スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

不調になったトマト

先日からのブログの件で、皆様より温かい労りのお言葉やお気遣い、
本当にありがとうございました。感謝!感謝しております<(_ _)>

実は昨日は私がダウン(-_-;)
嘔吐や下痢の症状はなく、発熱。
寝不足が一番の原因だと思いますが、薬を飲んでしょうが湯を飲んだらあっという間によくなりました♪

チビは嘔吐が治まったっと思ったら下痢(ToT)
おむつからも。。。。。Σ(|||▽||| )キチャナイ。 ゴメンナサイ。
夫さんも発熱・・・・・(^_^;)
我が家での終息はいつになるんでしょう?(ノ_-。)



さて、本題です。

我が家の大玉トマト『ゴールデンジュビリー』
P1110164jubiri.jpg

お尻が黒くなってきた。なんで~~~(T_T)
液肥濃くないはずなんだけどな(>_<)
とりあえず、全量入れ替えしました。
これって摘果した方がいいのでしょうか??



瓢箪型のイエローペア
P1110161.jpg

葉に黒い斑点が出てきたな~と思ったら、どんどん黄変してあっという間に広がっています。
黄色の葉っぱは摘葉しました。

P1110162.jpg

でも緑の葉も萎れてるんですよね。撤収した方がいいのかなぁ?
実を収穫して室内で追熟した方がよいのでしょうか?




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

がんばれ~

家族の病気がトマトにまで感染したのかな
みんな早くよくなりますように

No title

ありゃぁ、とうとうsemireyさんも、夫さんも、ってことはサンタさんも・・・
疲れているとノロへの抵抗力も弱っているでしょうから、お気をつけ下さい。
しかもトマトまで・・・、でも野菜はまた栽培すれば良いだけなので、
まずは家族全員が元気な状態でクリスマスを迎えられます様に。

ヒトにしか感染しないと言われるノロに、私はまだ感染したことが無くて、
ありがたい事だけど、もしかしてヒトと認められてない?(笑)

No title

嘔吐の後の下痢は、ウィルスが胃から腸へ移動したんだと思います。
あとは出切れば、快方に向かっていきそうです。
早くよくなると良いですね(^^)

お尻が黒いのは、尻腐れ病なのでは?(・ω・ )
尻腐れ病だとしたら、確かカルシウム不足だったような。。。
私は、尻腐れ病対策に、卵の殻を入れてます。
(水耕栽培でカル+する方法が分からないのでw)
去年は、尻腐れ病よく出ましたけど、今年は殻のせいか全く出ませんでした(^^)
あと尻腐れ病になったトマトの実は、元に戻らなかったような・・・。
(もし外してたら、ごめんなさい・・・(><))

siyou110さんへ♪

> 家族の病気がトマトにまで感染したのかな
> みんな早くよくなりますように
ホントにそうですよね(>_<)
尻腐れトマトは摘果しようと思います。

hiroさんへ♪

> ありゃぁ、とうとうsemireyさんも、夫さんも、ってことはサンタさんも・・・
> 疲れているとノロへの抵抗力も弱っているでしょうから、お気をつけ下さい。
> しかもトマトまで・・・、でも野菜はまた栽培すれば良いだけなので、
> まずは家族全員が元気な状態でクリスマスを迎えられます様に。
初めての大玉が尻腐れってのはショック~~~(>_<)
この上の段が着果しているので尻腐れ果は摘果しようと思います。
着果位置がどんどん上へ上へ・・・(-_-;)

> ヒトにしか感染しないと言われるノロに、私はまだ感染したことが無くて、
> ありがたい事だけど、もしかしてヒトと認められてない?(笑)
かからない方がイイです!絶対!!(笑)
しんどいですよ~~~嘔吐と下痢が続くと・・・ゲッソリしちゃって)^o^;(

まあさんへ♪

> 嘔吐の後の下痢は、ウィルスが胃から腸へ移動したんだと思います。
> あとは出切れば、快方に向かっていきそうです。
> 早くよくなると良いですね(^^)
やっぱりそうなんですね(-_-;)
この水下痢、おむつにも完全に吸収されなくて危ないです!!

> お尻が黒いのは、尻腐れ病なのでは?(・ω・ )
> 尻腐れ病だとしたら、確かカルシウム不足だったような。。。
> 私は、尻腐れ病対策に、卵の殻を入れてます。
> (水耕栽培でカル+する方法が分からないのでw)
> 去年は、尻腐れ病よく出ましたけど、今年は殻のせいか全く出ませんでした(^^)
> あと尻腐れ病になったトマトの実は、元に戻らなかったような・・・。
> (もし外してたら、ごめんなさい・・・(><))
尻腐れ・・・戻らないですよね~(>_<)
1番果のタイピンクエッグも尻腐れしたし・・・
液肥交換したら次の実は大丈夫でしたが(^^)
この大玉は摘果しようと思います。
水耕での尻腐れは葉面散布しかないのかなぁ?!

No title

おはようございます。

なかなか終息されませんんね。。。
何とか年内には皆さんが健康に戻れますように。

トマトは摘果した方がイイですね!
尻腐れの果実は復活しないのでカブの負担を減らすためにも。

ポチッと♪

ええっ

ちょっと見ない間に大変なことになっていたんですね。
食事、睡眠、うがいに手洗い。
そして消毒が欠かせなくなってきましたね(^^;
大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

今年はノロが流行るとは聞いていましたが、本当にすごい勢いですよね。
毎年、インフルエンザともノロとも無縁なFOX親子。
しかし、うちのパパンは何でも貰っちゃうので危ない、危ない。

あ、でも、3週間も仕事休んでるから大丈夫か。
あっはははは(・・・笑えねぇ)

まときちさんへ♪

> おはようございます。
>
> なかなか終息されませんんね。。。
> 何とか年内には皆さんが健康に戻れますように。
もうそろそろ落ち着きそうです(^^)

> トマトは摘果した方がイイですね!
> 尻腐れの果実は復活しないのでカブの負担を減らすためにも。
アドバイスありがとうございます<(_ _)>
摘果してきました!これからの実に期待です♪

FOXさんへ♪

> ちょっと見ない間に大変なことになっていたんですね。
> 食事、睡眠、うがいに手洗い。
> そして消毒が欠かせなくなってきましたね(^^;
> 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
FOXさんとこもネコちゃんが大変でしたね(T_T)
しゃべれない分、行動を見てしかいつもと違う・・・ってわかんないですもんね。
年末年始で病院もやってないとこが多くなりますが、お大事になさってください。

> 今年はノロが流行るとは聞いていましたが、本当にすごい勢いですよね。
> 毎年、インフルエンザともノロとも無縁なFOX親子。
> しかし、うちのパパンは何でも貰っちゃうので危ない、危ない。
羨ましいです(笑)
我が家は誰かが何か貰っちゃうと、ほぼ確実に家族全員かかります(-_-;)

> あ、でも、3週間も仕事休んでるから大丈夫か。
> あっはははは(・・・笑えねぇ)
ノロもインフルエンザも流行ってるのでお気をつけて<(_ _*)>
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。