スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

挿木のゴーヤーでも大丈夫♪

初代あばしゴーヤーの蔓を摘心⇒挿木して発根させたゴーヤーが
無事に初収穫を迎えましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
というか、台風が接近中なので収穫させられた!というとこでしょうか(笑)

いっぺんに3本も♪

P1090916.jpg
どれも20cmにはとどきませんでしたが、大満足ですヽ(*⌒∇⌒*)ノ

イボも大きくて艶々でキレイV(○⌒∇⌒○) イエーイ
P1090922.jpg

純白ゴーヤーはというと・・・・
P1090927.jpg
ちっちゃΣ( ̄ロ ̄lll) 10cmもないの(^o^;)
授粉させた日があばしゴーヤーと2~3日しか変わらないのに・・・・・(^_^;)

だってさ~

この実の蔓を株元に向かって辿っていくと・・・

ほらッ(>_<) ポキッといっちゃてる(|||▽||| )
P1090928.jpg
前の台風でポキポキされちゃった(>_<)
これでも枯れずに頑張ってくれてるの。
別の蔓もポキッて折れてるとこがあったんだけど、枯れちゃった"(/へ\*)"))
たぶん、これ以上大きくなることなく黄色になっちゃうんでしょうね。
花も咲かないし、葉も可愛そうすぎる枚数。。。もうすぐ撤収ですかね~( p_q)シクシク



今日は『沖縄そばの日』という事で、
お昼ご飯はsemirey特製「軟骨トロトロソーキそば」

沖縄そばの麺は「そば粉」で作りません。
小麦粉が原料なんですよ~(笑) なんででしょうね~? わかんない(^_^;)

私の作る軟骨ソーキは、軟骨がトロトロになるまで圧力鍋で約1時間40分煮込んでます
カマボコは市販のモノですが「お麩」が入っているので、ふわふわで柔らかくて美味しいの♪
P1090924.jpg

P1090923.jpg

トロットロ~~~ 歯ごたえナシ(笑) コラーゲンたっぷりですよ~♪
P1090926.jpg

でも、軟骨のコリコリした感じが好きな方には物足りないかも?




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんばんは

きょうは、沖縄そばの日だったんだねぇ!
知らなかったけど...お昼沖縄そば食べたよ!
身体が 覚えていたのかなぁ(笑)

ついに来ましたね 台風 風が強くなってきてます、
とりあえず ベランダの鉢植え 隅に避難させ、 
防風ネットで抑えておきました!

ノリーダヨさんへ♪

> きょうは、沖縄そばの日だったんだねぇ!
> 知らなかったけど...お昼沖縄そば食べたよ!
> 身体が 覚えていたのかなぁ(笑)
食べたい時に食べる!が一番ですよね(*^_^*)

> ついに来ましたね 台風 風が強くなってきてます、
> とりあえず ベランダの鉢植え 隅に避難させ、 
> 防風ネットで抑えておきました!
お疲れ様です。
我が家は・・・今回はベランダで頑張ってもらってます(^_^;)
暴風域に入らない感じだったし(^_^;)
室内側に寄せただけで、防風ネットもかけてません。
今、後悔してます(T_T)
でも、思ったより風が強いですね(-_-;)

No title

うわっ、台風の傷跡痛々しいですねー
手塩にかけて育てた野菜が蹂躙されるのは悲しすぎます。
ウチは台風よりも私の不注意でボキボキやっちゃってます。。。(ノД`)

Takoyakiさんへ♪

> うわっ、台風の傷跡痛々しいですねー
> 手塩にかけて育てた野菜が蹂躙されるのは悲しすぎます。
> ウチは台風よりも私の不注意でボキボキやっちゃってます。。。(ノД`)
昨日の台風で室内退避させなかったので、更にポキッと(-_-;)
ゴーヤーは葉もボロボロになっちゃいました。
復活するかな~? もう少し頑張って欲しいです。

No title

もう台風は通り過ぎた頃でしょうか?
だいじょうぶでしたか~。(^o^)
こちらはずっとギリギリで回避出来てますのでなんか心苦しいです。f(^^;)

そろそろ台風も打ち止めになって欲しいですね。
私は今日から長袖Tシャツに・・・。f(^^;)

No title

こんにちは、M.Ishiiです。

約一ヵ月ぶりにネット環境が復帰し、
自宅からブログ拝読&コメント投稿しました。

ゴーヤー三兄弟、収穫おめでとうございます。

ゴーヤーの緑がとてもきれいで、
見入ってしまいました(^^;。

ゴーヤーは育てたことも食べたこともないのですが、
ソーキそば美味しそうですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

akkyanさんへ♪

> もう台風は通り過ぎた頃でしょうか?
> だいじょうぶでしたか~。(^o^)
> こちらはずっとギリギリで回避出来てますのでなんか心苦しいです。f(^^;)
台風はかすった程度でしたが、今回は屋内退避させませんでした(^_^;)
そしたら、バッタバッタ倒れてて大変(>_<)
でも、ゴーヤー以外は無傷でした♪
ゴーヤー・・・葉もボロボロ、蔓も折れてたぶん撤収になりそうです。

> そろそろ台風も打ち止めになって欲しいですね。
ホントに(-_-;)
もう駄目です!!

> 私は今日から長袖Tシャツに・・・。f(^^;)
もう長袖なんですね~。
こちらは今日、涼しいですが長袖を着るほどではなくて
衣替えもあと1か月後ぐらいですかね~(^^)
でも、半袖は数枚置いてないと長袖では暑い日もあったりします。

M.Ishiiさんへ♪

> 約一ヵ月ぶりにネット環境が復帰し、
> 自宅からブログ拝読&コメント投稿しました。
お引越しも無事に済まされたのですね(^^)
おつかれさまでした<(_ _)>

> ゴーヤー三兄弟、収穫おめでとうございます。
> ゴーヤーの緑がとてもきれいで、
> 見入ってしまいました(^^;。
挿木で育てたので、もっと小さいかと思ってましたが、これぐらいあれば十分です(*^_^*)

> ゴーヤーは育てたことも食べたこともないのですが、
> ソーキそば美味しそうですね。
ソーキそばは美味しいですね~(*^_^*)
ゴーヤーは好き嫌いがあるので、苦いのが苦手な方は受けつけませんね~(笑)

No title

ソーキだ~!
美味しいですよね。
自家製でも作れるんだ、スゴイ!
そういえばお土産で買ってきたのがある~。
材料揃えて作ってみよ。

ポチッと♪

No title

ソーキそばって有名なんですか?(笑)

今日は思いのほか寒かったので←20度切りました(^^;
温かい料理が美味しそうにみえます♫

でも実はお肉の油が苦手~w
ゴーヤも苦手~ww
と失礼なコメントですね(๑≧౪≦)

No title

トロトロソーキそば!!なんて美味しそう♪

柿ジャム一瓶差し上げますから、1杯プリーズ♪♪

まときちさんへ♪

> ソーキだ~!
> 美味しいですよね。
> 自家製でも作れるんだ、スゴイ!
簡単ですよ~(^^)
ソーキ+3倍めんつゆ+砂糖で灰汁を取って煮込むだけですヽ(=´▽`=)ノ
圧力鍋があれば早く出来ますよ~(^^)

> そういえばお土産で買ってきたのがある~。
> 材料揃えて作ってみよ。
えー!あるんですか~?o(*^▽^*)o~♪
作ったらブログに載せてくださいね~ヾ(*゚∇^*)ノ
楽しみにしてまーす♪

さやさんへ♪

> ソーキそばって有名なんですか?(笑)
おっと(/≧◇≦\)(笑)
有名なのかな~?(笑)
沖縄っぽいかな~と思って(*^ー^*)

> 今日は思いのほか寒かったので←20度切りました(^^;
> 温かい料理が美味しそうにみえます♫
> でも実はお肉の油が苦手~w
> ゴーヤも苦手~ww
> と失礼なコメントですね(๑≧౪≦)
あら~(´^`)残念(=>▽<=)
誰でも苦手な食べ物ってありますから~(^^)
気にしないでまたコメ下さいね(*^o^*)♪

NAOMIさんへ♪

> トロトロソーキそば!!なんて美味しそう♪
美味しいですよ~(=v=)ムフフ♪
こってりなんですけど、柔らかさがたまんない ッ!!

> 柿ジャム一瓶差し上げますから、1杯プリーズ♪♪
いいですよ~(*^ー^*)
ぜひ!我が家に遊びにおいでください(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
