スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

オクラが好調

五角オクラのピークファイブが絶好調です
ゴミ箱に4株栽培していますが、4株とも着果していて頑張っている子はほらッ↓ 3本着果中です♪
CA3F0530.jpg


こちらは多角オクラのクレムソンスパインレス↓
P1090674.jpg
採種しようと思って2莢(青矢印)残してほったらかしてたら、着果(赤矢印)し始めました


ピークファイブ(左)の隣に白オクラ(右)を置いてますが、葉の大きさが全然違う!!
白オクラは1株栽培だからですかね? それとも草丈が高くなるタイプだから?
P1090675.jpg

でも、まだ花が咲いてません。
生長点はグチャグチャ(笑) 小さな蕾がありますが咲くかな~?!
P1090676.jpg


9月3日に種蒔きした島オクラとベニー♪
沖縄では8月いっぱいまで種蒔きできますが少し遅れました。
日照時間が減ってくるので心配ではあるんですけどね。。。蒔いちゃった((^┰^))ゞ
P1090677.jpg
島オクラが2株とベニーが1株。ベニーも2株栽培予定でしたが発芽しなかったので1株。
この子たちが生長すると場所が・・・・・場所が・・・(^▽^;)
まだ秋冬野菜の種蒔き始めたばかりで、場所取りそうなセニョールさんも蒔きたい!
来月、再来月には初夏栽培でボケた(蔓ボケ)カボチャもリベンジしたいし(笑) 
根野菜もこれから(^▽^; んもぉ~~~楽しみいっぱいだわ~((o(*^▽^*)o))





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

種まきシーズンは心が踊りますよね(^_^)
私は新しい種を買いたい衝動をグッとこらえ、
冷蔵庫に大量に保管している種とにらめっこです(^^ゞ
ポチ。

No title

こんばんは♪

すごい!かなり大株に育ってくれてうれしいですね~いいなぁ~!オクラさんの株の勢いがいいですね~
うちのオクラは・・(^_^;) ダメでしたが種でも採りましょうか。

採種用のオクラさんも素晴らしい・・。
着果(赤矢印)の部分ですが、こんなにたくさんあるのでびっくりしました~やった~って感じですね!美味しそう♪収穫して頂けそうですね!(*^^)v
9月3日に種蒔きされて、もうこんなに大きく成長していますね、楽しみがどんどん増えて嬉しいことばかり。
場所!私も場所に苦労していますが、でも順調に成長している様子を見ると、やっぱり無理してでもなんとか栽培したいです~根野菜も楽しみですね(^_^)v
応援ポチ♪

No title

こんばんは。
絶好調すぎでしょ~!
オクラが終盤の我が畑からすると羨ましい限り。
どうやって消費してます???

ポチッと♪

No title

むぅ~ オクラの赤矢印がたくさんヾ(゚д゚)ノ゛


一気にたくさん食べられそうでいいなぁ



秋冬野菜も忙しくなりそうですねぇ~

根野菜は何作るんでしょ?

楽しみ~♪

No title

さすが沖縄♪って感じですね。
埼玉ではオクラは撤収待ちですもんね( ̄∀ ̄*)イヒッ
台風が多くて大変でしょうが、頑張ってくださいね(^^)

のんびりママさんへ♪

> 種まきシーズンは心が踊りますよね(^_^)
> 私は新しい種を買いたい衝動をグッとこらえ、
> 冷蔵庫に大量に保管している種とにらめっこです(^^ゞ
私、種買いたい衝動抑えきれずに買っちゃいました(^_^;)
種用ケースがいっぱいになりつつあります。
このケースに入る分だけと決めてはいますが・・・(笑)

娃々菜さんへ♪

> すごい!かなり大株に育ってくれてうれしいですね~いいなぁ~!オクラさんの株の勢いがいいですね~
> うちのオクラは・・(^_^;) ダメでしたが種でも採りましょうか。
この調子で頑張っていただきたい!!
娃々菜さんとこオクラありませんでしたっけ?

> 採種用のオクラさんも素晴らしい・・。
> 着果(赤矢印)の部分ですが、こんなにたくさんあるのでびっくりしました~やった~って感じですね!美味しそう♪収穫して頂けそうですね!(*^^)v
赤矢印のオクラ収穫しましたが、なんか怪しげ・・・
色が薄いし硬そうな気がします(^_^;) 

> 場所!私も場所に苦労していますが、でも順調に成長している様子を見ると、やっぱり無理してでもなんとか栽培したいです~根野菜も楽しみですね(^_^)v
そうそう(笑)
場所がないはずなのにどうにかなるって蒔いちゃうんですよね(^_^;)

まときちさんへ♪

> 絶好調すぎでしょ~!
> オクラが終盤の我が畑からすると羨ましい限り。
> どうやって消費してます???
我が家での消費方はシンプルで、一口サイズに切ったオクラをレンチン♪
粗熱を取って冷蔵庫で冷やし、わさび醤油をつけて頂きます。
刺身のお供にたまんないっす(*^_^*)

レオの父さんへ♪

> むぅ~ オクラの赤矢印がたくさんヾ(゚д゚)ノ゛
エヘヘ♪ いいでしょ(*^_^*)

> 一気にたくさん食べられそうでいいなぁ
今回は一度にたくさん収穫できそうです♪夢が叶いそう♪

> 秋冬野菜も忙しくなりそうですねぇ~
> 根野菜は何作るんでしょ?
人参、大根、ラディッシュ、カブですかね~
でもね、ラディッシュしかうまくいったことはないデス(笑)
というか、大根とカブは初挑戦なので何に栽培しようか迷っちゃってます(^▽^;)ハイ
ただ、まだまだ暑いので水耕では難しいかも(^_^;)

FOXさんへ♪

> さすが沖縄♪って感じですね。
> 埼玉ではオクラは撤収待ちですもんね( ̄∀ ̄*)イヒッ
> 台風が多くて大変でしょうが、頑張ってくださいね(^^)
え?台風?もしかして・・・・・検索中・・・・・・
あ”またぁ?!(-"-;)
もう来ないはずなんだけどなぁ。
あっ!この台風多分こっちこない(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
