スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

日当たり悪くても立派!なトマト

『blue garden』のFionaさんから種をいただいたので、ピッコラカナリヤを2株育てています(^^;)
Fionaさん、ありがとーーーー♪(o ̄∇ ̄)/
当初は1株予定でしたが、発芽しなかったのでもう1粒種蒔きしたら・・・
最初に種蒔きした方が発芽(笑) それから間もなくもう1つも発芽(^ー^;)
結局、処分しきれずに2株栽培してます(笑)

4ℓペットボトル(エア無し)で日当たりの良い(5時間/日)場所で↓
P1110092ピッコラ
着果してますが、下葉が黄色くなってきてます。
雨よけをしてないので、病気になちゃったかな?(+_+)

ゴミ箱+エアレーションで日当たりの良くない(2~3時間/日)場所で↓
P1110091ピッコラ
明らかにこっちの方が生育が良い(笑)脇芽ボーボー!着果もしてます♪ 
根域が広いのとエアが多いからかな?
日照時間短くても大丈夫なんだね~(*^ω^*)
ちなみに右は大玉のビーフステーキ(エア無し)。花が咲きました。



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは。
ごめんなさい、駆け足です!
また明日参ります!

ポチッと♪

まときちさんへ♪

> こんばんは。
> ごめんなさい、駆け足です!
> また明日参ります!
> ポチッと♪
お忙しい中、いつもありがとうございます(^^)

No title

で・・・でかい・・・。(汗)
陽当たり良くなくても、こんなになるんですね。(激汗)
来年こそ・・・。f(^^;)

akkyanさんへ♪

> で・・・でかい・・・。(汗)
> 陽当たり良くなくても、こんなになるんですね。(激汗)
> 来年こそ・・・。f(^^;)
私もビックリです!!
他のトマト達にあえて日当たりの良い場所をあげなくても良かったのかなぁ?
なんて思っちゃいます。
日当たりが良い分、雨にあたっちゃうし(^_^;)
今から移動するのは困難なのでそのままにしてますけどね(-_-;)
akkyanさんも来年、、、イヤッ!
これからレッドミニに頑張ってもらいましょ♪(^^)

No title

天井にぶつかるぅ~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


箱の大きさとか

ブクブクのアリとナシでも

ずいぶんと伸び方が違うんもんなんですねぇ~


あと、ビーフステーキのお姿を早く見たいです!

No title

>結局、処分しきれずに2株栽培してます(笑)

この経験って誰でもあるんでしょうね。
まだ小さいしいい方を残そうと、決断を先延ばしにしてると、後で困っちゃうんです・・困ってます(´ヘ`;) 

レオの父さんへ♪

> 天井にぶつかるぅ~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
今日、少し風が強いので、グニャっと下向きに倒れてました(^^)
ここぞとばかりに剪定、生長点摘心しました<(`^´)>
そのままだと届かないしね(*^_^*)
脇芽も株元付近から4本残してあとは全部チョッキン✄
花が咲いてた枝は水に挿してます(笑)

> 箱の大きさとか
> ブクブクのアリとナシでも
> ずいぶんと伸び方が違うんもんなんですねぇ~
ホントに(*^^*)
日当たりよりも酸素の多い方が生育がイイなんて不思議。

> あと、ビーフステーキのお姿を早く見たいです!
まだ花が咲いたばかりなので、着果するかどうかはわかりませんが、私も早くみたいです♪

いずみさんへ♪

> >結局、処分しきれずに2株栽培してます(笑)
>
> この経験って誰でもあるんでしょうね。
> まだ小さいしいい方を残そうと、決断を先延ばしにしてると、後で困っちゃうんです・・困ってます(´ヘ`;) 
そうそう(笑)
まさにそのタイプ(笑)
でも今日、思いっきり剪定&摘心しましたよ~<(`^´)>

No title

お見事です! さすが〜(*^-^*)
美しい緑の葉っぱに、惚れ惚れしちゃうわぁ♡
もうね、東京は寒くて、今年は限界が早いかもしれないなぁ…。

エアレーション、来年はやってみようかなぁ。(実はやったことが無いのです w)
根域の広さの関係は、大いにあると思う! だって、必ず、トロ箱の大きいトマトの方が、ワサワサに育つもん。
きっと、ノビノ〜ビできると、やる気も出るんだね(笑)
ビーフステーキ、楽しみですねぇ! やっぱ女は大玉だよ。(何が?)

Naomiさんへ♪

> お見事です! さすが〜(*^-^*)
> 美しい緑の葉っぱに、惚れ惚れしちゃうわぁ♡
> もうね、東京は寒くて、今年は限界が早いかもしれないなぁ…。
見えないだけでハモグリンだらけですよ(笑)
そちらは寒そうですね~(>_<)
こっちと10度ぐらい違いますもんね。。。
沖縄の真冬でもそんなに寒くならないです。

> エアレーション、来年はやってみようかなぁ。(実はやったことが無いのです w)
> 根域の広さの関係は、大いにあると思う! だって、必ず、トロ箱の大きいトマトの方が、ワサワサに育つもん。
> きっと、ノビノ〜ビできると、やる気も出るんだね(笑)
育苗中だけでもエア入れると違う気がします。
やっぱり根量が多いです。
タイピンクエッグとスプライトは育苗中にエアを入れましたが根っこ凄いですよ♪

> ビーフステーキ、楽しみですねぇ! やっぱ女は大玉だよ。(何が?)
大玉は難しいと言われてますよね(^_^;)
初心者の私が手出しして良かったのか・・・
実はもう1株大玉の「ゴールデンジュビリー」がいます(^_^;)
ホントにトマトだらけのベランダ(笑)
楽しいけど、移動ができなくて・・・(^_^;)マイッタ 

Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。