スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

キュウリの雄花が咲いた♪

8月30日に種蒔きした山東青長胡瓜。
P1090771.jpg
キュウリって生長早いのね~♪ おもしろい♪( ̄▽ ̄)

今はハンガーラックから紐を垂らしての吊り下げ式支柱ですが、風があると左右にゆらゆら~
しかも、もうハンガーラックまで伸びてるし(^_^;)
支柱を立てて固定したほうが良さそうですね。ハイ

でね、このハンガーラック・・・・・
実はチビ息っ子が「ポールダンス」をしてポキッと折ってしまったモノなんです(-_-)
足部分が溶接されていた物なので、修復不能(^_^;)
なので、野菜の支柱として再利用です。


昨日、6節目に雄花が咲きました♪ 
P1090772.jpg
雄花だからね~ そこまで嬉しくはないんですが・・・咲いたという事で(笑)


雌花もいますよ(^^) まだ咲いてませんが8節目に(@^▽^@)
P1090773.jpg

【キュウリの整枝法】
・5節目までの蕾や花、蔓(側枝)は摘心。
・7節目までは着果させない。

らしいので、この雌花が咲いたら着果させてもイイんですね~♪
無事に着果するといいな~~~☆ミ




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは。
雄花に続いて雌花も待機してますね!
収穫間近じゃないですか、うらやましい。
寒くなってきたこちらではキュウリ栽培は夢のまた夢。
イイナァ~!

ポチッと♪

きゅうり

早く、早く大きくな~れ
私んちの地這えきゅうりそろそろ・・・・・です

おはようございます

キュウリもまだまだ 出来るんだねぇ!
我が家では、キュウリ2回目も失敗、トマトにナスにオクラも失敗です(苦笑)
台風があったにせよ プランターでの野菜栽培難しいですね!
最後まで残ったヘチマも成長が止まったので先日収穫して終わりにしました、
これから、冬場にかけても プランターで 何か出来るのだろうか?

まときちさんへ♪

> 雄花に続いて雌花も待機してますね!
> 収穫間近じゃないですか、うらやましい。
> 寒くなってきたこちらではキュウリ栽培は夢のまた夢。
> イイナァ~!
こちらでキュウリは梅雨時期を除いて長い期間種まきできるようです。
品種やハウス栽培にもよると思いますが、年中栽培も夢ではないかも?

siyou110さんへ♪

> 早く、早く大きくな~れ
> 私んちの地這えきゅうりそろそろ・・・・・です
そちらもそろそろですか~(^^)
楽しみですね♪
ところで、農業大学8期生の畑だよ~んさんとこは「29-n」と「siyou110」さんは同一人物なのでしょうか?お二方いらっしゃいますか?

ノリーダヨさんへ♪

おはようございますv-278 今日もいい天気ですね♪

> キュウリもまだまだ 出来るんだねぇ!
> 我が家では、キュウリ2回目も失敗、トマトにナスにオクラも失敗です(苦笑)
> 台風があったにせよ プランターでの野菜栽培難しいですね!
日照の確保が大変ですからね(+o+)
ノリーダヨさんとこは南向きですか?
南向きは夏場はあまり陽が入らないので、棚などを使って高さを上げないと難しいかもしれません(@_@;)

> 最後まで残ったヘチマも成長が止まったので先日収穫して終わりにしました、
> これから、冬場にかけても プランターで 何か出来るのだろうか?
冬場は葉野菜なんていかがでしょう?
からし菜、小松菜、青梗菜などなど♪ 比較的日照が少なくても育つと言われてますよ(*^_^*)
日照が必要ですが、カボチャ、トマトなんかもこれからの時期はいいと思います。
沖縄でのトマト栽培は夏よりこれからが向いてるようです♪
ホームセンターでも苗売ってましたよ♪
私、これからホームセンター行ってきまーす♪

おはようございます、M.Ishiiです。

キュウリって生長が早いので、育てていて楽しいですよね。

私はキュウリ大好き人間だから、
キュウリ栽培には熱が入りますけど...(^^;。

今年は引越の関係で順調に育っていたキュウリをダメにしてしまいましたが、
来年はリベンジします。

雄花が咲いたということは近々雌花の付いた実を付けるのも時間の問題なので、
収穫が待ち遠しいですね。

それでは、いつもの応援ポチ。

M.Ishiiさんへ♪

こんばんは☆

> キュウリって生長が早いので、育てていて楽しいですよね。
> 私はキュウリ大好き人間だから、
> キュウリ栽培には熱が入りますけど...(^^;。
楽しいですね~♪キュウリ♪
あっという間に生長してくれます(^^)
育苗に3か月かかるナスとは大違いですね(笑)

> 今年は引越の関係で順調に育っていたキュウリをダメにしてしまいましたが、
> 来年はリベンジします。
まだお引越し整理中とは思いますが、来年のキュウリ栽培楽しみにしてます(*^_^*)

> 雄花が咲いたということは近々雌花の付いた実を付けるのも時間の問題なので、
> 収穫が待ち遠しいですね。
今日?雌花が咲きましたよ♪ 大きくなるのが楽しみです(*^_^*)

いつもポチありがとうございます<(_ _)> 
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。