スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

キュウリが早くも不調

一体どうなってんでしょう??? 
2本収穫しただけでキュウリが着果しなくなりました(T_T)

黄色くなって枯れていく雌花↓
P1090959.jpg

花が咲く前に枯れる雌花↓
P1090960.jpg

子蔓に着果したけど、曲り果で尻細果↓
P1090957.jpg

草勢衰えちゃったんですかね?
とりあえず、この曲り果は摘果です
子蔓はこのまま2葉摘心せず、放任して草勢の回復を試みます。


【曲り果、尻細果になる原因】
・日照不足、風害などの気候要因
・栄養不足
・単為結果性の低い品種で受精不良

んーーー(-"-)

先週の台風が沖縄近辺でノロノロしてたので、一週間ぐらい太陽がかくれんぼしてたんだよね~(^_^;)
風もずっと強かったし・・・(>_<)
そういえば、その頃は生長が遅かったなぁ。。。
もしかして、まだ引きずってんのかしら?

我が家ではキュウリが始まったばかり。
頑張って欲しいんだけどな~

あッ!Σ(=Д=;)
1番果、2番果ともに肥大させ過ぎたせいかも?



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

日照不足と強風はきびしいよね。
いつのまにか、きゅうりの雌花は着果したら超ラッキーと思うようになっています。
うちも思い当たることは色々あるけど、明日からの冷え込みで引導渡されそう(^-^;

No title

キュウリのこの姿は何度見た事か・・・。f(^^;)
でも、ちゃんと追求しないまま諦めましたけど・・・。(汗)

お見舞いありがとうございました。m(__)m
ホントに酷い目に合いました。f(^^;)
もう大丈夫・・・だと。。。たぶん。。。(笑)
ちょっとリハビリ気分でボチボチいきます。f(^^;)

No title

きゅうりって、どんどん収穫できるイメージがあるけど、結構ダメになるものも多いですよねぇ~・・・。
我が家も今夏、結構朽ち果ててしまった実が多かったですよ~。

ちなみに曲がり果って、水分不足が原因だとばかり思ってたのですが、
いろいろと原因があるんですね~(゚д゚)

↓軟骨トロトロソーキそば美味しそう~!!!♪
でも圧力鍋で1時間40分ってすごくないですか!?
そりゃさぞかしトロトロのうんまい豚さんが出来上がるんだろうな~(@ ̄ρ ̄@)

いずみさんへ♪

> 日照不足と強風はきびしいよね。
> いつのまにか、きゅうりの雌花は着果したら超ラッキーと思うようになっています。
> うちも思い当たることは色々あるけど、明日からの冷え込みで引導渡されそう(^-^;
キュウリ、、、そんなもんなんですね(^^)
雌花が出たらほぼ着果するもんだとばかり思ってましたf(^^;)
次の着果をの~んびり楽しみにしたいと思います♪

akkyanさんへ♪

> キュウリのこの姿は何度見た事か・・・。f(^^;)
> でも、ちゃんと追求しないまま諦めましたけど・・・。(汗)
キュウリ、葉のデカさに似合わず意外と繊細らしいです(笑
葉を落とすだけでもショックを受けるとか(^_^;)
まだ始まったばかりなので是非頑張ってほしいものです。

> お見舞いありがとうございました。m(__)m
> ホントに酷い目に合いました。f(^^;)
> もう大丈夫・・・だと。。。たぶん。。。(笑)
> ちょっとリハビリ気分でボチボチいきます。f(^^;)
大変でしたね(>_<)
この時期は風邪ひきやすいですからね(>_<)
あまりご無理をされないようお気をつけて<(_ _)>

Fionaさんへ♪

> きゅうりって、どんどん収穫できるイメージがあるけど、結構ダメになるものも多いですよねぇ~・・・。
> 我が家も今夏、結構朽ち果ててしまった実が多かったですよ~。
知らなかった・・・(-_-;)
雌花が咲けば、ほぼ確実に着果するものとばかり思ってたので、不調でもなんでもないんですね(笑)
こんなもんだと思い聞かせます(笑)

> ちなみに曲がり果って、水分不足が原因だとばかり思ってたのですが、
> いろいろと原因があるんですね~(゚д゚)
何かキュウリにとってストレスがあるとなるようなので、水分不足も一因だと思います(-_-;)
繊細なんだね~~~ キュウリって(笑)

> ↓軟骨トロトロソーキそば美味しそう~!!!♪
> でも圧力鍋で1時間40分ってすごくないですか!?
> そりゃさぞかしトロトロのうんまい豚さんが出来上がるんだろうな~(@ ̄ρ ̄@)
うんまいブヒブヒちゃんですよ~(@^▽^@)
油っこいのが平気ならイケちゃいますね♪ 
食べ過ぎ厳禁ですが。。。頭の中もトロトロに溶けちゃいます(笑)
イヤイヤ。カロリーとかがね(笑)

No title

うちもよくこんなのになってました~
うっかり水やりを忘れてた時があったので
水切れかと思ってましたが。。
原因って色々あるんだぁ(^^;
でもまだまだ始まったばかりですよね?
ゆっくり時間をかけて実ってくれるといいですね♫

さやさんへ♪

> うちもよくこんなのになってました~
> うっかり水やりを忘れてた時があったので
> 水切れかと思ってましたが。。
> 原因って色々あるんだぁ(^^;
Σ(=Д=;)ハッ
水切れ・・・(-_-;)
思い当たる事が何度もあります(^_^;)
何度、シオシオにしたことか・・・・。

> でもまだまだ始まったばかりですよね?
> ゆっくり時間をかけて実ってくれるといいですね♫
草丈はもう90cmあるんですけどね(^_^;)
やっと開花し始めました(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。