スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

蚊取り線香で殺虫? の結果

昨日、アブラーのびっしり付いたオクラにビニールを被せて
蚊取り線香で退治できるのか試しました(^^)

P1110014.jpg


結果は・・・・・




なんとも言えない(笑)






いちおうね、、、黒い点々はアブラー。
P1110019.jpg

昇天されてます☆ミ


ただ!!
葉っぱにまだ付いて(^_^;)

でも、軽くツンツンするとポロッと落ちたり。。。
「残念でした!まだ生きてるぜ~。へっへ~い」ってヤツも(-"-)

でも半数は退治出来たと思います(^^)

これって成功と言えるのか・・・

でも、定期的に行えばいなくなりそうな気もします(^^)♪

 

そうそう!

ハダニには効かないみたいです。
元気に動き回ってました(T_T)

コナジラミ成虫、ハモグリバエ成虫には効いたみたいです。

さぁ!
これからもう一度、同じオクラに「蚊取り線香浴」してもらいましょーかね~(=ω=)


※お試しする際は火の取り扱にご注意です!!



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

オクラの燻製作りをしているのかと思えば

殺虫してたとはっ!ワイルドすぎますぜぇ~O(≧∇≦)O

気持ちはとても良~くわかります。

ビッチリ付いたアブラー村は手が付けられなくなりますもんねぇ~(゙ `-´)/


今度うちにアブラー村が出来たら掃除機で吸ってやろうと思ってるんです。

あっ 部屋用じゃないですよ。キモチワルイんで。


古くなって買い換えたものが使ってないので

ベランダ専用掃除機となりましたので、

そいつで

やっちゃってやりますよっ!o( ̄^ ̄o)



でも吸ったやつ取り出して掃除すると思うと… どうしよう…ヤメトコカナ

レオの父さんへ♪

> オクラの燻製作りをしているのかと思えば
> 殺虫してたとはっ!ワイルドすぎますぜぇ~O(≧∇≦)O
> 気持ちはとても良~くわかります。
> ビッチリ付いたアブラー村は手が付けられなくなりますもんねぇ~(゙ `-´)/
アブラー退治完了しました(^ー^)ゞ
蚊取り線香は使えそうです。
でも、葉が少し痛んでました。長時間、線香ハウスに入れておくのは危険かも(^_^;)
2日連続はまずかったかな(-_-;)


>
> 今度うちにアブラー村が出来たら掃除機で吸ってやろうと思ってるんです。
> あっ 部屋用じゃないですよ。キモチワルイんで。
> 古くなって買い換えたものが使ってないので
> ベランダ専用掃除機となりましたので、
> そいつで
> やっちゃってやりますよっ!o( ̄^ ̄o)
> でも吸ったやつ取り出して掃除すると思うと… どうしよう…ヤメトコカナ
面白そう♪ やってみて!やってみて♪
あっ!葉っぱも一緒に吸い込んじゃったりして~(^ω^;)

No title

やっぱりハダニには効果が無いのですね。
ハダニは虫(昆虫)じゃなく、クモの仲間なので、除虫菊は効果が無くても不思議では無いです。
厄介なアザミーへの効果はいかほどでしょうか?

duckbillさんへ♪

> やっぱりハダニには効果が無いのですね。
> ハダニは虫(昆虫)じゃなく、クモの仲間なので、除虫菊は効果が無くても不思議では無いです。
2日連続で線香浴したのですが、2日目はハダニも死んでいました。
2日目は1日目より煙を多く入れたのでそのせいでしょうか?!
でも、葉も痛みが出ました。煙はアルカリですかね?
長時間の線香浴はあまりよくない気がします。

> 厄介なアザミーへの効果はいかほどでしょうか?
我が家でのアザミー被害は葉物ばかりで、アザミーに対して効果があるのかどうかは分からないんです。
葉っぱを食べるモノには線香浴を試す勇気がなくて・・・(^_^;)
それとも私が、アザミーの存在にあまり気づいてないだけなんですかね?(笑)

No title

> 2日連続で線香浴したのですが、2日目はハダニも死んでいました。
> 2日目は1日目より煙を多く入れたのでそのせいでしょうか?!
> でも、葉も痛みが出ました。煙はアルカリですかね?

虫じゃないので、効果が無くても不思議ではないけれど、殺虫成分の選択性が狭くなければ、効果があっても不思議ではありません(笑)
煙草の煙では、主流煙は酸性、副流煙はアルカリだそうです。
使うチップで多少は異なりますが、燻製には酸味がつきます(つまり酸性)。
木酢液は当然酸性です。
以上などから、直接の煙は酸性のような気がしますね。

> 葉っぱを食べるモノには線香浴を試す勇気がなくて・・・(^_^;)
ですよね。
元がいくら自然殺虫成分としても、人間に全く無害って訳じゃないし、味だって変わってしまいそう。

No title

なんておもしろい発想w

仕事中に読んで吹きました(;^ω^)

ありがとうございます。。。。

duckbillさんへ♪

> > 2日連続で線香浴したのですが、2日目はハダニも死んでいました。
> > 2日目は1日目より煙を多く入れたのでそのせいでしょうか?!
> > でも、葉も痛みが出ました。煙はアルカリですかね?
>
> 虫じゃないので、効果が無くても不思議ではないけれど、殺虫成分の選択性が狭くなければ、効果があっても不思議ではありません(笑)
> 煙草の煙では、主流煙は酸性、副流煙はアルカリだそうです。
> 使うチップで多少は異なりますが、燻製には酸味がつきます(つまり酸性)。
> 木酢液は当然酸性です。
> 以上などから、直接の煙は酸性のような気がしますね。
なるほどー!!!
私、草木灰と同じイメージだったのでアルカリかな?と思ってました(^_^;)
灰と煙は違いますよね。。。
木酢液と同じと考えれば酸性かもしれないですね(^^)
リトマス紙があったので、ビニール内に残った水滴につけてみましたが、ほとんど変化ありませんでした。

> > 葉っぱを食べるモノには線香浴を試す勇気がなくて・・・(^_^;)
> ですよね。
> 元がいくら自然殺虫成分としても、人間に全く無害って訳じゃないし、味だって変わってしまいそう。
私は線香のニオイが苦手なので、そのままニオイが染みついたらイヤだな~と思って(^_^;)
葉物は虫食いがひどくなければ、無農薬で♪

Takoyakiさんへ♪

> なんておもしろい発想w
> 仕事中に読んで吹きました(;^ω^)
> ありがとうございます。。。。
これ、使えるかもしれないですよ(笑)
若干、葉が傷みましたが、ビニールと葉がくっつかないようにしたり
使用時間をもっと短くしたりすれば大丈夫かも?
私、2日間とも15時間ぐらいビニール被せたままにしてたので(^_^;)

お試しする際は、火の元注意で!自己責任でお願い致します(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
