スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

葉物 ha 小さい

P1110085.jpg
左から、タイニーシュシュ(ミニ白菜)2株、スティックセニョール
種蒔きは10月3日。

ん~・・・小さい。
やっと販売苗と同じぐらいのサイズ。
まぁ、日当たりの良いこの場所に移動したのも遅かったしね(^_^;)仕方ないか。
いつもはストッキング型の排水口用ネットを防虫ネット代わりにしてますが、
ハダニとコナジラミはしっかり入っていました(-"-)



P1110087.jpg
左からスイートバジル2株、バイオレットアロマティコ(紫バジル)3株、ミント(見えてない)、カモミール(見えてない)
種蒔きは9月15日。
バジルは防虫ネットが狭くてひねくれてちゃったので、ネットは取り外しました。
こっちもハダニがびっしり。しかも立ち枯れ病っぽい。
いつもバジルは立ち枯れ病。必ず立ち枯れ病。培地(日向土)にくん炭混ぜ込んでたけどダメみたい。
越冬させるつもりだったけど無理かもなぁ~。



P1110089.jpg
コールラビ2株。
種蒔きは10月13日。
トマトの陰になってほとんど陽が当たらない場所に置いてます(^_^;)
ゴミ箱栽培だと背の低い子は、コンクリートフェンスにも遮られていつも日当たりが良くないのよねぇ。
ずっとこの場所だと、きっと膨らまない(-_-;)
ゴミ箱専用のワイヤーネットラックを作らないとダメかも。

しかし・・・
トマト、増やし過ぎたなぁ(-_-;)イマサラ? たぶん、10株いる。。。
脇芽も伸ばし放題・・・・・天気が良くなったら剪定・・・・・できない(T_T) 花咲いてる(T▽T)
エンドレストマト~~~orz




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

うちも過保護バジルのネットを外しました。
室内栽培でしたから。。。(汗)

葉物・・・小さいようには見えないですけど・・・。f(^^;)
うちでいつも小さいのを見慣れてるからか・・・。(笑)

↓記事:うちのレッドミニにビニール掛けてみますね。f(^^;)
     何度も枯れかけたので、放任したままでした。(汗)

akkyanさんへ♪

> うちも過保護バジルのネットを外しました。
> 室内栽培でしたから。。。(汗)
我が家も前回は室内栽培してましたが、やっぱり立ち枯れちゃうんですよね(-_-;)
次、種蒔きする時は消毒も兼ねて酢水で催芽蒔きしてみようと思います。

> 葉物・・・小さいようには見えないですけど・・・。f(^^;)
> うちでいつも小さいのを見慣れてるからか・・・。(笑)
寒くはないけれど、気温が下がったから生長が緩慢になったのでしょうかね?
今までとは成長速度遅いですよね~たぶん。

> ↓記事:うちのレッドミニにビニール掛けてみますね。f(^^;)
>      何度も枯れかけたので、放任したままでした。(汗)
akkyanさんとこでもレッドミニ枯れかけちゃうんですねぇ。。。
実は我が家もなんです。順調そうに見えてそうでない・・・orz
天気の良い日中は萎れます。葉も下から黄色く枯れてきました。
青枯れ病なのか、ほかの病気なのか・・・(>_<)

ビニール掛ける際は通気の為の穴をいくつか開けた方がいいみたいです。
蒸れて病気になりやすくなるかもしれませんので。

No title

こんばんは。
今日は駆け足訪問ですm(._.)m

ポチット♪

まときちさんへ♪

> こんばんは。
> 今日は駆け足訪問ですm(._.)m
>
> ポチット♪
いつもありがとうございます<(_ _)>

No title

こんにちは、M.Ishiiです。

バシルって、今でも育つんですね。
すごい、すごーい。

立ち枯れ病になったのは少し心配ですが、
なんとか元気に回復するといいですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

M.Ishiiさんへ♪

> こんにちは、M.Ishiiです。
>
> バシルって、今でも育つんですね。
> すごい、すごーい。
>
> 立ち枯れ病になったのは少し心配ですが、
> なんとか元気に回復するといいですね(^o^)。
>
> それでは、いつもの応援ぽちっ!!

生長がすごく早かったです。ほぼほったらかし状態でした。
今は立ち枯れ病とハダニをどうするかが悩みです(T_T)
お湯に浸けたら病気もハダニも退治できるかな~?なんて考えてますが(^^)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。