スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

4花目でやっと収穫!と採種

白オクラちゃん、やっと・・・・・
やっと収穫です!!

P1090994.jpg
タイトル通り、4つ目の花でやっと着果(^_^;)
しかも曲がってるので早めに収穫。

それにこれ以降に咲いた花も着果せずに6花目が咲き終わりました(-_-;)
6花中、1果って・・・・"(/へ\*)"))

もしかして・・・まさか・・・
これだけで終わらないよね?
綺麗な花を見れるのは嬉しいんだけど、着果してください(;人;) オ・ネ・ガ・イ



↓こちらはクレムソンスパインレスの採種果
P1090981.jpg
二か月経ったので、もういいでしょう?!
振ってみるとカラカラ鳴るし、簡単に裂けました。

で、種。
P1090983.jpg

ちっちゃ!!(-_-;)
これの半分以上は水に浮きました。
これって発芽するのかな?
発芽テストは・・・・・しません(笑)

採種したものの、多分、来年蒔かないかも(-_-;)
どーしよ(笑)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは、M.Ishiiです。

待望の白オクラちゃんの収穫おめでとうございます。

また、クレムソンスパインレスの採種お疲れ様でした。

私も引越しがなければ、
オクラの種を採取して見たかったんですけど、
来年にトライしてみたいと思います。

採取された種は来年蒔かれますか?

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

No title

けっこう私も採種はしたものの、蒔かず終いってのも多いです。(汗)

だいたい、撤収が遅れて、気が付いたら
花が咲いてて・・・実が付いて・・・。(゚o゚)げっ・・・
んじゃ~ものはついでだ種まで待つか・・・てな感じですからねえ。。。(激汗)
いや、semireyさんは、私とは違うと思いますけども。。。f(^^;)

M.Ishiiさんへ♪

> こんばんは、M.Ishiiです。
> 待望の白オクラちゃんの収穫おめでとうございます。
> また、クレムソンスパインレスの採種お疲れ様でした。
> 私も引越しがなければ、
> オクラの種を採取して見たかったんですけど、
> 来年にトライしてみたいと思います。
> 採取された種は来年蒔かれますか?
今年蒔いたクレムソンスパインレスの種・・・実はまだ残ってたりするんです(笑)
これが来年、発芽しなければ採種したタネを蒔こうと思ってます(^^)

akkyanさんへ♪

> けっこう私も採種はしたものの、蒔かず終いってのも多いです。(汗)
> だいたい、撤収が遅れて、気が付いたら
> 花が咲いてて・・・実が付いて・・・。(゚o゚)げっ・・・
> んじゃ~ものはついでだ種まで待つか・・・てな感じですからねえ。。。(激汗)
> いや、semireyさんは、私とは違うと思いますけども。。。f(^^;)
あははは(笑)
似たようなもんです(^^)
だってオクラの種まだ残ってるのに採種って・・・(-_-;)
今年蒔いた種が来年、発芽しなければ採種タネ蒔きます。たぶん・・・。

No title

お久しぶりです(^^)
私も結局、後半ぽちぽちと生り出したんですけど、収穫タイミングを完全に逸して、全て種になりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そして、たぶん私も収穫の量と手間とかを考えたら、来年はなさそうです。。。ww
あっ、そして(3重の同感w)、今年の種はまだ余ってます。。。(^^; www

No title

おっ!やっと白オクラ収穫ですね。でも次が続かないって・・・なんでかなぁ?
こちらは花が咲いても、ほとんど大きくなってくれません。もう寒いんだろなぁ。
夕方近くになっても開花したままになってるし(笑)そろそろ撤収です。

私の場合は、収穫と採種とどっちがメイン?って感じで、この品種のリピは無いな。
と思っても、とりあえず採種しちゃうのでタネだらけ(笑)

私は購入タネが余っていても、翌年は自家採種した方のタネを播いてます。
発芽しなかったり調子が悪い時などは、一世代前に戻ったりしますが、
早く自分の栽培環境に合った物になってくれるんじゃないか?と思って、
積極的に世代を重ねる様にしてます。
すぐに違う品種に浮気しちゃうから、あまり代を重ねられて無いんだけどね(笑)

おはようございます

白オクラ 収穫できてよかったねぇ!
葉を楽しむのもいいよぉ 綺麗なオクラの花(笑)
採種した 種は来年蒔かなくっちゃ クレムソンスパインレスは、
種の保存のために semireyさんに 種を預けているのだから(笑)
今日は久々のお休みです、首里城祭を観に行くことにしてますよ!

No title

おはようございます。
収穫できたんだ~、おめでとう~!
キレイなオクラですね。
さぞや美味しい事でしょう。
種とりもしっかり出来てるしスゴイな。

ポチッと♪

まあさんへ♪

> お久しぶりです(^^)
> 私も結局、後半ぽちぽちと生り出したんですけど、収穫タイミングを完全に逸して、全て種になりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
>
> そして、たぶん私も収穫の量と手間とかを考えたら、来年はなさそうです。。。ww
> あっ、そして(3重の同感w)、今年の種はまだ余ってます。。。(^^; www
オクラは簡単と言われながら、簡単じゃなかったりしません?
花が綺麗だし、美味しいから来年も種蒔きしますが、水耕ではなく養液土耕にしようと思ってます。
収量が必要なので、5株ぐらい必要になるかもしれないけど、
夏場はトマトは大きくしない事にしたので場所も作れそうだしね(^^)

hiroさんへ♪

> おっ!やっと白オクラ収穫ですね。でも次が続かないって・・・なんでかなぁ?
> こちらは花が咲いても、ほとんど大きくなってくれません。もう寒いんだろなぁ。
> 夕方近くになっても開花したままになってるし(笑)そろそろ撤収です。
こちらでは昼2時頃まで咲いてます。
そのまま2~3日経っても花キャップ落ちないので肥大してないです(>_<)
栽培初期の液肥が濃くて窒素分が多かったのかもしれません。
樹ボケですかね?!
葉も大きいし、茎・・・幹も太い(-_-;)
んーーー(-"-) よく分かりません(T_T)

> 私の場合は、収穫と採種とどっちがメイン?って感じで、この品種のリピは無いな。
> と思っても、とりあえず採種しちゃうのでタネだらけ(笑)
hiroさんとこでの白オクラ大成功と言ってイイですよね(*^_^*)
収量も多かったようですし(^^)
我が家は来年、持っているオクラの品種すべて同時に蒔いてみよっかな~(笑)


> 私は購入タネが余っていても、翌年は自家採種した方のタネを播いてます。
> 発芽しなかったり調子が悪い時などは、一世代前に戻ったりしますが、
> 早く自分の栽培環境に合った物になってくれるんじゃないか?と思って、
> 積極的に世代を重ねる様にしてます。
> すぐに違う品種に浮気しちゃうから、あまり代を重ねられて無いんだけどね(笑)
自分チの固定種にしちゃうのって、年数かかったりで大変そうですよね。
我が家でそんな事したら、たぶん、みんな矮性種になりそう(笑)

ノリーダヨさんへ♪

> 白オクラ 収穫できてよかったねぇ!
> 葉を楽しむのもいいよぉ 綺麗なオクラの花(笑)
> 採種した 種は来年蒔かなくっちゃ クレムソンスパインレスは、
> 種の保存のために semireyさんに 種を預けているのだから(笑)
オクラは結実しなきゃ、観葉植物として置いときますか?(笑)
霜にあたらなければ枯れる事はないみたいだし、沖縄でなら越冬しそうですね(笑)
草丈が高くなりすぎそうですが(^_^;)
クレムソンスパインレスねぇ・・・そう言われちゃうと蒔かなきゃって思います(笑)
来年、発芽テストを兼ねて芽が出れば育ててみます(*^_^*)

> 今日は久々のお休みです、首里城祭を観に行くことにしてますよ!
カレンダーに「琉球王朝祭り首里」って書かれてますね(*^_^*)
我が家はチビの調子がイマイチなので、どこへも行く予定がありません。
と言いながら、毎週末ほとんど家にいますが(^_^;)

まときちさんへ♪

> おはようございます。
> 収穫できたんだ~、おめでとう~!
> キレイなオクラですね。
> さぞや美味しい事でしょう。
> 種とりもしっかり出来てるしスゴイな。
1本だけです(^_^;) 1本だけ・・・
あとは花が咲いても結実しません(T_T)
観葉植物になりかけてます(笑)
このまま終わっちゃうんですかね~?(>_<)

No title

あれぇ? 本当だ、4花目かぁ…それは勿体ないですねー(^-^;
我が家のは、ちゃんと咲けなかった花も、着果してくれたようです。
ま、まさか…寒い所が好きなオクラ?! って事は無いよねー(笑)

>> 採種したものの、多分、来年蒔かないかも(-_-;)
わかるなぁーr(^ω^*)))
でも、じっくり待って採種した種だから、捨てられないんだよねー。
かといって発芽テストもしてないから、誰かに差し上げるのも気が引けるしネ。
そういう種って、どんどん増えるのよねぇ…(笑)

Naomiさんへ♪

> あれぇ? 本当だ、4花目かぁ…それは勿体ないですねー(^-^;
> 我が家のは、ちゃんと咲けなかった花も、着果してくれたようです。
> ま、まさか…寒い所が好きなオクラ?! って事は無いよねー(笑)
今までに9花咲きましたが、着果したのは1つだけです(T_T)
どーしちゃったのかなぁ?
綺麗な花が咲くのに着果しない・・・悩んじゃいます(T_T)


> >> 採種したものの、多分、来年蒔かないかも(-_-;)
> わかるなぁーr(^ω^*)))
> でも、じっくり待って採種した種だから、捨てられないんだよねー。
> かといって発芽テストもしてないから、誰かに差し上げるのも気が引けるしネ。
> そういう種って、どんどん増えるのよねぇ…(笑)
あえて採種しない方がいいのかなぁ?(笑)
でも、採ってみたいし(笑)
来年もリピしたいって思ったものだけ、出来そうなら採種してみます(^^)
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。