スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

溶けるニンジン


丸型のミニ人参『パックン丸』↓
P1090966.jpg

脳天気な我が家のFOXさんから頂いた『ミニキャロット』↓
P1090970.jpg

2種類のミニ人参を10月3日に種蒔きして南向きの出窓で栽培中。
やっと本葉が出ようとしてますが・・・・・






溶けた(;´▽`A``

P1090971.jpg
P1090968.jpg

毎日、出窓付近は30度超えで、外(ベランダ)に比べると風通しも悪く暑すぎるかも(>_<)
発芽率も50%以下で、栽培初期は密集してる方が生長が良いとされるので、
蒔き直した方がイイのかも?
 
もう少し涼しくなってからの方が良いのか?
でも、これから冬場にかけて日照時間が減っちゃいます(-_-;)
沖縄では11月までは種蒔き時期だけど大丈夫かな~?!





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

私はレタスを溶かしたことがあります。

日照は大丈夫じゃないかなあ。
去年は完全に時期を逃して12月にミニにんじんの種まきをしてますから。
ただし収穫に5ヶ月かけてますが。
ほとんどお世話いらずだったし、場所とってないから、文句はありません_(^^;)ゞ

私も昨日、もう遅いけど去年よりは早いから何とかなるだろう、とにんじんの種まきをしたところです。
きっと、沖縄なら育つのも早いですよ。
がんばってもらいましょー。

No title

溶けたぁ~(o゚□゚)o

うちの ホウレンソウも溶けましたよ~。


ニンジンは適当にばら蒔きしたら間引きが大変でした。


パックン丸って名前がスゴイ!

丸型なんて見てみたいので頑張ってくださいねーo(^▽^)o

いずみさんへ♪

> 私はレタスを溶かしたことがあります。
>
> 日照は大丈夫じゃないかなあ。
> 去年は完全に時期を逃して12月にミニにんじんの種まきをしてますから。
> ただし収穫に5ヶ月かけてますが。
> ほとんどお世話いらずだったし、場所とってないから、文句はありません_(^^;)ゞ
去年11月~今年2月までのの冬の日照時間を見ると、月の日照時間が100時間ありません(^_^;)
ひどい月は40時間代なんです(^_^;)
たまたまみたいなんですけど、ビビってます(-▽-;)
人参は収穫までに時間かかるみたいですよね(>_<)
それまで虫被害から守れるかも心配だわ~(T▽T)

> 私も昨日、もう遅いけど去年よりは早いから何とかなるだろう、とにんじんの種まきをしたところです。
> きっと、沖縄なら育つのも早いですよ。
そうだといいのですが・・・(^_^;) ヨシッ!信じましょー(^^♪
人参蒔き直してみますね(*^_^*)

レオの父さんへ♪

> 溶けたぁ~(o゚□゚)o
> うちの ホウレンソウも溶けましたよ~。
暑いんですかね?
秋冬野菜は溶けやすいんですかね?(笑)

> ニンジンは適当にばら蒔きしたら間引きが大変でした。
> パックン丸って名前がスゴイ!
> 丸型なんて見てみたいので頑張ってくださいねーo(^▽^)o
人参難しそうですが、頑張ってみますね♪
なんならレオの父さんもご一緒しませんか?(笑)
種まだ残ってますけど、送りましょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは、M.Ishiiです。
今夜はスマホから失礼します。

ミニ人参、無事に発芽したと思ったら、
暑さで溶けてしまったのは悔しいですよね。

そちらでは30℃越えているというのを
聞いたら、
キュウリを育てたくなりました(^_^;)。

人参の生育適温は25℃位なので、
少し涼しくなってからでも
種をまくことができそうですね。

私のところではとても無理なので、
うらやましいです。

それでは、スマホから応援ポチ!!

No title

おはようございます。
ニンジン、同じような状況で今回5回目の種蒔きしました。
暑さに弱いのでしっかり対策するか、もっと涼しくなってからの方がイイかも。。。
ちなみに5回目の種蒔きは大成功です!

ポチッと♪

No title

この時期に30度超かぁ~!
やっぱり沖縄って暖かいんだ~!(と改めて思います^^)
我が家なんて夜はもう寒くって、そろそろこたつ出そうかと考え中なくらいです(^_^;)

我が家の人参さんは、日あたりの悪い庭で、寒そうに佇んでます~(^▽^;)

にんじんって収穫まで時間がかかるから、失敗するとちょっと焦っちゃいますよね(>_<)
でも暖かい沖縄ならまだ間に合いそう!

応援ぽちっ!

まときちさんへ♪

> おはようございます。
> ニンジン、同じような状況で今回5回目の種蒔きしました。
> 暑さに弱いのでしっかり対策するか、もっと涼しくなってからの方がイイかも。。。
> ちなみに5回目の種蒔きは大成功です!
えぇぇぇ!!
まときちさん、5回も人参種蒔きしたんですか!!Σ(◎▽◎)
よく諦めませんでしたね(笑)すばらしい!
私なら挫折してしまうかも(^_^;)

Fionaさんへ♪

> この時期に30度超かぁ~!
> やっぱり沖縄って暖かいんだ~!(と改めて思います^^)
> 我が家なんて夜はもう寒くって、そろそろこたつ出そうかと考え中なくらいです(^_^;)
こたつーーーー!!
我が家にはそんなモノありませんよ(笑)マジデ。
今日はクーラー点いてます(^^)
しかもベランダ最高気温40度でした(^_^;)

> 我が家の人参さんは、日あたりの悪い庭で、寒そうに佇んでます~(^▽^;)
> にんじんって収穫まで時間がかかるから、失敗するとちょっと焦っちゃいますよね(>_<)
> でも暖かい沖縄ならまだ間に合いそう!
ハイ(*^_^*)
沖縄の種蒔きカレンダーで、人参は来月まで種蒔きできるみたいです♪
日当たりが良くないとダメなくせに暑さに弱いなんて困っちゃうわ~(T_T)

ぽちありがとうございます(^^♪

No title

こんにちは。

嬉しいコメントありがとうございました。
ニンジンさん、ちゃんと可愛いく発芽してくれているね。
でも溶けてしまった、ホント悔しいですね~
私のところの種まきタマネギもなんとなく怪しくなってきました~^_^;
キュウリはキュウリでまったく生育不良。
寒くなってきたせいもあるのかな~。ニンジンさん、なんとか頑張ってほしいです~

No title

semireyさん すみません(^▽^;)

コメ返よく見てなかったかも~( ̄Д ̄;;


送って頂けるなんてありがたい!


でも、蒔き直しに相当の種を使いますよ きっと


うちのニンジンなんて、ヤケクソ蒔き(ばら蒔きのスゴイ版)してやっと出た感じですよぉ~


なので、ヤケクソ蒔きして余ったときにはありがたく頂戴したいので


その時は是非宜しくお願いします\(^-^ )♪

娃々菜さんへ♪

> 嬉しいコメントありがとうございました。
> ニンジンさん、ちゃんと可愛いく発芽してくれているね。
> でも溶けてしまった、ホント悔しいですね~
なんとな~く全滅しそうです(^_^;)
また蒔き直しますが、まだまだ暑いので人参には厳しいかも?

> 私のところの種まきタマネギもなんとなく怪しくなってきました~^_^;
> キュウリはキュウリでまったく生育不良。
秋蒔きって難しいんですかね~?
我が家のベランダはまだ夏仕様なので、秋冬野菜が登場するのは遅いかもしれません(笑)
娃々菜さんとこのお野菜も気候変動に負けずに頑張ってほしいですね。

レオの父さんへ♪

> semireyさん すみません(^▽^;)
> コメ返よく見てなかったかも~( ̄Д ̄;;
> 送って頂けるなんてありがたい!
> でも、蒔き直しに相当の種を使いますよ きっと
> うちのニンジンなんて、ヤケクソ蒔き(ばら蒔きのスゴイ版)してやっと出た感じですよぉ~
> なので、ヤケクソ蒔きして余ったときにはありがたく頂戴したいので
> その時は是非宜しくお願いします\(^-^ )♪
ヤケクソ蒔きですか~(笑)
やったことないな~(笑)
人参は種寿命短いので(1~2年)、長い期間持ってても発芽率落ちる一方だと思って(^_^;)
やってみます。ヤケクソ蒔き(*^▽^*)
それでもたぶん余ります(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
