スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

葉っぱの異変

ネタがないな~~~なんて思ってましたが(^_^;)、
風が強くて野菜達が転倒し始めたので棚から降ろしてみると・・・


ゲッ(-_-;)


↓タイ・ピンク・エッグ
P1090707.jpg
ちょっと分かりにくいんですが、葉脈の間が黄緑色に変色してます。
全然気づかなかったな~(^_^;)
生理障害? 病気?
下葉から中段のところどころに見られます。


↓ピーマンの生長点
P1090705.jpg
縮れてます。。。
チャノホコリダニですね(-_-;)
15倍ルーペで確認しました。ハダニよりも小さい小さい小さ~い 卵みたいな白っぽい半透明のがいました。


↓中長ナス
P1090710.jpg
こっちも生長点が委縮して生長しません。
15倍ルーペ・・・・・いたッ!
卵のような白っぽい半透明のヤツ(-"-) チャノホコリダニか(>_<)



↓純白ゴーヤー
P1090709.jpg
こちらも生長点付近の葉っぱ。
怪しい~(-"-) 生長点が昨日と同じで伸びてないし(-_-)
巻きヒゲの先も茶色になってる(>_<)
ルーペ!ルーペ!!
  ・
  ・
  ・ 
  ・
  ・
こっちもかッ!!
えーーー
ゴーヤーにもチャノホコリダニってつくの?????

はぁ(-o-;)
我が家はダニ類だらけナノネ・・・
ゴーヤーのダニ退治ってどうやったらいいの?
当たり前だけど、ベランダの外向けになんて薬剤撒けない(^_^;)
ネットから降ろして散布? でも一発で退治できなきゃ意味がない。
摘心? 結構切り戻しちゃうけど?

今年は純白ゴーヤー諦めるしかないのかなぁ?! 





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

チャノホコリダニ

そんなダニいるなんて初めて知りました

15倍ルーペなんかないです

私もなすの先端が萎縮するのは良く見かけます

にっくきダニの仕業なんですね

ダニは鬱陶しいです 町のダニも・・・・・ 

29-nさんへ♪

> そんなダニいるなんて初めて知りました
あら?! 
先日、そちらのブログへもコメントしたと思いますよ(*^▽^*)
検索・・・あった♪
29-nさんとこの『なすがピンチ』8月3日の記事です(^^)

> 15倍ルーペなんかないです
ダイソーに売ってましたよ♪
ハダニはよく見えますが、チャノホコリダニは小さくて探しづらかったです(^_^;)

> 私もなすの先端が萎縮するのは良く見かけます
> にっくきダニの仕業なんですね
チャノホコリダニはナス科によくつくらしいですよ。
小さいので退治するには厄介ですね(>_<)

No title

ダニならうちも負けてませんよ~ ヽ(´ω`)ノ


対策なしでやられっぱなしですけど…


今度セロハンテープでピリピリやってみましょうかね?(嘘)


取れたら面白いかもっ(無理っ) ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ


レオの父さんへ♪

> ダニならうちも負けてませんよ~ ヽ(´ω`)ノ
> 対策なしでやられっぱなしですけど…
> 今度セロハンテープでピリピリやってみましょうかね?
> 取れたら面白いかもっ(無理っ) ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ
テープかぁ(^ー^⊹) ペタペタやってみるかな(^^)
あ~~~葉脈に沿ってついているダニは取りづらいかも? 

No title

苦労してますね。。。
ボクはダニはあまり気にしてないからかな。
畑にはいっぱいいますからね~。
この野菜に対する気持ち、見習わなければ。

ポチッと♪

年は取りたくない

>8月3日の記事
あじゃ~ v-15
教えていただいて、自分の書いた内容もすっかり忘れてました
なにせ昨日の晩御飯のおかずが思い出せませんので→→→困ったもんだ
今後共フォロー頂けますか 無理ですよね

まときちさんへ♪

> 苦労してますね。。。
> ボクはダニはあまり気にしてないからかな。
> 畑にはいっぱいいますからね~。
ハダニなら見えるのでまだいいのですが、チャノホコリやサビダニは見えません(-_-;)
気づいた時には芯止めされたり結実しなかったりしちゃいますんで(>_<)
畑とは違ってたくさん栽培出来ないし、日照時間も限られてるので
1株1株を大切にしないと収穫出来ませ~ん(T_T)
でも、畑には畑の苦労がありますよね<(_ _)>

> この野菜に対する気持ち、見習わなければ。
まときちさんだって畑のお野菜たち大切にされてますよ(*^_^*)
そうでなければ、あんなに沢山収穫出来ないです(^^♪

29-nさんへ♪

> >8月3日の記事
> あじゃ~ v-15
> 教えていただいて、自分の書いた内容もすっかり忘れてました
> なにせ昨日の晩御飯のおかずが思い出せませんので→→→困ったもんだ
> 今後共フォロー頂けますか 無理ですよね
あはははは!
ど忘れでしたか(笑)
広い畑ですもんね(*^_^*)
あれこれやっているうちに記憶から消去されてちゃったんでしょう(笑)
私のフォローなんてあてにできるかどうかも分かりませんよ(笑)
私も忘れっぽいので(笑)

No title

こんにちは

楽しみにしていた白ゴーヤ、もしかしてダニですか~、ナスもピーマンもトマトもなんとか助かってもらいたい気持ちでいっぱいなんです・・
小さくてわかりづらいですものね~。
頑張ってもらいたいです。(^_^.)

娃々菜さんへ♪

> 楽しみにしていた白ゴーヤ、もしかしてダニですか~、ナスもピーマンもトマトもなんとか助かってもらいたい気持ちでいっぱいなんです・・
> 小さくてわかりづらいですものね~。
> 頑張ってもらいたいです。(^_^.)
放っておくと悪化するだけかなぁ?
台風がまた接近しているので、室内へ入れるつもりなんですけど
その前にダニ退治の薬剤散布した方がいいのか・・・
でも、風が強くて無理っぽいし(>_<)
なんとか自力で乗り切ってほしいです(-人-)

こんばんは

大変だねぇ こんなときに また台風!
台湾から 中国に向かうと思っていたのに!
何時の間に 沖縄本島へなのよぉ!
まぁ お互い頑張って 台風対策だね(笑)

No title

我が家のナスもそれっぽいな~って感じです(ーー;
あんまり病気に詳しくないので、いつも「調子良くない」って言葉で片付けてしまう私です(^^;
皆さん病気に詳しいな~っていつも感心しちゃう~。

ちなみにチャノホコリダニって予防はできないんでしょうか~?(?_?)

ぽちっ♪

No title

肉眼で見えない奴らは困りますよねぇ。
こちらでは夏野菜もそろそろ終わりかなぁ・・・と撤収してもいいんだけど、
沖縄ではまだまだ頑張れると思うので、何とか退治できるといいですね。

それにしても、今年は沖縄直撃の台風が多くないですかぁ?
今までなら、沖縄に知り合いも居なかったし、今の17号の位置だとハッキリ言って
まだまだ遠くて、このまま進むと、こちらにもチョット影響がある?ってくらいで、
先の16号でも韓国の方に行っちゃうみたいだからこっちには関係ないな。って思った
だろうけど、semireyさんと知り合って、沖縄への影響を今まで以上に気にする様に
なったことで、多く感じるのかなぁ?いつもこれくらいなんですかぁ?

今回もたいした被害がありません様に(-人-)

No title

semireyさん、まるでダニ博士i-189
なんて失礼ですねi-237

私は野菜を育てていないのでよくわからないのですが、皆さん害虫には苦労されているんですね。

うちは今、玄関のグリーンがギザギザです。
葉や枝をよ~く見ても何にも見つからないのに、翌朝見ると更に食い散らされていて、もう防虫剤でも散布しようかと考えているところです。
せっかくきれいな葉をつけたのに、がっかりi-195
野菜なら尚更ですよね。

応援ポチ♪

ノリーダヨさんへ♪

> 大変だねぇ こんなときに また台風!
> 台湾から 中国に向かうと思っていたのに!
> 何時の間に 沖縄本島へなのよぉ!
> まぁ お互い頑張って 台風対策だね(笑)
んも~~~!!
信じらんなーい(-"-)
なんでこっち(沖縄)向いちゃうわけ?
私も台湾の方へ行ってそのままバイバイだとおもってました(T_T)
また直撃コースですよね?これ・・・ハァ

Fionaさんへ♪

> 我が家のナスもそれっぽいな~って感じです(ーー;
> あんまり病気に詳しくないので、いつも「調子良くない」って言葉で片付けてしまう私です(^^;
> 皆さん病気に詳しいな~っていつも感心しちゃう~。
私も調子良くないで片づけたい!!(笑)
でもね、、、気になっちゃうんですよね(^_^;)
株数少ないし、日照時間も限られてるとなると必然的に収穫量は少ないわけで・・・
何とか収穫までこぎつける為には病害虫と戦わないとって(笑)

> ちなみにチャノホコリダニって予防はできないんでしょうか~?(?_?)
予防か~・・・ワカンナイ(笑)ウフッ
思いつくのはダニ類は水に弱いみたいなので、毎日水とかを葉面散布ですかね?
でも毎日なんて面倒だし(笑)←戦ってない(^_^;)
症状が無い時ってあまり何もしないですよね?←私
難しいな~(^_^;)

hiroさんへ♪

> 肉眼で見えない奴らは困りますよねぇ。
> こちらでは夏野菜もそろそろ終わりかなぁ・・・と撤収してもいいんだけど、
> 沖縄ではまだまだ頑張れると思うので、何とか退治できるといいですね。
確かにまだ頑張れそうなんですよね~。
HCでもナスの苗売ってるし(^^)
場所が許すなら残したいのですが、中長ナスはこの最後の実でおしまいにします。
あ~~~台風前に撤収してしまいそう(^_^;)

> それにしても、今年は沖縄直撃の台風が多くないですかぁ?
> 今までなら、沖縄に知り合いも居なかったし、今の17号の位置だとハッキリ言って
> まだまだ遠くて、このまま進むと、こちらにもチョット影響がある?ってくらいで、
> 先の16号でも韓国の方に行っちゃうみたいだからこっちには関係ないな。って思った
> だろうけど、semireyさんと知り合って、沖縄への影響を今まで以上に気にする様に
> なったことで、多く感じるのかなぁ?いつもこれくらいなんですかぁ?
お気遣いありがとうございます<(_ _)>
今年は多いです(-_-) 多過ぎです(-"-)
私の大切な栽培初年度。。。何度、室内退避させたでしょう?
自分でもわかりません(^_^;)
しかもまたまた直撃コース(^^;) 最悪です。

NAOMIさんへ♪

> semireyさん、まるでダニ博士i-189
> なんて失礼ですねi-237
あははは!
私なんて赤ちゃんです(笑)
もっともーっと詳しい方がいらっしゃいますよ(^^)

> 私は野菜を育てていないのでよくわからないのですが、皆さん害虫には苦労されているんですね。
はい。病害虫との戦いです。惨敗してますが(笑)

> うちは今、玄関のグリーンがギザギザです。
> 葉や枝をよ~く見ても何にも見つからないのに、翌朝見ると更に食い散らされていて、もう防虫剤でも散布しようかと考えているところです。
> せっかくきれいな葉をつけたのに、がっかりi-195
ヨトウムシでは?アオムシよりも大きいらしく、日中は土中に隠れているそうです(>_<)
あっという間に葉がなくなるみたいですよ(^_^;)
私は一番会いたくない害虫です。

No title

あ、うちもしばらくコーヒー散布してない・・・。(汗)
忙しくてなかなか時間が・・・。_|~|○

まあ基本は見て見ぬふりですけども・・・。(汗)
野菜の自らの治癒力にかけるんだ。。。(笑)

いやホントは見ててもちゃんと対処できないからなんですが・・・。f(^^;)
コーヒ-は万能だと暗示にかけてます。(笑)

akkyanさんへ♪

> あ、うちもしばらくコーヒー散布してない・・・。(汗)
> 忙しくてなかなか時間が・・・。_|~|○
うひょーーー!!
忘れてました(@▽@;)
コーヒーがありましたね!!
これならお風呂場で散布しても気にならない(^ー^)
薬剤はチョット気になっていてお風呂で場散布しようか悩んでたとこなんです♪
コーヒーなら全然気になりませんね(^^)
では早速♪

No title

今、まさに台風の真っ只中?
当然、室内待避だろうけれど、こんどは調子が落ちないといいですね。

我が家はサビダニを除いてダニ類は殆どいないけれど、かわりにイモムシ君(オオタバコガ)が大暴れ。
葉だけ食べるならいいのだけれど、折角肥大してきたトマトに穴をあけて食べまくられるので大変です。

No title

おはようございます。
台風最接近とのこと、気をつけてくださいね.。
今年は多いですね。。。

ポチッと♪

duckbillさんへ♪

> 今、まさに台風の真っ只中?
> 当然、室内待避だろうけれど、こんどは調子が落ちないといいですね。
台風真っただ中です(T_T)
今回の台風は雨がよく降ってますよー。
前回の台風より風も強く感じます。風向きのせいですかね?!
ゴーヤーは外で防風ネットにくるまれて頑張ってもらってます(^_^;)
株元の蔓が露わになっているので、切れないか心配です(>_<)

> 我が家はサビダニを除いてダニ類は殆どいないけれど、かわりにイモムシ君(オオタバコガ)が大暴れ。
> 葉だけ食べるならいいのだけれど、折角肥大してきたトマトに穴をあけて食べまくられるので大変です。
イモムシは苦手です(>_<)
トマトの実も食べちゃうんですね(T_T)
害虫は嫌いだーーーー((+_+))

まときちさんへ♪

> 台風最接近とのこと、気をつけてくださいね.。
> 今年は多いですね。。。
おはようございます。
今年は台風多いですねー(>_<) 多すぎます(-"-)
今回のは雨風が強く感じます。
ゴーヤーだけ外に出したままなんですけど、切れそうです(^_^;)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。