スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

蚊取り線香で殺虫?

我が家でアブラ―が繁殖中です(>_<)
しかもオクラにだけびっしり(-_-;)
この間はベランダまでホースを引いて水で洗い流しましたが、
ん~~~・・・非常に面倒くさい(^_^;)
お手軽な方法はないもんか?と考えていました。

で、なにげなく目に入った・・・

『蚊取り線香』!!
これイケるんでない?
蚊取り線香さ~、ニオイがね(^_^;) キライ(-_-;)
それに気分が悪くなってくるから、ずっと使わずじまいだったんです(^_^;)

んで、早速お試し~~~(^^)

先日、生長点を折られた島オクラを放置していたら、脇芽が出てきて栽培続行!
で、まだ花も咲いていないし、もちろん収穫できる実もまだない!
なので、これを実験台にしてみました。

P1110014.jpg
ゴミ袋で覆って、蚊取り線香をつるしただけ。


線香殺虫開始、5分後・・・・・

コナジラミがビニールに張り付いて出口を探し始めたな~と思ったら、あっという間に昇天☆ミ
P1110016.jpg

親ハモグリンも慌てて出口を探していました。
P1110018.jpg

肝心のアブラーは退治できるのかな?
葉に食いついているから、カンケーない?!
退治できるとイイナー(=v=)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

面白いねー。
天然のと今のとでは成分が違うだろうけど、一応農薬なんでしょうか?

ここにアブラムシに除虫菊が効くってあったよ。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/bajwp500/index/kiso/14_shizen_nouyaku.htm

見張ってないと危ないけれど、即効性があるんならいいですね。
ハダニとアザミーに使えるなら、お風呂で蚊取り線香をたいて、順番に30分ほど過ごしていただきたい。

いずみさんへ♪

> 面白いねー。
> 天然のと今のとでは成分が違うだろうけど、一応農薬なんでしょうか?
天然の蚊取り線香ではありませんが、一応、除虫菊抽出って書いてます。
もちろん、化学薬品も成分に入ってますよ。

> ここにアブラムシに除虫菊が効くってあったよ。
> http://www.jttk.zaq.ne.jp/bajwp500/index/kiso/14_shizen_nouyaku.htm
おぉ!!
さっきビニール内を覘いてみたら、黒アブラムシが数匹落ちてました。
全滅はやっぱりしてないのかな? 葉裏についたままのもいます。
今日はビニール被せたままにして、明日また見てみます。

> 見張ってないと危ないけれど、即効性があるんならいいですね。
幼虫には効くか分かりませんが、コナジラミは確実に仕留めます(笑)

> ハダニとアザミーに使えるなら、お風呂で蚊取り線香をたいて、順番に30分ほど過ごしていただきたい。
もしかしたら、線香のニオイが染みついて(嫌だけど)、虫が付きにくくなるかもしれませんね(^^)
次は収穫して実の付いていないナスのハダニに試してみます。
ちなみに葉野菜には使う勇気はありません(^_^;)

No title

ホントに面白い実験ですね。(^o^)b

蚊取り線香は蚊が多いうちでは必需品です。f(^^;)
それに夫婦とも蚊取り線香の匂いが好きなんです。(笑)
庭作業で使ったあと、そのまま玄関に持って入ります。
時々玄関に煙が立ちこめてる時も。。。(笑)

No title

おはよーございます。
すごいー、蚊取り線香で害虫退治できるかもなのぉ。
来年イタダいちゃう♪

サンルームに虫よけの無臭の芳香剤(なんかヘン?)
おいてたんだけど、こなジラミ&葉もぐりバエには効かなかったわ。。。

No title

こんにちは!
コレ面白いですね~!
無事にアブラーが退治できたらすごい事ですよ。
結果を楽しみにしてますね。

ポチッと♪

No title

蚊取り線香にこんな使い道があるねんて~(;゚Д゚)
これでアブラムシまで全部退治できたらすごいですね!(>_<)
経過報告楽しみにしてま~す♪^^

↓白ナスって、ほんとに真っ白なんですね~!
きれい~☆
お味は普通のと違いがあるのかな??

ぽち♪

No title

ワロタ!!
この発想はなかったwwww

アブラーもやっつけたら凄いですね(^^)
その時は、是非私もやってみたいですw

ぽち!

akkyanさんへ♪

> ホントに面白い実験ですね。(^o^)b
>
> 蚊取り線香は蚊が多いうちでは必需品です。f(^^;)
> それに夫婦とも蚊取り線香の匂いが好きなんです。(笑)
そうなんですかー!!
羨ましいです。
私、蚊取り線香焚くと頭がクラクラ、のどが痛くなり、動悸が激しくなります(^_^;)
室内では絶対使えません(T_T)

金魚ざりがにさんへ♪

> おはよーございます。
> すごいー、蚊取り線香で害虫退治できるかもなのぉ。
> 来年イタダいちゃう♪
是非、試してみて下さい!!(笑)
でも「火」なので取り扱いには気を付けて下さいね<(_ _)>

> サンルームに虫よけの無臭の芳香剤(なんかヘン?)
> おいてたんだけど、こなジラミ&葉もぐりバエには効かなかったわ。。。
サンルームがあるんですね~(^^) イイナー
サンルーム内で毎日線香焚くと害虫が寄りつきにくくなるかもしれませんね~(^^♪

まときちさんへ♪

> こんにちは!
> コレ面白いですね~!
> 無事にアブラーが退治できたらすごい事ですよ。
> 結果を楽しみにしてますね。
アブラー退治は五分五分というところでしょうか。
でも使い続ければ、イケそうですよ(*ーωー*)

Fionaさんへ♪

> 蚊取り線香にこんな使い道があるねんて~(;゚Д゚)
> これでアブラムシまで全部退治できたらすごいですね!(>_<)
> 経過報告楽しみにしてま~す♪^^
そうそう!
我が家では私の気分が悪くなるので使えないと判明してから、
ずっとお蔵入りしてたんですけど、蚊取り線香成分の除虫菊が虫全般に効くらしいと
分かったので試してみる事にしたんです。
案外効きますよ、コレ(笑)



> ↓白ナスって、ほんとに真っ白なんですね~!
> きれい~☆
> お味は普通のと違いがあるのかな??
ホントに真っ白でした!
もっと緑っぽいのかと思ってたんですけどね。真っ白デス♪
味も普通のナスと同じで美味しいですよ。
若干、皮が固いですが美味しくいただけます♪

まあさんへ♪

> ワロタ!!
> この発想はなかったwwww
なんだかお手軽でしょー?!(*^_^*)
蚊取り線香って除虫菊が成分だし(化学物質も入ってるけど)、人間が使うモノだから、
これで虫退治出来たらいいな~と思って(^^)

> アブラーもやっつけたら凄いですね(^^)
> その時は、是非私もやってみたいですw
アブラーは一度でやっつけられませんでしたが、繰り返し使えばいなくなるような気がします♪

> ぽち!
ありがとうございまーす♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
