スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

白オクラをバケツへ

センスの無さを問われそうで、あまりお見せしたくはないのですが(笑)
白オクラをゴミ箱からピンクバケツへ移植しました。

P1110052.jpg

↓白オクラの元住居(11/6)
P1110004.jpg

このピンクバケツはもともと足湯用のバケツだったんですが、これにお湯を入れてリビングまで運んで、
それからまた片づけるという面倒な作業に嫌気がさして使っていなかったんです。
なので、これからは白オクラちゃんの新しい住まいとして活躍してくださいね(^^)

この白オクラ、移植したのはイイのですが、なんとアオムシがいました(-Д-;)
私の大っ嫌いなアオムシ。。。
なんとか4匹見つけて、箸で取って踏み潰したのですが気持ち悪い!!!!!
きっとまだいるよねぇ~?

で、更に困ったことに草丈伸び伸びで、ピンクバケツに乗った状態で私の身長153cm超えてるし(-_-;)
私の目線より上にアオムシがいると思うと・・・(((((+Д+)))))ガクガクブルブル

更に更に・・・・・
生長点付近で花が咲いてしまいました。もうしぼんでるけど(^_^;)
P1110053.jpg
この花の節に葉が無い!!
この花の上2つの蕾の節にも葉が無い!!
まさか・・・・・アオムシ・・・・・食ったのか?(-"-)

なので、この花と花より上2つの蕾をチョッキンしました。
P1110055-1.jpg
ホントは肥大中の2つも取らなきゃいけないんだろうけど、欲張りなので(笑)
さすがにこれは惜しいなと(笑)


ちょっとね、花はお休みしてもらって葉の生長を促そう作戦です♪
お休みさせてる間にタイムリミットの12月が来ちゃうんですけど・・・大丈夫かなぁ?


とりあえず、収穫と蕾を♪
P1110054.jpg
ベニーと白オクラ1本ずつの収穫。
蕾は食べられるかな? いや・・・やめておこう。アオムシいるかも?



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

白オクラさんは巨木だったんですね。。。
幹もすごい太いし・・・。(゚o゚)
しばらく水に浸けてたら、居たとしてもアオムシさんは
出て行くんじゃないですかねえ・・・。f(^^;)

No title

アオムシに見下ろされてるとは

イラっとしますねぇ(`ε´)


最近の我が家ではあまり見かけなくなったと思ったら

そちらに行ってましたか~アオムシ ヾ(>▽<)o


オクラがんばってますねー!

実をチョッキンして

これで葉っぱが成長したらまた背が伸びますねー(⌒▽⌒)

akkyanさんへ♪

> 白オクラさんは巨木だったんですね。。。
> 幹もすごい太いし・・・。(゚o゚)
> しばらく水に浸けてたら、居たとしてもアオムシさんは
> 出て行くんじゃないですかねえ・・・。f(^^;)
おっきいでしょ~(^▽^;)
バケツに移植した後から自立できなくなってます(^_^;)
アオムシはその後見当たらないのですが、4匹で済むんでしょうか?
アブラムシ退治のためにシャワー攻撃したから一緒に吹き飛んだのかな?

レオの父さんへ♪

> アオムシに見下ろされてるとは
> イラっとしますねぇ(`ε´)
> 最近の我が家ではあまり見かけなくなったと思ったら
> そちらに行ってましたか~アオムシ ヾ(>▽<)o
んもぉ~(`^´)
アオムシ来てましたよー(-"-)
怖いったらありゃしない!!
アオムシ探しで葉裏めくる度に怖くて鳥肌立ってます(T_T)

> オクラがんばってますねー!
> 実をチョッキンして
> これで葉っぱが成長したらまた背が伸びますねー(⌒▽⌒)
あっ(^_^;)そうだね(^_^;) 
草丈は伸びて欲しくないんだけどな~。
切り戻すにも脇芽はまだ小さすぎるし・・・。

No title

>蕾をチョッキン
semirey さん、勇気ありますね~ (((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
全然欲張りじゃないです。
上の花が終わったら摘芯しちゃったらいいよね。

うちの室内オクラは、全部終わった株から、小さい棒になってもらってたけれど、根元からまた葉っぱが出てましたよ。
多年草だけあって、丈夫です。

いずみさんへ♪

> >蕾をチョッキン
> semirey さん、勇気ありますね~ (((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
> 全然欲張りじゃないです。
> 上の花が終わったら摘芯しちゃったらいいよね。
そうですね(*^_^*)
私の身長超えちゃったし、手を伸ばしても届きにくくなったら摘心しますね(^ー^)

> うちの室内オクラは、全部終わった株から、小さい棒になってもらってたけれど、根元からまた葉っぱが出てましたよ。
> 多年草だけあって、丈夫です。
この白オクラは越冬させてみようと思います♪
摘心後はコンパクトだし(バケツは邪魔だけど)、生長もきっと遅いのでイケるかな?と(笑)
風よけぐらいで大丈夫かな? 液温低くなるとやっぱりキツイかな~(^_^;)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。