スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ナス に チャ

↓我が家のナス3種
P1110067.jpg
左から『ロッサビアンコ』『長崎長ナス』『白ナス(スノーウィ)』

↓ロッサビアンコ
P1110058.jpg
しばらくご無沙汰中で、やっと花を咲かせるようになってきました♪
でも・・・
P1110069.jpg
ガクの部分が茶色・・・(-_-;) しかもサメ肌(>_<)
着果して最近見えるようになったお尻も茶色のサメ肌(T_T)
ちなみにロッサビアンコのガクは白ナスと同じ黄緑色です。


↓長崎長ナス
P1110057.jpg
これは生長点が委縮してて生長が遅い。
果実のガクは・・・
P1110070.jpg
キレイすぎるサメ肌(T▽T)

間違いない!

『チャノホコリダニ』の仕業でしょう(T_T)
またかッ!!(-"-)

たった1本収穫した後に同じ症状(チャノホコリダニ)が出てたので切り戻し、
綺麗な新芽が出てきたと思ったのにーーー!!
んも~(@へ@) コロマイト散布だっ!
これでもう、2回使ったんだけど・・・(-_-;)
次からどうすりゃイイのさ?
ダニ太郎も散布しちゃったし・・・ハァ=3
毎日、水ぶっかけたろか~~~(-"-)チクショー


↓白ナス
P1110066.jpg
そろそろ休憩モード。
1つだけ着果していますが、しばらく花は咲いてません。
この実は真っ白でキレイ♪
白ナスにはチャノホコリダニまだ来てないみたいです。



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんばんは

いいなぁ 我が家のナスの葉 上の方から枯れてきて、
下の茎から 新しい葉が出たので 古い奴はカットして、
新葉 だけを残しています 少しずつ葉が大きくなってきているので、
何とかなるかな!

Re: こんばんは

> いいなぁ 我が家のナスの葉 上の方から枯れてきて、
> 下の茎から 新しい葉が出たので 古い奴はカットして、
> 新葉 だけを残しています 少しずつ葉が大きくなってきているので、
> 何とかなるかな!

我が家も綺麗な新芽が出てこなきゃ、また剪定します(-_-;)
ちなみに簡単な風よけをすれば1月、2月でもナス栽培できるそうですよ(^^)

No title

タイトルのチャは何だろ?って

思ってたら なるほど~( ̄▽ ̄)。o0○

なんだかお怒りモードがよーく伝わってきますねぇ

白ナス
このままチャ見つからないでほしいですねぇ





レオの父さんへ♪

> タイトルのチャは何だろ?って
> 思ってたら なるほど~( ̄▽ ̄)。o0○
> なんだかお怒りモードがよーく伝わってきますねぇ
虫も過ごしやすいんでしょうね~(-"-)
コナジラミも大発生してて手に負えない状態(-_-;)
防虫ネットもなんのその(-_-;) ネット内にも入ってるし(T_T)

> 白ナス
> このままチャ見つからないでほしいですねぇ
すぐそばに置いてるのになんで白ナスにはいないんでしょうね?
いるけど気づいてないだけなのか・・・(-_-;)

No title

あ、このサメ肌見た事ある・・・。(涙)
ナスの最初の失敗の時に・・・。(笑)
私ゃ薬なんて知らないから、イチコロでした。f(^^;)

白ナスさんが逃げ切れますように・・・。m(__)m

akkyanさんへ♪

> あ、このサメ肌見た事ある・・・。(涙)
> ナスの最初の失敗の時に・・・。(笑)
> 私ゃ薬なんて知らないから、イチコロでした。f(^^;)
ホントは薬使いたくないんですけどね(^_^;)
ナスとピーマンはチャノホコリダニにすぐ見つかっちゃうんですよね(>_<)
毎日、水とかコーヒースプレーすると大丈夫なのかも。

> 白ナスさんが逃げ切れますように・・・。m(__)m
あの綺麗な白肌だけは保ちたいですねー(^^)
ベランダに蛇口があればなぁ・・・
Secret

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
