スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

2個目を収穫♪

ロッサビアンコ2個目を収穫しました!!

久々の登場~♪ 今回は娘っこがお手伝いです(*^ー^*)
P1090799.jpg
「ふーん! きれな~い~」 
「ママ、てつだって~」

P1090801.jpg
「なす~? おっきいねー」


気になる重さは・・・218グラム。
P1090803.jpg
あれ~?! やっぱり思ったより小さい(^▽^;)


前回収穫したプリーツのロッサビアンコとも形が違います。
ちなみに前回のロッサビアンコはこんな形↓ 鬼花だったの。
P1090764.jpg


直径は約8cm。
P1090804.jpg
もっと大きくなるはず?(>_<)
紫が薄くてグラデーションがわかりづらい。
直径10cmまで大きくなるはずなんだけど、まッ!いっか~
やっぱり授粉した日を書いたパンの袋留めつけないと、収穫適期がわかんないや。
次からはちゃんと付けよーっと(^^)

それに、着果しても1個を肥大させるのがいっぱいいっぱいみたいで、
収穫しないと次の実が肥大しません。そのせいで?花を咲かせても落花しちゃいます(>_<)
1本立てなのに、、、それほど1個にエネルギー集中させるんですね。
それとも日当たりのせいかしら?!
それともまだ若い?!
あ・・・
1番果を大きくさせたから、その後の実着きが悪くなったのかも(^_^;)

あ~ぁ、こんなことなら2株栽培すれば良かった~(>_<)って違うか f(^^;)
クリーミーで皮が軟らかくて、すっごく美味しいんだよ~(*^o^*)
来年は2株栽培しちゃうかも?!(笑)

しかし・・・このロッサビアンコ、大食漢で1日1ℓはガブ飲み(^_^;)
養液槽が小さくて2~2.5ℓしか入らない。
なので一日おきに液肥補充・・・お引越しさせるべきかな~?



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

クリーミー!
皮が軟らか!!
すっごくおいしい!!
ロッサビアンコi-189

どんなんだろう!?食べてみたい!!
普通のなすとは違う味?semireyさんはどんなお料理にして食べるんですか?

お顔を描きたくなるような愛らしいカタチですね^^

こんばんは、M.Ishiiです。

2個目のロッサビアンコの収穫お疲れさまでした。

今回は娘さんがお手伝いされたようで、
きっと楽しい思い出ができたのではないでしょうか?

一般的なロッサビアンコの大きさは10(cm)近くあるとのことで、
それだけ活発な生長をするので栄養補給も大変なんですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ポチ。

NAOMIさんへ♪

> クリーミー!
> 皮が軟らか!!
> すっごくおいしい!!
> ロッサビアンコi-189
>
> どんなんだろう!?食べてみたい!!
> 普通のなすとは違う味?semireyさんはどんなお料理にして食べるんですか?
夫さんもすっごくお気に入りで、「このナスだけたくさん栽培して~」って言ってます(笑)
輪切りにして塩だけを振ってナスステーキにしましたが(←いつも(笑))、
ナスって油たくさん吸いますよね?! このナスは油少な目でもクリーミー♪
トロッとしててたまんなく美味しいのです(*^ー^*)


> お顔を描きたくなるような愛らしいカタチですね^^
これが本当のお姿(^^)
前のプリーツが入ったのも可愛いんですけどね(^^)

M.Ishiiさんへ♪

> 今回は娘さんがお手伝いされたようで、
> きっと楽しい思い出ができたのではないでしょうか?
娘っこはこのナスを収穫前からよく触っていたんです(^^)
自分が取るんだと言ってましたので、今回はお手伝い♪
でも娘の手には鋏は大きいし、茎?ガク?も太くて切り取るのに苦労してました(笑)


> 一般的なロッサビアンコの大きさは10(cm)近くあるとのことで、
> それだけ活発な生長をするので栄養補給も大変なんですね(^o^)。
たくさんぶら下がっててもいいのに~(笑)
1個ずつしか肥大しませんねぇ(笑)
美味しくて数が取れないから、我が家では貴重品扱いです(笑)

> それでは、いつもの応援ポチ。
いつもありがとうございます<(_ _)>

No title

1個目を見た時は、とても美味しそうには見えなかったんですけど、(汗)
昨日、お隣からのお裾分けしていただいた白ナスを、
semireyさんに習ったナスステーキでいただいたら・・・(゚o゚)うまいっ!

すごく美味しかったので、この2個目は、すでに美味しそうです。(笑)
油っぽくなりそうだったので、オリーブオイルで焼いたとの事でした。
ロッサビアンコ・・・きっと似たような味なんでしょうねえ。f(^^;)

akkyanさんへ♪

> 1個目を見た時は、とても美味しそうには見えなかったんですけど、(汗)
> 昨日、お隣からのお裾分けしていただいた白ナスを、
> semireyさんに習ったナスステーキでいただいたら・・・(゚o゚)うまいっ!
でしょでしょーーー!!
ナスステーキ美味しいっですよね♪(笑)
しかも味付けは塩だけという簡単さ(^^)

> すごく美味しかったので、この2個目は、すでに美味しそうです。(笑)
> 油っぽくなりそうだったので、オリーブオイルで焼いたとの事でした。
> ロッサビアンコ・・・きっと似たような味なんでしょうねえ。f(^^;)
オリーブオイルは体にもイイですからね♪
我が家も次はオリーブオイルでナスステーキしてみます♪

おっと、そうなのか!

ロッサビアンコって皮が薄いんですか。
そうなんだ。
やっぱり、なすの皮は薄い方がいいですよね~♪
白ナスの皮、硬すぎなんだもん(○`ε´○)プンプン!!

FOXさんへ♪

> ロッサビアンコって皮が薄いんですか。
> そうなんだ。
> やっぱり、なすの皮は薄い方がいいですよね~♪
ハイ(^^)
ロッサビアンコの皮は薄いので、トロットロの食感です♪
今更ながら、2本立てでも良かったな~と思っちゃいます(笑)
下の方から脇芽が出てきたら2本にしちゃうかも(*^ー^*)

> 白ナスの皮、硬すぎなんだもん(○`ε´○)プンプン!!
あらー。
白ナスって皮硬いんですか?!
じゃあ、収穫できたら皮剥いちゃいましょうかね?!
でも楽しみだなぁ(*^_^*)

No title

こんばんは。
出ましたね、ロッサビアンコ!
ますます興味湧きますね、イタリアの物なんでしょうね。
食べてみたい~。。。

ポチッと♪

No title

持つのがやっと、って感じで掌よりも大きなナスだ~。
もう全て娘ちゃんに収穫してもらえば、大きく見えるかも?(笑)
でも、ナスのトゲには気をつけてあげてね。

そう、FOXさんも言われている様に、白ナスの皮って硬いんですよねぇ。
中身は焼くとトロッとなって美味しいんだけどなぁ。
賀茂ナスは輪切りにして焼いているけど、白ナスは縦割りにして焼いてます。
来年はタネを頂いた ロッサビアンコ作りますよ。楽しみだ~。

まときちさんへ♪

> 出ましたね、ロッサビアンコ!
> ますます興味湧きますね、イタリアの物なんでしょうね。
> 食べてみたい~。。。
ロッサビアンコ、ホントにオススメです♪
トロットロでたまんないですよ~(*^_^*)

hiroさんへ♪

> 持つのがやっと、って感じで掌よりも大きなナスだ~。
> もう全て娘ちゃんに収穫してもらえば、大きく見えるかも?(笑)
> でも、ナスのトゲには気をつけてあげてね。
そうですね♪
娘っこが持つと全部大きく見えますから(笑)
今度はキュウリが収穫出来そうなので、娘っこに収穫してもらいます♪

> そう、FOXさんも言われている様に、白ナスの皮って硬いんですよねぇ。
> 中身は焼くとトロッとなって美味しいんだけどなぁ。
白ナス・・・皮硬いんですね~。
ナスステーキではなく、炒め物の方が向いてるかも?

> 賀茂ナスは輪切りにして焼いているけど、白ナスは縦割りにして焼いてます。
> 来年はタネを頂いた ロッサビアンコ作りますよ。楽しみだ~。
来年のhiroさんのロッサビアンコ楽しみにしてますね(*^_^*)
採種も是非お願いします(笑)
我が家もロッサビアンコはかなり気に入ったので、採種したいのですが
ナスの採種って、1株何個ぐらい収穫してから採種果を残したらいいんでしょうか?
草丈が高くなっていくと、我が家の場合、たぶん果実が小さくなっていくと思うんですが・・・(^_^;)

No title

はじめのロッサビアンコさんも美味しそうでしたが、2個目の収穫おめでとうございます♪
娘ちゃんが収穫お手伝いですね~可愛いです~i-176
かなり大きく育って嬉しいですね!やはり色が美しい~。そのままスライスしてサラダで生で食べたいような。
甘くて美味しそうに思えてしまいました(*^^)v
2個目の収穫おめでとうございますv-221

娃々菜さんへ♪

> はじめのロッサビアンコさんも美味しそうでしたが、2個目の収穫おめでとうございます♪
> 娘ちゃんが収穫お手伝いですね~可愛いです~i-176
> かなり大きく育って嬉しいですね!やはり色が美しい~。そのままスライスしてサラダで生で食べたいような。
> 甘くて美味しそうに思えてしまいました(*^^)v
> 2個目の収穫おめでとうございますv-221
ナスってサラダでいけちゃうんですね!!(◎▽◎)
サラダで食べた事ないので、次収穫出来たら試してみようかな(*^_^*)


No title

>ナスの採種って、1株何個ぐらい収穫してから採種果を残したらいいんでしょうか?

何個収穫してからってのは無いと思うけど、ナスは17度以下で生長が鈍くなるそうで、
平均気温が17度を下回る頃から、完熟に必要な60日を遡った頃までに着果させる必要が
あります。うちの辺りだと、ちょうど今頃に完熟させるためには8月中旬がリミットに
なるんだけど、沖縄だと気温はあまり関係ないかな?

今は1個ずつしか肥大しないってことだけど、採種果を残した途端に収穫できなくなって
しまうので、もう少し株が大きくなって、せめて2,3個が同時に肥大する様になってから
でいいと思います。

台風がゆっくりと、また沖縄に向かってるけど・・・。
退避による不調も含めて、被害がありません様に(-人-)

hiroさんへ♪

> >ナスの採種って、1株何個ぐらい収穫してから採種果を残したらいいんでしょうか?
>
> 何個収穫してからってのは無いと思うけど、ナスは17度以下で生長が鈍くなるそうで、
> 平均気温が17度を下回る頃から、完熟に必要な60日を遡った頃までに着果させる必要が
> あります。うちの辺りだと、ちょうど今頃に完熟させるためには8月中旬がリミットに
> なるんだけど、沖縄だと気温はあまり関係ないかな?
ありゃま(^_^;)
平均気温17度を下回る頃かぁ・・・
12月中旬以降になると思うんですけど(^_^;)
これって間に合わないってことですかね?(-_-;)
ビニール被せちゃうかな(笑)

> 今は1個ずつしか肥大しないってことだけど、採種果を残した途端に収穫できなくなって
> しまうので、もう少し株が大きくなって、せめて2,3個が同時に肥大する様になってから
> でいいと思います。
株がまだ若いということですかね?!
1本立てにしちゃったけど、2~3個同時に肥大するかな・・・
なんだか採種を考えるより、チャノホコリダニに先にやられそうな気がしてます(^_^;)
隣りの長ナスがチャの餌食になってるし(>_<)

> 台風がゆっくりと、また沖縄に向かってるけど・・・。
> 退避による不調も含めて、被害がありません様に(-人-)
もう台風イヤだー(ToT) 虫がたくさん付いてるのに家に入れたくないな~(T_T)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。