スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

台風の後は・・・

台風の後はいつもなんですが・・・・・・









調子悪い(-"-)



葉っぱにチャノホコリダニはいましたが、室内退避させるまでは全体的に張りもあったのに(T_T)
P1090722.jpg
↑ピーマン
シオシオ~~~~~~~
どうしたもんかなぁ。
病気にでもなってしまったかな?!
バナナピーマンもこんな状態になって復活しなかったんだよね(+_+)
全量液肥交換してみたんだけど、いまだにシオシオです。
東向きなのでもう太陽も入らないんだけどな。何が原因だろ?


↓オクラ(ピークファイブ)
P1090723.jpg
室内へ入れると落葉がひどくなります。
ゴミ箱に4株ですが、今は写真よりひどい状態で1株に葉っぱが2枚しかついてません。
しかも生長途中の小さいヤツ(T_T)
マイッタ(´Д`) =3 ハゥー
これだとしばらく収穫バイバイです|||||/(=ω=。)\ガーン|||||


↓タイ・ピンク・エッグ
P1090719.jpg
これは台風のせいではなく私がやらかしたんですが、尻腐れっぽいです。

尻腐れの原因として・・・
1.追肥の窒素分が多く、カルシウムの吸収を阻害してしまう。
2.もともとカルシウム分が肥料に含まれていない。
3.潅水が多い、もしくは乾燥させすぎ。
があるようです。

思い当たるのは・・・・・「1」「3」(-_-;)
夏場の水耕の場合、液肥の濃度が高い(EC1.3以上)と尻腐れを起こしやすいらしい。
EC計なんて持ってない。。。。。
それにEC1.3であろう液肥を継ぎ足し・・・・・
補充サボって萎れてる~~~(^ー^;)
で、液肥継ぎ足し継ぎ足し・・・・・
きっと濃度濃いね(^_^;)
ハイ!液肥全量入れ替え~~~

でも、根っこは綺麗なの♪
P1090721.jpg
カ、カメラに収めきれない(^_^;)
腕が短いのか。。。
ペットボトルを2個つないで、細長い養液槽を作ったヤツにいれてたので、
下へ下へと根っこが伸びてました。液肥の減りも早いのでゴミ箱へ移植します。
かえって窮屈かな?!わからん。


ベランダで台風の暴風雨にさらされたゴーヤー↓
P1090725.jpg
一見、キレイに見えますが、防風ネットからはみ出ていた部分はかなり千切れていました。真っ黒。
着果し始めていたゴーヤーの実の蔓を株元へたどっていくと・・・
ポキッとなw(☆o◎)wガーン
これで無事に生長するかどうか分からないけど、とりあえずそのまま。
頑張ってくれ~い!!



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ご無沙汰しています、M.Ishiiです。

台風の影響で、育てていた野菜が心配ですね。

なんとか、元気を取り戻してくれることを願っています。

私のほうはやっとのこと、入居先に荷物を搬入することができ、
ここ数日、ペットボトル栽培のことを考える時間ができました。

まだ、部屋のほうは片づいていませんが、
ボチボチ、ペットボトルで育てる野菜を考えたいと思います。

というより、ペットボトルで育てる野菜投票の候補を考えないと、ですね(^^;。

なので、近々、私のブログのほうは再開しますので、
もうちびっとだけお待ち下さいね。

それでは、いつもの応援ポチ!!

No title

写真のバックは青空見たいですね

我が方では台風真っ只中のようです

M.Ishiiさんへ♪

> 台風の影響で、育てていた野菜が心配ですね。
> なんとか、元気を取り戻してくれることを願っています。
たった1日なのにこんなに元気がなくなるのは、もともと貧弱なせいでしょうか?!(>_<)

> 私のほうはやっとのこと、入居先に荷物を搬入することができ、
> ここ数日、ペットボトル栽培のことを考える時間ができました。
お引越しされたのですね♪
野菜投票ですか(^^) おもしろそう(^^)
あッ!前にも参加したっけ(笑)
ブログ、栽培再開楽しみにしてます(*^_^*)

29-nさんへ♪

> 写真のバックは青空見たいですね
はい(^^) お昼頃よく晴れてて風も気持ちよかったです(^^)

> 我が方では台風真っ只中のようです
大荒れですか(>_<)
ウチでじっとしててくださいね<(_ _)>
外は危険ですから(+_+)
何事もなく早く通り過ぎるといいですね(-人-)

No title

しおしおピーマンさんは、うちの万願寺はんと似たような姿に・・・。(汗)

プランターのヤツは、コガネ虫が根を食べ尽くしたせいで、
1株は修復不能、もう一株はなんとか回復中です。

鉢のヤツも最近しおれてきたので根っこを見たけど、コガネ虫はいなかったです。
その代わり鉢の中にビッシリ根っこが廻ってたので、
一回り大きな鉢に移しましたら、回復中・・・のような気も・・・。f(^^;)
もうよっと様子見です。

水耕の万願寺はんもしおしおになりましたけど、原因は水涸れ・・・。(激汗)
あ、いや、多少液肥は入ってたんですけど、布を根っこが引き上げてしまい、
液肥を吸い上げられなくなってました。f(^^;)
もしかしてアホな飼い主を見限って、自殺しようとしたんでしょうか?(笑)

以上3件のレポートでしたが・・・役には立ちませんでしたね。f(^^;)
忘れて下さい。(笑)

No title

あれれ、やっぱり室内待避させると調子を落としますね。
今度は明らかに、窓際の強い日差しの輻射熱と言う訳では無いみたいだから、一体何なのでしょうね。(・_・?)ハテ

葉の量とか着果量とかにもよるので、一概には決められないけれど、酷暑期で供給ECが1.3は少し高いような気がします。
ちなみに我が家では酷暑期は0.6にしていて、その後0.9を経由して、大分気温が低くなった現在が1.3です。

No title

おはようございます。
ホント屋内避難させるたびですね、なんででしょう?
復活してくれるといいんですが。
それと、もう台風はイイですね(汗)

ポチッと♪

akkyanさんへ♪

> 鉢のヤツも最近しおれてきたので根っこを見たけど、コガネ虫はいなかったです。
> その代わり鉢の中にビッシリ根っこが廻ってたので、
> 一回り大きな鉢に移しましたら、回復中・・・のような気も・・・。f(^^;)
> もうよっと様子見です。
根っこですか~。。。
養液槽内にびっしり・・・とまはいきませんが、根がけっこう張っています。
ブクブクも入れてるし、液肥も入ってる。ピーマンったら何が不満なんでしょう?(笑)
でも、早朝見てみると葉は張りを戻していました。
陽が上るにつれてまたシオシオですが(^_^;)
前に栽培していたバナピーと同じです。

duckbillさんへ♪

> あれれ、やっぱり室内待避させると調子を落としますね。
> 今度は明らかに、窓際の強い日差しの輻射熱と言う訳では無いみたいだから、一体何なのでしょうね。(・_・?)ハテ
たった1日室内へ入れるだけでこうなってしまう(>_<)
あ・・・たった1日・・・じゃないかも(^_^;)
暴風域に入る前には室内へ入れて、暴風域を抜けて若干風が弱くなってベランダを掃除してからでないと戻せないので、1日半は室内です。速度遅いし、直撃で暴風の時間が長い!!(>_<)
今回は28日18時~30日6時の間は室内でした。
室内より外の台風の方がいいのかなぁ?

> 葉の量とか着果量とかにもよるので、一概には決められないけれど、酷暑期で供給ECが1.3は少し高いような気がします。
> ちなみに我が家では酷暑期は0.6にしていて、その後0.9を経由して、大分気温が低くなった現在が1.3です。
水を足して濃度薄めてみました。
どのくらいに薄まったかは分からないけど、これで様子見してみます。
あとは葉面散布のカルシウムを探して散布してみます。

まときちさんへ♪

> ホント屋内避難させるたびですね、なんででしょう?
> 復活してくれるといいんですが。
室内よりも台風の暴風にさらされる方が元気だったりして(^_^;)
来年はオクラベランダで頑張ってもらいましょうかね?!

> それと、もう台風はイイですね(汗)
もう絶対絶対絶対絶対絶対!! 来ないでほしいです(>_<)

No title

うわ~~~~~、、、 びっくりするくらいのシオシオ具合ですね(^^;
復活は望めそうですか???

ピーマンもニンジンと同じく、上手に育てる人も多いけど、私はなかなかうまくいきません~(>_<)
ラディッシュとかも苦手~~~(>_<)

ぽち!

Fionaさんへ♪

> うわ~~~~~、、、 びっくりするくらいのシオシオ具合ですね(^^;
> 復活は望めそうですか???
これがどういう状態なのか全くわからないんですよね(>_<)
バナナピーマンも同じ状態でダメにしちゃいました(^_^;)
何かの病気か生理障害か・・・
虫がきっかけなのか・・・さっぱり(>_<)

> ピーマンもニンジンと同じく、上手に育てる人も多いけど、私はなかなかうまくいきません~(>_<)
> ラディッシュとかも苦手~~~(>_<)
わかる~~~
ラディッシュは何とか収穫までこぎつけたけど、60日近くかかっちゃったし(^_^;)
楽しいんだけど難しいですよね(>_<)

ポチありがとうございます♪

No title

室内退避をするたびに調子が悪くなるって何でだろう?
う~ん、これもある意味、台風被害ですねぇ。

室内退避のついでに液肥の全量交換をしているとか、いつも何か同じことを
やっているとか無いですか?関係ないだろうと思うことでも、一つずつ
潰していくしかないかな?

また19号、20号が・・・でもさすがにこれは沖縄には影響なさそうですね。

No title

こんばんは。

台風がやってくるたびに、こうして野菜たちの元気を落としていく様子が可哀想に思えてしまいます。
もう台風は来ないで~!なんとか早く元の元気な姿に戻ってほしいですね。
ゴーヤさんもなんとか頑張ってほしいです~いや頑張れる!!きれいな緑の葉っぱを見てホッとしてみたり、頑張れそうに思いました~(^^)v

hiroさんへ♪

> 室内退避をするたびに調子が悪くなるって何でだろう?
> う~ん、これもある意味、台風被害ですねぇ。
いつもオクラが被害大!なんです(T_T)
必ず、落葉・・・・・今回はとてもひどい落葉っぷり(>_<)
台風が近づくとオクラの葉がまた落ちる・・・って思います。
どうしていつもオクラなんだろう?
お風呂場がいけないのかな?!

> 室内退避のついでに液肥の全量交換をしているとか、いつも何か同じことを
> やっているとか無いですか?関係ないだろうと思うことでも、一つずつ
> 潰していくしかないかな?
ん~~~
思い当たらないです。
液肥全量交換もしてない。
今回は葉っぱも洗ってない。
・・・風呂場だから?
常に真っ暗だし、電気点けたとしても家族皆がお風呂に入る数十分。
換気は回ってるけど、お風呂場だから部屋よりも湿度高いだろうし。
こんな所に1日半もいたら弱っちゃいますかね?!

> また19号、20号が・・・でもさすがにこれは沖縄には影響なさそうですね。
えーーーーー!!(@▽@;)
検索・・・・・
ホントだ~~~(^_^;)
20号が複雑な動きをしてますね(-_-;) 嫌な予感。。。
もう来ないでーーー(+人+)

娃々菜さんへ♪

> 台風がやってくるたびに、こうして野菜たちの元気を落としていく様子が可哀想に思えてしまいます。
> もう台風は来ないで~!なんとか早く元の元気な姿に戻ってほしいですね。
いつもオクラの落葉激しく・・・
調子落として収穫が出来なくなっちゃうんですよね(>_<)
ピーマンも急にどうしちゃったんだろ?訳わかんない(T_T)

> ゴーヤさんもなんとか頑張ってほしいです~いや頑張れる!!きれいな緑の葉っぱを見てホッとしてみたり、>頑張れそうに思いました~(^^)v
純白ゴーヤーは脇から出てきた蔓の先が茶色に変色してますよ(>_<)
これで生長してくれるか心配です。枯れない事をお祈りお祈り☆ミ

No title

台風、お疲れ様でした~。
そちらの方はたくさん通過していくのでご苦労お察しします。
力尽きちゃった子たちは残念だけど、秋播きの準備ができたと
気を取り直していきましょう(あ、まだ育苗中のトマトがいるんでしたっけ)

にしてもピーマンなんでしょうねえ。
原因が分からないと対策のしようもないですしねえ・・・

runeさんへ♪

> 台風、お疲れ様でした~。
> そちらの方はたくさん通過していくのでご苦労お察しします。
> 力尽きちゃった子たちは残念だけど、秋播きの準備ができたと
> 気を取り直していきましょう(あ、まだ育苗中のトマトがいるんでしたっけ)
トマト・・・撒き過ぎた(笑)
すでに場所取ってます。育苗中のトマトが成長したらベランダの半分はトマトになりそうな予感(笑)
まだ種蒔きしてない子達がいるのにどうしましょ(笑)

> にしてもピーマンなんでしょうねえ。
> 原因が分からないと対策のしようもないですしねえ・・・
早朝は元気なんですよ。陽が上り始めるとシオシオ~。
ウリ科でいうつる枯れ病みたい。

No title

お風呂場が原因じゃないですか?
台風が来ている時だから、お風呂の後の換気も十分にしていないとか?
オクラもピーマンも蒸れているのかも。
次に取り込む時は、お風呂場ではなく別の場所に置いてみては?

あ、KUMATO、無事発芽しました。
ちゃんとした実が付くか保証はできませんが、種送りましょうか?

FOXさんへ♪

> お風呂場が原因じゃないですか?
私もお風呂が原因のような気がしてます(^_^;)
でも、白オクラは落葉してないんですよね(@_@;)

> 台風が来ている時だから、お風呂の後の換気も十分にしていないとか?
> オクラもピーマンも蒸れているのかも。
窓無しの24時間換気風呂です(>_<)
停電すると換気も止まりますので蒸れ蒸れでしょうね(>_<)

> 次に取り込む時は、お風呂場ではなく別の場所に置いてみては?
次は・・・もう台風来ないでほしい・・・ですが、
防風ネットでグルグルしてベランダにしようかな?!

> あ、KUMATO、無事発芽しました。
> ちゃんとした実が付くか保証はできませんが、種送りましょうか?
採種成功したんですね(*^_^*) おめでとうございます(*^〇^*)
ありがたく種、頂戴したいと思います<(_ _*)>
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。