スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

本日の収穫とタイ・ピンク・エッグ着果

念願のオクラ1食分収穫です 一度にこれだけ収穫するのが夢だったの♪
嬉しすぎるーーーわぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪
P1090684.jpg
左がクレムソンスパインレス、早生大丸ナス、右がピークファイブ
でもクレムソンスパインレスが何だか筋っぽそう(^_^;) まだ食べてないのでわかんないけど。
色も薄いし・・・。
早生大丸ナスは最後の収穫です。もう花も咲かないし落花するし撤収です。
『長崎長ナス』に選手交代します。こちらは明日、あさってあたり一番花が開花しそうです。画像ありませんが(^_^;)


もう一つ嬉しい事が!!!

タイ・ピンク・エッグが着果しました!!
昨日までは実の部分が見えなかったんですが、花の茎?が太くなっていたのでもしや・・・と思ってたら♪
んも~嬉しくて嬉しくて~~~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
P1090678.jpg
別角度からも♪ た、た、楽しみだ~~~♪
P1090679.jpg

でね、このタイ・ピンク・エッグ花房の付き方が何だか変わってて、主枝に花房を2段付けたらおしまい。
というか、、、、、
生長点がなくなってこれ以上は草丈が伸びないらしい。
あとは脇芽が出て、こちらも花房を2段付けたら葉っぱを1枚着けておしまい(上へ伸びない)。
実際、主枝に花房2段目が出てるので、てっぺんから見てみると本当に生長点がありませんでした(@▽@)オォー
私・・・危うくすべての脇芽を欠いてしまうとこでしたよ(^_^;) 何か所か欠いちゃいましたが(>_<)
脇芽からどんどん収穫出来るタイプなんですね~~~オモシロイ。

ちなみに我が家のは草丈80cm。なんだかヒョロイ? 通常60cmぐらいみたいなんだけど。

 
あとは強敵サビダニからいかにして守るかですよね(+_+)
アーリーセーフだけでは守れそうもないし(-_-;)
夏が長い沖縄では即効薬のコロマイトは必須のようです。
どうしてHCに置いてないんだろ? ダニ太郎はあるのに・・・。





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちは~♪

すごいたくさん収穫できていますね~(*^^)v
青々としてオクラ、どちらの種類も美味しそうです。そこへ大丸ナスも大きくなって、丸く可愛いです。
この収穫できた瞬間が最高の幸せ~を感じるときですね!私も嬉しくなってきました~♪
また、タイ・ピンク・エッグの着果、良かったですね~オメデトウ~♪
小さくて可愛い子、早くおおきくなぁ~れ。脇芽からどんどん収穫出来るタイプなんですね。楽しみが増えましたね。
応援ぽちっ~☆

No title

オクラ、やわらかそうでおいしそうですよ~。
ワタクシは取りそびれで固くしちゃう自身があるので今年はパスしたお野菜です。
やわらかいオクラって超おいしいですよねえ。

ピンクエッグ着果おめでとうございます~。
沖縄って、実は秋冬のトマトの栽培に向いてるんじゃあないでしょうか?
これからもいけそうで楽しみです。

No title

オクラまだまだ収穫期なんですね!
サスガ沖縄です。
こちらではもう実の成長が遅くて遅くて。。。
タイピングエッグも楽しみにしてますね!

ポチッと♪

娃々菜さんへ♪

> すごいたくさん収穫できていますね~(*^^)v
> 青々としてオクラ、どちらの種類も美味しそうです。そこへ大丸ナスも大きくなって、丸く可愛いです。
> この収穫できた瞬間が最高の幸せ~を感じるときですね!私も嬉しくなってきました~♪
どれも柔らかくて美味しかったです♪
オクラまだまだ収穫できるといいな(*^_^*)

> また、タイ・ピンク・エッグの着果、良かったですね~オメデトウ~♪
> 小さくて可愛い子、早くおおきくなぁ~れ。脇芽からどんどん収穫出来るタイプなんですね。楽しみが増えましたね。
今、楽しくて仕方がないデス♪
サビダニから死守しなきゃ!

runeさんへ♪

> オクラ、やわらかそうでおいしそうですよ~。
> ワタクシは取りそびれで固くしちゃう自身があるので今年はパスしたお野菜です。
> やわらかいオクラって超おいしいですよねえ。
クレムソンスパインレスは見た目、筋が通っているようでしたが柔らかかったです(*^_^*)
どれも美味しくいただきました♪

> ピンクエッグ着果おめでとうございます~。
> 沖縄って、実は秋冬のトマトの栽培に向いてるんじゃあないでしょうか?
> これからもいけそうで楽しみです。
たぶん、秋冬が育てやすいかもしれません(^^)
冬でも最適気温が10度ぐらいで、それが数える程度の日数しかありませんし(^^)
きっと我が家のベランダで頑張ってくれるかも(*^_^*)

まときちさんへ♪

> オクラまだまだ収穫期なんですね!
> サスガ沖縄です。
スーパーでは12月までオクラ売られてますよ(笑)
時々美味しくないモノもありますが(笑)

> こちらではもう実の成長が遅くて遅くて。。。
> タイピングエッグも楽しみにしてますね!
そちらは高原でしたよね?!
もしかして、もう沖縄の12月ぐらいの気温(20度前後)になったりするのではないでしょうか?
そのぶん秋冬野菜が早く始められますよね(^^)
それはそれで羨ましいです!
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
