スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

夏野菜始めました

タイトルにチョット間違いがありますが(だって、ベランダはまだ夏野菜が占領してるんだもん 笑)
夏野菜の種蒔きしてました。
もちろん、うまく育つかは分かんないです(^^;)

P1110129.jpg
・左上 KUMATO(黒トマト):種蒔き10月10日
・左下 ロッサビアンコ(ナス):種蒔き10月25日
・右 東京芳香南瓜 :種蒔き11月1日

KUMATOは『脳天気な我が家』のFOXさんからいただきました。
FOXさん、ありがとうございまーす(*^▽^*)/

芳香南瓜はそろそろ定植しなきゃいけない大きさです。
ずっとネットを被せていて、狭かったようで葉っぱがクシャッとしています(^_^;)
それに葉も小さい。うどんこ病もきてました(T_T)

ロッサビアンコはコナジラミで葉色が悪いです。
すぐ近くにチャノホコリダニのナスがあるので、もしかしたらこれも・・・・・orz
チャノホコリダニはコナジラミの足などにくっついて飛んでくるらしいです(T_T)


P1090930.jpg
リベンジ蒔きした地這胡瓜。種蒔き11月25日。
葉の大きさが全然違います。1株は予備苗として。


P1110127.jpg
『blue garden』のFionaさんからいただいたバナナピーマン。
種蒔きは11月24日。
催芽蒔きで濡れティッシュで包んでましたが、1週間経っても発根しなかったので、
私の腹巻ポケットの中に(笑)
そしたらその日で発根しました(笑)

時期外れのこの子達、無事に育つでしょうか?



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-0x.com/x1x/

期節音痴になります

冬と言うのに夏野菜ですか?
となると秋野菜は何時頃になりますかね
これから寒くなりますが、温度管理が大変でしょうね

siyou110さんへ♪

> 冬と言うのに夏野菜ですか?
はいf(^^;)
未だにホームセンターに夏野菜(トマト、ナス、ピーマン、かぼちゃ)の苗がまだ売られているので出来そうな気がして蒔きました。
夏野菜がこれからの時期に育つのか不思議だったので、園芸担当の方に聞いてみたんです。
「行灯のような簡単な風よけをすれば1、2月でも大丈夫です」とのことでした。
ちなみにカボチャは沖縄では抑制栽培です。

> となると秋野菜は何時頃になりますかね
同時進行です(^^;)

> これから寒くなりますが、温度管理が大変でしょうね

あまり寒い日だと室内へ入れようと思いますが、
ゴミ袋等を被せるなどして、なるべくベランダで栽培したいと思います。

No title

おはようございます。

ホントに夏野菜がいっぱいだ!
それでもしっかり育ちそうな予感が。
さすがは沖縄、うらやましいな~。

ポチッと♪

まときちさんへ♪

> おはようございます。
> ホントに夏野菜がいっぱいだ!
> それでもしっかり育ちそうな予感が。
> さすがは沖縄、うらやましいな~。
> ポチッと♪

おはようございます。
なんとな~く育ちそうですよね?(笑)
1月2月でも月の平均気温が15度前後あるので、霜は降りないし。
生長は遅いと思いますが、頑張ってみます<(`^´)>
いつもポチありがとうございます<(_ _)>

No title

うわー、もう始まってる!(ってか、エンドレス! 笑)
霜が降りなければ、工夫次第で、全然イケちゃうんじゃないかしら。
semireyさんのところは、台風シーズンから逆算して…という栽培計画でも良いよね〜。
この苗たちは、5月ぐらいから収穫できそうですもんね。

クマトね、私はあまり上手に育てられなかったけど、
すんごく美味しいトマトですよ!! 頑張って、沢山収穫してくださいねー (*^-^*)

Naomiさんへ♪

> うわー、もう始まってる!(ってか、エンドレス! 笑)
> 霜が降りなければ、工夫次第で、全然イケちゃうんじゃないかしら。
私、最近まで露と霜の違いが分からなかったんです(どんだけアホなの)(^_^;)
霜って露が凍ったモノですよね?だとしたら、こちらでは霜は降りないです。
凍ってる物は冷凍庫にしかないです(笑)
どーにかベランダ外側のトマトを内側の雨の当たらないとこに移動しなきゃ
きっと弱ってしまいますね(^_^;) 実割れもしちゃうし・・・。

> semireyさんのところは、台風シーズンから逆算して…という栽培計画でも良いよね〜。
> この苗たちは、5月ぐらいから収穫できそうですもんね。
来年の夏は控えめ・・・株数少なめ栽培にしようと思います(^^)
トマトは暑くて着果しないし、サビダニくるし。台風で移動大変だし(-_-;)
トマトは梅雨時期に突入しちゃうと病気も心配。早めの栽培計画です(うまくいくのか? 笑)。

> クマトね、私はあまり上手に育てられなかったけど、
> すんごく美味しいトマトですよ!! 頑張って、沢山収穫してくださいねー (*^-^*)
すごく楽しみです!
まだチビ苗なので寒さにあたると耐えられるか心配にもなりますが、
どーにか守ってあげたいと思います<(`^´)>

No title

すごい・・・循環農法・・・。(笑)
そうかあ・・逆に夏が辛いんですね。
う~む・・・やっぱり日本は広いなあ。。。f(^^;)

akkyanさんへ♪

> すごい・・・循環農法・・・。(笑)
> そうかあ・・逆に夏が辛いんですね。
> う~む・・・やっぱり日本は広いなあ。。。f(^^;)
そうなんです。
夏の気温はこちらより暑い本土も厳しいとは思いますが、
台風が・・・・・(-_-;)
沖縄付近ではノロノロなので丸1日暴風は普通。。。
それも頻繁に来ちゃうと大変ってもんじゃないです。ハイ。
なので、台風時期を避けてとなると、早めに種蒔きしなきゃ間に合わないんです(^^)

こんばんは

夏野菜始めたら 冬が来たようだねぇ!
朝夕は 寒いねぇ...(笑)

ノリーダヨさんへ♪

> 夏野菜始めたら 冬が来たようだねぇ!
> 朝夕は 寒いねぇ...(笑)
確かに急に寒くなりましたよねぇ(^_^;)
でも、すぐに暖かくなりますよ(^^)きっと♪
きっと!

No title

そうか~腹巻ポケットに入れとくと

発根するのか~(∩.∩)


夏野菜いいなぁ~

早くやりたいもんですね~


東京芳香南瓜はチビ太なのにうどんこ出ちゃいましたか。(≧▽≦;)

風通しが良くなったら少しは改善されますかね~

ひどくならないと良いんですけど。


地這胡瓜もリベンジできるといいですね~o(*⌒―⌒*)o

レオの父さんへ♪

> そうか~腹巻ポケットに入れとくと
> 発根するのか~(∩.∩)
> 夏野菜いいなぁ~
> 早くやりたいもんですね~
> 東京芳香南瓜はチビ太なのにうどんこ出ちゃいましたか。(≧▽≦;)
> 風通しが良くなったら少しは改善されますかね~
> ひどくならないと良いんですけど。
> 地這胡瓜もリベンジできるといいですね~o(*⌒―⌒*)o

カボチャのうどんこは定植時に温湯処理(50度で3分)してみようと思います。
あとは定期的に酢とか薬剤散布ですね。

胡瓜ね~・・・
地這だから寒くても大丈夫かな~と思って蒔いてはみたものの、
「霜知らず胡瓜」のように寒さに耐えられる品種なのか不明。
胡瓜はマズかったかな~と反省する今日この頃です(^_^;)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
