スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

長ナスの1番果を収穫

この3連休は実家へ遊びに行ってたのでブログお休みしてました f  ̄. ̄*)ポリポリ
種蒔きしていたお野菜もあったので、気になって気になって仕方ありませんでしたが・・・・・
無事でした~♪ 夫さんがね、面倒見てくれてたの♪ ありがとー(〃⌒▽⌒〃)/

さてさて。

8月23日に苗を購入した『長崎長ナス』の1番果を収穫しました!
これまた、大きくし過ぎたか・・・(^_^;)
2番花の花自体が小さいし、短花柱花・・・・・(-_-)
欲張っちゃいけないですね(=_=)
1番果は早めに摘果か収穫しましょう。

P1090782.jpg
お尻が鉢に付いちゃってるよ(^_^;)
お尻が付かなかったらきっとまだ大きくしちゃってたかも(笑)

P1090783.jpg
16cm。。。長ナスってどれくらいの長さまで生長すんだろ? 25cmぐらい? 
前に栽培していた中長ナスより断然!!こっちの方がいいんですけど(笑)
だって、中長ナスはあまり大きくならなくて10cm未満のがほとんどだったし(^_^;)
私の栽培の仕方が悪いんだろうけど(^_^;)
これからは長ナスに決定ですね♪ ←よくばり。


『自産自消@ベランダ』のhiroさんから頂いた白ナスのスノーウィも1番花が咲きました♪
P1090775.jpg
こちらは1.8ℓのペットボトルで栽培中。
もう1株バケツ?ゴミ箱に栽培中ですが、1番花はポロッと落ちちゃいました(T_T)

P1090774.jpg
花の後ろの方にアリがいるし(笑)
ナスってアリが付きやすいんですかね?
ロッサビアンコにも大きなアリが1匹だけいて、ハダニを間違えて食べそうになってました(笑)
食べてほしいんだけどな~。でも何かを食べてはいるんですよね。私にはそれが何なのか見えない。
ハダニの卵でも食べてるのでしょうか?!
葉っぱが切れてる事があるのはこのアリのせいなのかな?


純白ゴーヤーの赤ちゃん↓
P1090780.jpg
たぶん、これ1個だけで終了しそうです(笑) これだけしかないんだもん。
葉っぱがね・・・全然ダメ(>_<)
ピーマンの葉がチャノホコリダニで縮れたように、この純白ゴーヤーの葉も縮れてます。
子蔓、孫蔓の葉も同じ(>_<) ダニ太郎したんだけど、回復している様子がないです×××
挿木で育てているあばしゴーヤーにネット占領されそうです。

あばしゴーヤーの赤ちゃん↓
P1090781.jpg
こんなのが3個あります。
これから咲きそうな雌花もいくつかあるんですけどね~。
今は雄花ばかり咲いてます(^_^;)


『山東青長胡瓜』の雌花が咲きました♪
P1090784.jpg
キュウリになる部分が5cmぐらいありました。
これにはビックリ!! ゴーヤーみたいにもうちょっと小さいのかと思ってました(^^)
また楽しみが増えたな~♪ 
台風21号が発生してるけど(-"-)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは。

長ナスすごい見事に成長していますね(*^_^*)
嬉しいナァ~16cmもわぁ~立派だと思います~ちゃんと真っ直ぐキレイに大きく育ってくれて感激ですよね(*^^)v
美味しいと思います~♪
ゴーヤはやはりどうなんでしょう~?うちのゴーヤもなかなか育たず、いつまでも小さいままで・・・
心配ですが、もうそろそろお終いになるのでしょうか~寂しい。もう少し本当は頑張ってもらいたいです。

キュウリが絶好調ようで、これは嬉しい!次々と花も咲いて、毎日これから楽しくなりそうですね~。キュウリの葉もキレイで収穫の日は近いみたいですね~ヽ(^o^)丿ヨカッタです~♪

娃々菜さんへ♪

> 長ナスすごい見事に成長していますね(*^_^*)
> 嬉しいナァ~16cmもわぁ~立派だと思います~ちゃんと真っ直ぐキレイに大きく育ってくれて感激ですよね(*^^)v
> 美味しいと思います~♪
美味しかったですよ♪
恒例の塩だけナスステーキで頂きました♪
長ナス君、次の花が怪しげです(>_<) 着果するかなぁ~?

> ゴーヤはやはりどうなんでしょう~?うちのゴーヤもなかなか育たず、いつまでも小さいままで・・・
> 心配ですが、もうそろそろお終いになるのでしょうか~寂しい。もう少し本当は頑張ってもらいたいです。
あばしゴーヤーは元気なんですが、純白ゴーヤーがね・・・(T_T) 
期待していただけに葉っぱが縮れてダメっぽいなんて想像もしてなかったですから(T_T)

> キュウリが絶好調ようで、これは嬉しい!次々と花も咲いて、毎日これから楽しくなりそうですね~。キュウリの葉もキレイで収穫の日は近いみたいですね~ヽ(^o^)丿ヨカッタです~♪
キュウリは次の雌花がぞくぞくと姿を現しています♪
これがすべて収穫出来るとかなり嬉しいな(*^_^*)

No title

ナス・・・良いなあ。。。f(^^;)
あ、でも隣の人に白ナスをお裾分けでいただきました。
思ってたのよりも大きくてビックリしました。(汗)
塩だけナスステーキ・・・美味しそう。。。
カミさんに今度それでやってもらおっと・・・。f(^^;)

No title

おはようございます。
立派な長ナスが収穫できましたね~!
水耕ですもんね、スゴイ。。

ポチッと♪

akkyanさんへ♪

> ナス・・・良いなあ。。。f(^^;)
> あ、でも隣の人に白ナスをお裾分けでいただきました。
> 思ってたのよりも大きくてビックリしました。(汗)
> 塩だけナスステーキ・・・美味しそう。。。
> カミさんに今度それでやってもらおっと・・・。f(^^;)
ナスステーキ病み付きになりますよ(^^)
酒の肴にもなるし(笑)
akkyanさん、ナス栽培してませんでしたっけ?

まときちさんへ♪

> おはようございます。
> 立派な長ナスが収穫できましたね~!
> 水耕ですもんね、スゴイ。。
それが・・・(^_^;)
生長点の葉が委縮してるように見えるんです(>_<)
もしかしたら、またチャノホコリダニかもしれません(>_<)
コーヒースプレーで頑張ってみます(*_*)
また収穫できるようになるといいんだけど・・・
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
