スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

収穫・花・着果・定植

早生大丸ナス収穫しました!なんとも寂しく1個だけ(^▽^;)
直径6cm。ちっちゃい。。。真ん丸ではなくボコボコしてます。
P1100659.jpg
本来なら直径10cmにはなるらしいんだけど、我が家のはいつも小さい。
大きく育たない理由はやっぱり日当たりでしょうか?! 
1日2~3時間しか直射日光に当たりません(^_^;)
もうあと1個収穫したら撤収します。落花ばかりで草丈ばかり伸びてきたので終わりにします。


ロッサビアンコ(ナス)の2番花
3ついっぺんに咲きましたが、小さい2つは摘花します。
P1100663.jpg P1100664.jpg


市販の赤ピーマンから採種して育てているピーマンが着果しました♪
5個結実し始めています(*^_^*) 
花もたくさん咲いているけど・・・あまり無理しなくていいのよん♪
確実に収穫させてもらえればそれだけで十分(*^ー^*)
P1100669.jpg


(左)純白ゴーヤー  (右)あばしゴーヤー
P1100671.jpg
発泡スチロールの容器にやっと定植しました。液肥はそれぞれ約20ℓ入ってます。
左は2階建てなので容器位置が高くなっていますが、同じ容器です。

2つ並べてみるとやっぱり右のあばしゴーヤーの葉は小さいですね(^_^;)
この状態が続くなら撤収して純白ゴーヤーだけに頑張ってもらおうと思います。
定植したばかりなのに厳しいねー( ´△`)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

なす

お近くならお持ちしますのに 残念
昨日は雨降りで畑に行けず、今朝行ったらもうどうしょうもない程の収穫
おそらく30個できかないでしようか→しかも大きく生り過ぎて
ご近所に配ってますが、口ではありがとうと言われ 顔は又かと迷惑そう

29-nさんへ♪

> お近くならお持ちしますのに 残念
是非いただきたいのに残念です(>_<)

> 昨日は雨降りで畑に行けず、今朝行ったらもうどうしょうもない程の収穫
> おそらく30個できかないでしようか→しかも大きく生り過ぎて
いいな~ 大きく生り過ぎなんて言ってみたいです(笑)

> ご近所に配ってますが、口ではありがとうと言われ 顔は又かと迷惑そう
食べきれないぐらい頂くと困っちゃいますが、貰えるだけありがたい(-_-)
収穫量が多すぎるのなら、JAや無人販売で販売してみては?(^^)

No title

こんにちは♪

大丸ナスさん、よく頑張ってここまで育ってくれて嬉しいですね~小さくても愛おしく思えます。
あばしゴーヤーさんもなんとか頑張ってもらいたいです。
応援してますね♪

娃々菜さんへ♪

> 大丸ナスさん、よく頑張ってここまで育ってくれて嬉しいですね~小さくても愛おしく思えます。
確かに(*^_^*) 小さくても愛情はあります♪ 美味しくナスステーキで頂きました(^人^)

> あばしゴーヤーさんもなんとか頑張ってもらいたいです。
私もなんとか頑張ってもらいたいです!
白とグリーンの共同生活見てみたいし♪ 駄目そうなら苗買っちゃうかな~?(笑)

semirey さん

>JAや無人販売で販売してみては?(^^)
う、んん・・・・・・
知り合いの女性で、月20万円以上稼ぐ方が見えます
しかし返品や、量の確保やらでかなりのプレッシャー
があるようです。

No title

ご無沙汰しています、M.Ishiiです。

引越し作業に手間取ってしまい、
入居待ちの状態のため、
ビジネスホテルから失礼します(^^;。

しばらく見ない間に大丸ナスやピーマンが
立派に育ち、収穫もされていたんですね。

私も入居したら新たな野菜を育てたいと思います。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

29-nさんへ♪

> >JAや無人販売で販売してみては?(^^)
> う、んん・・・・・・
> 知り合いの女性で、月20万円以上稼ぐ方が見えます
> しかし返品や、量の確保やらでかなりのプレッシャー
> があるようです。
量の確保ですか・・・
必ず納品しなくてはいけないということですかね?!
ご近所さんに差し上げる方が気楽ですね^^

M.Ishiiさんへ♪

> 引越し作業に手間取ってしまい、
> 入居待ちの状態のため、
> ビジネスホテルから失礼します(^^;。
えーーー!!
ビジネスホテルって・・・(^_^;)
家電や家具とかもあったでしょうに・・・
もしかして処分されたのでしょうか?!

> 私も入居したら新たな野菜を育てたいと思います。
M.Ishiiさんとこのブログ再開楽しみにしてますね♪

No title

こんばんは。
ごめんなさい、明日とある試験で勉強中!
今日はポチのみで!
コメ返不要ですm(._.)m

ポチッと♪

こんばんは、M.Ishiiです。
ご心配をお掛けしてスミマセン。

家具や家電などは予め借りていたコンテナに格納しているので、問題ありません。
ただ、ペットボトル栽培の植物たちは契約上、コンテナに入れてはいけないため、
全て処分する羽目に遭いました。
せっかく育てた植物たちには申し訳ないことをしてしまいましたが、
近々、新居に入れますので新たな栽培を開始します。
とはいえ、ネット環境は10月中旬頃に開通予定なので、
少しの間はマンガ喫茶でブログ更新となりそうです(^^;。

No title

土量もさることながら、日照時間も大事ですよね~~~v-356
我が家の庭も、これから日当たりがものすご~く短くなってしまいますぅ~v-393
でもこればっかりはどうしようもないので、せめて保温だけでもしっかりして、
これからの時期の栽培にのぞもうと思いますっ!

ぽちっ♪

M.Ishiiさんへ♪

> 家具や家電などは予め借りていたコンテナに格納しているので、問題ありません。
> ただ、ペットボトル栽培の植物たちは契約上、コンテナに入れてはいけないため、
> 全て処分する羽目に遭いました。
栽培中の植物、残念でしたね(>_<)
早く新居での生活が出来るといですね♪
M.Ishiiさんが何を栽培するか楽しみです(*^_^*)

Fionaさんへ♪

> 土量もさることながら、日照時間も大事ですよね~~~v-356
> 我が家の庭も、これから日当たりがものすご~く短くなってしまいますぅ~v-393
> でもこればっかりはどうしようもないので、せめて保温だけでもしっかりして、
> これからの時期の栽培にのぞもうと思いますっ!
台風の後から曇りの日が続いてて日照時間がだいぶ少ないんです(^_^;)
私としてはその方が涼しくて生活しやすいのですが、ベランダのお野菜達がね~・・・
台風前に比べると生長が遅くなった気がします(^_^;)
ぽち。ありがとー♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。