スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

小カブ失敗?!


南向きの出窓で栽培中の「金町小カブ」。
お茶パック+日向土をザルに置いて養液土耕?してますが・・・・・

P1110001.jpg
無惨。。。

P1110002.jpg


度重なる水切れと室内ならではの通気の悪さでカビが生えたり、加湿と乾燥の繰り返しで実が割れてしまったり、萎れたり・・・・・(-_-;)
カビが生えたので食べる気にもなれず・・・




撤収!!



ちなみに「ラディッシュ」サイズです(笑)
P1110002.jpg

やっぱり室内では発芽~本葉1、2枚までが限度ですね。
それ以上置いておくと培地にカビが生えてきます(>_<)

リベンジ蒔きはベランダで♪
防虫ネット内で栽培しますよー((o('∇')o))



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ざるって、お手軽なんだけど、水切れさせちゃいますよね・・・( ̄  ̄;)
この出窓は網戸がないタイプですか?

カブは外のほうが育ちがいいですよね。
私はカブの葉も大好きなんですが、うちのアブラナ科ではアザミーとハダニの一番人気です(・"・;) ウッ。
がんばってください!

いずみさんへ♪

> ざるって、お手軽なんだけど、水切れさせちゃいますよね・・・( ̄  ̄;)
> この出窓は網戸がないタイプですか?
網戸はあります(^^) 
日中、家にいる間は窓開けてるんですけどね・・・カビちゃいます(-_-;)

> カブは外のほうが育ちがいいですよね。
> 私はカブの葉も大好きなんですが、うちのアブラナ科ではアザミーとハダニの一番人気です(・"・;) ウッ。
> がんばってください!
ハダニ・・・防虫ネット無視して侵入してきちゃいますよね(>_<)
どのお野菜にも必ずついてる厄介者です(>_<)
あ・・・ウチではトマトには付いてないかも(^^)b

根菜は蒔き直しばかりだわ~(+o+)ハァ
でも、がんばりますよ~<(`^´)>

No title

こんばんは、M.Ishiiです。

小カブちゃん、どうしちゃったのでしょう?

見た目には大丈夫そうなんですど、
周りの葉っぱが枯れていたり...。

リベンジの小カブ栽培を楽しみにしています。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

M.Ishiiさんへ♪

> こんばんは、M.Ishiiです。
> 小カブちゃん、どうしちゃったのでしょう?
> 見た目には大丈夫そうなんですど、
> 周りの葉っぱが枯れていたり...。
> リベンジの小カブ栽培を楽しみにしています。
> それでは、いつもの応援ぽちっ!!
もしかしたら高温障害かもしれません(>_<)
養液槽は小さいし、すぐ液肥切れでカラカラ萎れさせてしまうし(-_-;)
通気も悪いので・・・汗
可愛そうな事しました。
でもめげずにリベンジ頑張りますよ~<(`^´)>

可愛いんですけどね

サイズと環境を考えなければ、パッと見すんごく可愛くて良い出来に見えるのですけどねぇ。

我が家でカブ類を作ると、いつも面長なへんてこカブが育ってしまいます。
こんなに丸く育ったら、さぞかし可愛いのにー。

カブは屋外、冬野菜には、寒さも必要なんですね。。。

No title

おはようございます。
カブ残念でしたね~。
でもリベンジはきっと成功しますよ!
沖縄は一年中虫がいそうだな~。

ポチッと♪

No title

室内だと手入れが楽なのでやってみるんですけど、
だいたい失敗して途中から外へ出してる気がします。(笑)
うちではバジルくらいかな・・・上手くできたのは・・・。_|~|○

yaefit1500さんへ♪

> サイズと環境を考えなければ、パッと見すんごく可愛くて良い出来に見えるのですけどねぇ。
> 我が家でカブ類を作ると、いつも面長なへんてこカブが育ってしまいます。
> こんなに丸く育ったら、さぞかし可愛いのにー。
> カブは屋外、冬野菜には、寒さも必要なんですね。。。
日当たりは悪くなかったと思うんですけどね(^_^;)
室内で風が無いとやっぱりダメみたいです(>_<)
リベンジで普通サイズのコカブ目指してがんばりまーす♪

まときちさんへ♪

> おはようございます。
> カブ残念でしたね~。
> でもリベンジはきっと成功しますよ!
> 沖縄は一年中虫がいそうだな~。
たぶん、虫は年中いますよ(^_^;)
冬でもバッタを見た事がります(-_-;)
今年初のアブラムシが来てるし、ハダニも蔓延中です(-"-)

akkyanさんへ♪

> 室内だと手入れが楽なのでやってみるんですけど、
> だいたい失敗して途中から外へ出してる気がします。(笑)
> うちではバジルくらいかな・・・上手くできたのは・・・。_|~|○
バジル・・・ウチでは室内で地這でした(笑) 手入れしてなかったの(*_*)
室内なんだからいつでも手入れできるのにほったらかしちゃって(>_<)
でもやっぱり室内では、立ち枯れ病によくなってました~。
9月にバジルの種蒔きして今、ベランダで頑張ってますよ♪ 
相変わらずほったらかしてハダニだらけですが・・・(汗
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
