スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

『スポンジ vs 日向土』で小カブ栽培

9月8日に種蒔きした『金町小カブ』。
「スポンジ栽培」と「日向土栽培」の比較をしてみようと思います。

種をくださった「いずみのベランダ水耕覚書」のいずみさんありがとうございました<(_ _*)>

室内の南向き出窓で栽培中ですが、ずっと写真を撮っていませんでした(^▽^;)
種蒔きから一カ月以上経ってやっとブログ登場です(@_@;)
しかもいきなり今日の写真から。。。


百均のザルに「お茶パック+日向土」で6株を養液土耕?です。
日向土の量はお茶パック1つにプリンカップ1杯分で、養液(液肥)は大塚ハウスでEC0.6ぐらいです。
P1090845.jpg

株元を見てみると、胚軸がパックリ割れて肥大が始まっています(*^_^*)
P1090846.jpg

根域や養液量を少しでも増やすために、ペットボトルキャップを4つ入れて上げ底しています。
P1090851.jpg
これでも液肥の消費が早くて2日に一度液肥補充しています。
小カブが吸い上げるというより、ほとんどが蒸発していると思いますが(-_-;) 


次は「スポンジ」で小カブ栽培です。

かき氷の空容器の底に穴を開けて、苗と給水布をスポンジで挟んでセットした物です。
養液槽は500mlのペットボトルを上部分を切り取ったものを利用してます。
P1090850.jpg

こちらも日向土で栽培している小カブ同様、胚軸が割れて肥大が始まっています♪
P1090848.jpg

根っこ↓
P1090849.jpg
根域がペットボトルで縦長で広いし、1株栽培という事もあって根っこは日向土栽培より長いし多いです。

日向土栽培はお茶パックの不織布やザルの網目が根の生長を若干妨げているように感じます。
それに根域はペットボトルの蓋の厚さ分しかないし。

今のところ、どちらの栽培法にも大きな違いがありませんが、しいて言うならスポンジ栽培の方が
葉が大きいかな~というぐらい。

まぁ、普通の・・・畑やプランターでの土たっぷり土耕栽培の方が生長早いと思います(笑)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちは〜
水耕栽培で小カブって楽しそうですね!
ウチもやってみようかな。。。

No title

おはようございます♪

南の窓辺で気持ち良さそうにスクスクと育っていますね~(*^^)v
鮮やかな緑の葉がキレイです~!どちらも根っこが見られて美しいです。
小カブ、スポンジ栽培でもグングン育ってますね~♪
これからどんな生長ぶりなのか楽しみです~=*^-^*=にこっ♪

Takoyakiさんへ♪

> こんにちは〜
> 水耕栽培で小カブって楽しそうですね!
> ウチもやってみようかな。。。
Takoyakiさんとこは葉野菜を水耕してましたよね(^^)
エアレーションを使わないと土耕に比べて成長遅いと思いますが、
水分の多いカブ、大根なら水耕でもいけると思います♪
是非、やってみて下さい♪

娃々菜さんへ♪

> 南の窓辺で気持ち良さそうにスクスクと育っていますね~(*^^)v
> 鮮やかな緑の葉がキレイです~!どちらも根っこが見られて美しいです。
> 小カブ、スポンジ栽培でもグングン育ってますね~♪
> これからどんな生長ぶりなのか楽しみです~=*^-^*=にこっ♪
ありがとうございます(^^)
根っこが見れるのは楽しいですね♪
生長はの~んびりですが、収穫まで頑張ってほしいです(*^_^*)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
