スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

白オクラの根っこは・・・

相変わらず、花は咲いても着果しない白オクラの楊貴妃。
もう9つ花が咲きましたが、着果・収穫したのは1本だけ(-_-;)タノムヨ-

『ひねくれ者の世迷い言』のakkyanさんから「小さな鉢で育てたオクラは花が咲かなかった」と
コメントいただいたので、もしや・・・我が家の白オクラちゃん❀❀❀ゴミ箱が狭いのかと、
根っこを覘いてみたら・・・

P1110005.jpg

はははは(^▽^;)
いっぱいだよ(^▽^;) お、お、重い(=_=;)
ブクブクしてるから大丈夫でしょ?と思っていたけど、
これが原因で着果しないのなら、元も子もないですよね~(*_*)

とりあえず、応急処置で底上げをしました。
P1110006.jpg

古くなったお箸を網目に突き刺して7cmぐらい上がったかな?
少しはマシでしょ?
お願いだから、ご機嫌直して着果してくださいね( ̄人 ̄)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

うわ~、うちのゴーヤと全くおんなじですね。
私は安定しなくて飛んじゃうと困るから、ゴミ箱とカゴの片側をゴムで結んでいました。

オクラ1株、それもこれからの株でこんなことになるなんて、白オクラってすごい。
昨年は島オクラ3本植えでもゴミ箱で大丈夫だったのですが、さすが本場というか・・・
気温が快適になってきたし、ブクブクしてるから、根っこがのびのびしすぎたのかな?

いずみさんへ♪

> うわ~、うちのゴーヤと全くおんなじですね。
> 私は安定しなくて飛んじゃうと困るから、ゴミ箱とカゴの片側をゴムで結んでいました。
そうなんですよね(>_<)
更に不安定になっちゃって、風が強い日は倒れること間違いなし!
吊り下げ支柱にしようか迷ってます(^_^;)
のんびりママさんがやってる胡瓜のように、根っこが浸かるように吊り下げてみる?(笑)重いか・・・


> オクラ1株、それもこれからの株でこんなことになるなんて、白オクラってすごい。
> 昨年は島オクラ3本植えでもゴミ箱で大丈夫だったのですが、さすが本場というか・・・
> 気温が快適になってきたし、ブクブクしてるから、根っこがのびのびしすぎたのかな?
まさかのビックサイズです!!
もう草丈1mはあろうかという・・・(^_^;)
これから頑張ってもらうには、カゴごと移植の道しかないのかも?

No title

こんばんは!
優しいな~。。。
この愛情はきっと伝わりますよ!

ポチッと♪

まときちさんへ♪

> こんばんは!
> 優しいな~。。。
> この愛情はきっと伝わりますよ!
これでダメなら大きめ容器探して移植します(^^)
それで駄目なら他の子に愛情向けちゃうぞ~って脅します(笑)


No title

おはようございます、M.Ishiiです。

白オクラの根っこ、
楊貴妃という名からは想像できないほど、
張っていたんですね(^o^)。

これだけ立派に根が張っていたからこそ、
大きな株を支えることができたんですね。

なんとか、着果してくれるといいですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

M.Ishiiさんへ♪

> おはようございます、M.Ishiiです。
> 白オクラの根っこ、
> 楊貴妃という名からは想像できないほど、
> 張っていたんですね(^o^)。
> これだけ立派に根が張っていたからこそ、
> 大きな株を支えることができたんですね。
根詰まりさせちゃって白オクラには申し訳ない事をしました(^_^;)
草丈のわりにゴミ箱はさすがに小さすぎですよね~(^_^;)
大きめの容器を早急に探さなくては・・・



No title

根っこ太っ!(笑)
うちも結構根詰まりしてたんですけどねぇ・・・?
オクラは今日、全て撤収しちゃいました。
根っこの状態もアップしてますので、また覗いてやって下さい。

うちでは液肥が酸性になる傾向があったので、何度も全量交換をしてました。

No title

凄いボリュームですね!根っこが!
もし散髪屋だったら、即ハサミでカットです^^

それから、閃きましたね~♪
応急処置ナイスアイデアだと思います。

着果することを願ってるよ~^^

No title

なるほどー
原因は根っこでしたか。
昨日、ウチのオクラを撤去したのですが、確かに根っこ凄かったですw
とってもたくさん収穫させてもらったので、この記事読んで思わず根っこに感謝!!

hiroさんへ♪

> 根っこ太っ!(笑)
> うちも結構根詰まりしてたんですけどねぇ・・・?
> オクラは今日、全て撤収しちゃいました。
> 根っこの状態もアップしてますので、また覗いてやって下さい。
> うちでは液肥が酸性になる傾向があったので、何度も全量交をしてました。

やっぱり!!
hiroさんとこ4株栽培でしたもんね。きっと根っこ凄いことになってると思いました。
実際凄かったです(笑)
ブクブク入れてるから酸欠にはなってないと思ってたんですけどね。
phもリトマス紙で測りましたが、ph6~7の範囲内でした。
なんで着果しないんだろ?

お兄さんへ♪

> 凄いボリュームですね!根っこが!
> もし散髪屋だったら、即ハサミでカットです^^
> それから、閃きましたね~♪
> 応急処置ナイスアイデアだと思います。
> 着果することを願ってるよ~^^
何が原因で着果しづらいのかサッパリわからなくて(T_T)
思いつく限りの事はやってみて、今は様子見の状態です。
オクラはもうあと一カ月が限界なので、それまでに沢山実をつけてくれるのを願うばかりです☆ミ

Takoyakiさんへ♪

> なるほどー
> 原因は根っこでしたか。
> 昨日、ウチのオクラを撤去したのですが、確かに根っこ凄かったですw
> とってもたくさん収穫させてもらったので、この記事読んで思わず根っこに感謝!!
イイナー♫
オクラたくさん収穫できたんですね(*^_^*)
原因は根っこなのかどうか分からないんですけど、物は試し!
出来る限り、思いつく限りのことをやってみます。
これから沢山収穫できるといいな~(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわ~すごいですねえ・・・。(゚o゚)
オクラの根っこってこんなに大きくなるものだったのか・・・。(汗)
うちの小さな鉢やらポットのままじゃ・・・。(激汗)
雨が上がったら、撤去がてら、ちょっと見てみよ・・・。f(^^;)

akkyanさんへ♪

> うわ~すごいですねえ・・・。(゚o゚)
> オクラの根っこってこんなに大きくなるものだったのか・・・。(汗)
> うちの小さな鉢やらポットのままじゃ・・・。(激汗)
> 雨が上がったら、撤去がてら、ちょっと見てみよ・・・。f(^^;)
是非!!見てみて下さい♪
たぶん、鉢底でグルグル~i-6してますよ(笑)
どうなってたか教えてくださいね♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
