スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

クリスマス収穫

メリークリスマス~
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

我が家はやっと、やっと家族みんなが調子を取り戻しました
なので、楽しいクリスマスを過ごす事が出来そうです♪


さて、本題(^^)

昨日の強風で、トマトの吊り下げ支柱の支えがポキッと折れ曲がってしまいました(^_^;)
さすがに重すぎたようなので、収穫&イエローペア撤収となりました。
P1110174.jpg
・しま菜
・スイスチャード
・ポンデローサ 4個
・タイピンクエッグ 16個
・イエローペア 75個(未熟果含む)

じつは品種がいまいち良く分からないポンデローサは初収穫です(*^_^*)
ミニトマトのはずなのに中玉サイズだし・・・。ポンデローサは大玉の名前だし・・・(^_^;)
このトマトは一体何者なのでしょう?

イエローペアは萎れていて回復しそうもないので、収穫して室内で追熟したいと思います。


それでは!
みなさま、良いクリスマスを~~~☆ミ





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは

病 払いも終わって 健康家族のクリスマスイブ、
沢山収穫できたし これでサラダは大丈夫だぁ!
楽しい素敵なイブになりそうだね...!

No title

よかった、よかった、よかったね
4軒隣に居る孫が雪が降らないと、サンタさん来ないかもって
えらく心配してます。 童心に戻りたい

No title

こんばんは、M.Ishiiです。

この時期に色とりどりの野菜を収穫できるなんて
すごく羨ましいです。

どれも瑞々しくて美味しそうですモン(^o^)。

シマ菜というのは前々からすごく気になっていたんですけど、
サラダ野菜みたいな色をしているんですね。

一度育ててみたいんだけど、う~ん。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

No title

大変でしたね。
でも回復されたようで何よりですi-228
我が家は、忘れもしない4年前の元旦の夜、体の小さい者から順にノロにかかって一家全滅。それはそれは散々なお正月でした。あれは大人でもきついです。子どもの介抱もじゅうぶんしてやれませんでした。

しま菜って食べたことないですが青々として美味しそうですね。

No title

みんな乗り切れたようで、良かったですね。(^o^)
しかもこの収穫・・・色もきれいで羨ましい。。。f(^^;)

うちは雪の舞う中、大きくも赤くもならないトマトを見て、
撤収しようかどうしようかと思ってましたから・・・。f(^^;)

No title

みんな、無事回復して良かったですね(^-^)
おお!これらの材料で、クリスマスの料理作りも楽しくなりそうで、何よりです♪

ノリーダヨさんへ♪

> 病 払いも終わって 健康家族のクリスマスイブ、
> 沢山収穫できたし これでサラダは大丈夫だぁ!
> 楽しい素敵なイブになりそうだね...!
トマトサラダ、まだ熟してなくて酸っぱいものがありました(^_^;)
もちろん、子供達には不評でしたぁ(^_^;)

siyou110さんへ♪

> よかった、よかった、よかったね
> 4軒隣に居る孫が雪が降らないと、サンタさん来ないかもって
> えらく心配してます。 童心に戻りたい
可愛い~♪
我が家の娘っこは「サンタさんまだ来ない。遅い~!早く来てー」とずっと騒いでました(笑)

M.Ishiiさんへ♪

> こんばんは、M.Ishiiです。
>
> この時期に色とりどりの野菜を収穫できるなんて
> すごく羨ましいです。
>
> どれも瑞々しくて美味しそうですモン(^o^)。
>
> シマ菜というのは前々からすごく気になっていたんですけど、
> サラダ野菜みたいな色をしているんですね。
>
> 一度育ててみたいんだけど、う~ん。
>
> それでは、いつもの応援ぽちっ!!


ナス、トマト、ピーマンはこちらでは年中栽培できるそうです(^^)
夏は野菜がバテてしまって実着きが悪いとHCで聞きました。
しま菜は沖縄の在来種で、香りが良くて美味しいですよ(^^)
ご希望でしたら種送りましょうか? 鍵コメしてくださいね(^^)

NAOMIさんへ♪

> 大変でしたね。
> でも回復されたようで何よりですi-228
> 我が家は、忘れもしない4年前の元旦の夜、体の小さい者から順にノロにかかって一家全滅。それはそれは散々なお正月でした。あれは大人でもきついです。子どもの介抱もじゅうぶんしてやれませんでした。

> しま菜って食べたことないですが青々として美味しそうですね。
香りが良くて美味しいですよ~(*^_^*)
沖縄の在来種のからし菜で炒め物、漬物、おひたしでもいただけます(*^_^*)
我が家ではツナ缶やポークで炒めて食べるのが定番です♪

akkyanさんへ♪

> みんな乗り切れたようで、良かったですね。(^o^)
> しかもこの収穫・・・色もきれいで羨ましい。。。f(^^;)
オレンジのポンデローサ(?)トマトサラダにしたのですが、まだ熟していなくてスッパかったです(^_^;)
子供達には不評でした。ははは(-_-;) 追熟させます。

> うちは雪の舞う中、大きくも赤くもならないトマトを見て、
> 撤収しようかどうしようかと思ってましたから・・・。f(^^;)
そちらは寒波の影響で雪なんですね(>_<)寒そう。
トマトは枯れないのであれば越冬させてみてはいかがでしょう?
種から育てるより早く生長しますし(笑)

まあさんへ♪

> みんな、無事回復して良かったですね(^-^)
> おお!これらの材料で、クリスマスの料理作りも楽しくなりそうで、何よりです♪
それがね~、チビが食べ過ぎたのか夜中にまた嘔吐して(-_-;)
その後は何ともないんだけど、ぶり返しがきたのか?と怖くて(>_<)
病み上がりの暴飲暴食は危険ですよね(-_-;)
自分では制御ができない2歳児なので、完全に私の責任です(-_-;)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
