譲りできます。
しま菜と一緒にいかがですか?(^^)

No title

パックン丸ってホントに面白い形してますね~。f(^^;)
栽培容器もまるで水耕栽培用に作られてるみたい・・・。(^o^)

akkyanさんへ♪

> パックン丸ってホントに面白い形してますね~。f(^^;)
こんな人参が収穫出来たら嬉しいですよね~(*^_^*)
そう簡単にはうまくいかないと思うけど(-_-;)

> 栽培容器もまるで水耕栽培用に作られてるみたい・・・。(^o^)
容器は水耕で使うのと同じなのですが、何せ培地の中に実が出来るでしょう。
これを水耕と呼んじゃっていいのかな~?と(笑)
底面給水式栽培って言うんでしょうかね?
無事に収穫できるのを望むばかり(笑)

おはようございます

なかなか 可愛い人参じゃないですか!
もやし かと思ったら 人参の発芽だったんだね!
収穫の時期が楽しみ...上手く育つといいねぇ。

ノリーダヨさんへ♪

> なかなか 可愛い人参じゃないですか!
> もやし かと思ったら 人参の発芽だったんだね!
> 収穫の時期が楽しみ...上手く育つといいねぇ。
もやし(笑)
人参って発芽すれば後は簡単に栽培できるというけど
なかなか肥大しなかったりで難しそうなんですよね~。
春にも栽培しましたが、見事に失敗したし(-_-;)
うまく人参ができるとイイナ~♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。