スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ピークファイブ(オクラ)初収穫

台風の影響で、停電・断水が半日以上続いていました。
暑かった(>_<)
みんな汗臭かった(苦笑)
ほんと迷惑な台風でしたー(>_<)
もう来ないでね(=_=)


ピークファイブ初収穫です!
レジナは最後の収穫です。花が咲いていますが、サビダニが大発生しました(^_^;)
ところどころ花がボタッと落ちています。アーリーセーフ散布して再生を試みようと思ったのですが
これから育てるトマト達もいるし、他の葉野菜の種蒔きもしたいので場所を空けなくてはいけないので。
P1090657.jpg
あばしゴーヤーの赤ちゃんも摘果しました。
台風で室内退避させたせいか、色が悪い。葉も全然育ってないのでチョッキンと。


ベランダに戻した野菜達の全景。よくわかんねー(-_-;)
P1090648.jpg
まだ中途半端な状態です。
これから少しづつ移動していきますよ。
早生大丸と中長ナスも撤収しようかな。花が咲いても落花が多いし、ダニが・・・(汗
サビダニ?チャノホコリダニ?がふわふわの塊になっていました。
室内へ入れる前にシャワーしたんだけどな・・・(-_-;) 


タイ・ピンク・エッグの葉もおかしな事になってます。
P1090655.jpg
これってどんな状態なんですかね?
日焼け? 虫? 病気?
P1090656.jpg
本当に室内に入れると野菜の状態がおかしなことになるんです。
もう台風なんてイヤダ!!


ロッサビアンコの葉に虫がついてました。
この子はだぁれ??? テントウムシの幼虫にも見えるのですが、色がねぇ~ 白い。
P1090647.jpg

純白ゴーヤーへはハチ? 小さかったけど、色が危なげ・・・(-_-;)
P1090650.jpg




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

台風大変でしたね。
でも大きな被害はなかったようで安心しました。
野菜達には少しダメージでたのかな。。。
でもこれからまたイッパイお日様浴びて復活!ですよ。

ポチッと♪

No title

こんばんは~。


semireyさん、ほんとうに大変でしたね。台風でこの時期に停電・断水が半日以上も続くなんて
大変なことです。大きく被害がなくて安心してますが、植物たちの様子がちょっと不安ですね。
お家の中へ植物を入れるとやはり調子悪くなりますね。
私もそんな経験がありました。部屋に入れたりベランダに出したりしが駄目だったのかな?
害虫もどんどんやってくる。
オクラにプチトマト可愛いですね~♪あばしゴーヤーの赤ちゃんも残念でしたが、見ていると小さくてすごく可愛いですね~(*^_^*)


No title

お疲れ様でした。
無事で何よりです。
ピンクエッグは日焼けしたゴーヤの葉っぱにそっくりだけど、室内に入れて日焼けってするのかな。
白幼虫はコクロヒメテントウっていうのに似てますが、どうなんだろ。
アブラー食べてますか?

No title

室内退避&室外復帰 停電&断水 

ふぅ~ ヽ(´□`。)ノ・゚  お疲れさまでした。


ネットもツッパリ棒になって移動も楽々♪

って さすが! 

経験するといろいろ改良されていくんですねぇ~



オクラいいなぁ~ 

我が家ではまだ収穫できてないですよ~ ┐(´-`)┌

早く食べたいなぁ

No title

ここ数年、私の所は停電も断水にもあってないから、
そんなことになったら大変だろうなあ。(汗)
まあ一応、お酒の準備だけはしてましたけど・・・。f(^^;)ちぇっ

すごい・・・ベランダが元通りに・・・。m(__)mお疲れさまでーす
葉は虫に食われてるみたい・・・。
ま、私の言うことですから、アテにはならないですが・・・。(汗)

まときちさんへ♪

> 台風大変でしたね。
> でも大きな被害はなかったようで安心しました。
> 野菜達には少しダメージでたのかな。。。
> でもこれからまたイッパイお日様浴びて復活!ですよ。
台風の後はいつも調子悪くなるんです(>_<)
1日太陽に当たらなかっただけで、元気ないですよ(^_^;)
はやく復活するといいな~。

娃々菜さんへ♪

> semireyさん、ほんとうに大変でしたね。台風でこの時期に停電・断水が半日以上も続くなんて
> 大変なことです。大きく被害がなくて安心してますが、植物たちの様子がちょっと不安ですね。
> お家の中へ植物を入れるとやはり調子悪くなりますね。
> 私もそんな経験がありました。部屋に入れたりベランダに出したりしが駄目だったのかな?
ベランダに出したままだと塩害で大変なことになるし、室内に入れても元気なくなっちゃう(=_=)
今年はもう台風終わって欲しいです!

> オクラにプチトマト可愛いですね~♪あばしゴーヤーの赤ちゃんも残念でしたが、見ていると小さくてすごく可愛いですね~(*^_^*)
あばしゴーヤーも蔓が伸びずに葉も小さいまま・・・(^_^;)
もしかしたらダメかもしれません(>_<)

いずみさんへ♪

> ピンクエッグは日焼けしたゴーヤの葉っぱにそっくりだけど、室内に入れて日焼けってするのかな。
やっぱり焼けませんよね(^_^;)
すぐそばにナスがあったので病気もらっちゃったかも(^_^;)

> 白幼虫はコクロヒメテントウっていうのに似てますが、どうなんだろ。
> アブラー食べてますか?
昨日から全く動いてません(+o+) 死んでるのかも?
アブラーが我が家で見た事ないんですよね。。。
餓死しちゃったのかな(^_^;)

レオの父さんへ♪

> 室内退避&室外復帰 停電&断水 
> ふぅ~ ヽ(´□`。)ノ・゚  お疲れさまでした。
まったく、台風のおかげで不愉快だわ~

> ネットもツッパリ棒になって移動も楽々♪
これがね・・・楽じゃないのよ(笑)
だって一人で移動させたのよー! 洗濯紐には絡まるし、チビ達が邪魔するし・・・

> オクラいいなぁ~ 
> 我が家ではまだ収穫できてないですよ~ ┐(´-`)┌
> 早く食べたいなぁ
レオの父さんとこ、たぶん(笑)これからですよ!
オクラね~、室内へ入れると葉が枯れたり、着果していた実も黄色くなって落ちちゃいます(=_=)

akkyanさんへ♪

> ここ数年、私の所は停電も断水にもあってないから、
> そんなことになったら大変だろうなあ。(汗)
こっちへ引っ越してきて台風のたびに停電します(>_<)
前の所は停電ほとんどしなかったんですよ~
停電・断水こまっちゃう(>_<)

> まあ一応、お酒の準備だけはしてましたけど・・・。f(^^;)ちぇっ
我が家は呑んでましたよ~♪ いいでしょー♪(笑)

> すごい・・・ベランダが元通りに・・・。m(__)mお疲れさまでーす
> 葉は虫に食われてるみたい・・・。
> ま、私の言うことですから、アテにはならないですが・・・。(汗)
これ・・・本当に良く分からないんです(^_^;)
日焼けにも病気にも虫食いにも見えるんですよね~(^_^;)
だからほったらかし(笑)

No title

この子はたぶん、いずみさんが書いたようにコクロヒメテントウの幼虫ではないかな。
私の所にも時々います。(^^)
この前のキュウリでも気になったのですが、沖縄の日差しはとても強いから、室内窓際に置かれた葉類の、輻射熱による葉表面の温度は、ひょっとしたら相当凄いのではないかって気がするのです。
でも部分的だし・・・水滴でもついていたのでしょうか。

No title

やはり沖縄は台風が多くて大変ですね。
この暑い時期に停電だなんて・・・。
体調は崩されてませんか?

ナス、ふわふわの塊ってことは、蜘蛛の糸みたいなものが張ってるってことですよね?
じゃあ、ハダニだと思いますよ。

にしても、いつ見てもスッキリとしたベランダが素敵♪
羨ましいわあ~(^^)

duckbillさんへ♪

> この子はたぶん、いずみさんが書いたようにコクロヒメテントウの幼虫ではないかな。
> 私の所にも時々います。(^^)
この子、全然動かないんです(^_^;)
コクロヒメテントウで検索してみると似た虫で「カイガラムシ」もいました(^_^;)
一体誰なんでしょう・・・レジナにもついてました。ナス科が好きなのかも?(笑)

> この前のキュウリでも気になったのですが、沖縄の日差しはとても強いから、室内窓際に置かれた葉類の、輻射熱による葉表面の温度は、ひょっとしたら相当凄いのではないかって気がするのです。
> でも部分的だし・・・水滴でもついていたのでしょうか。
輻射熱ですかー(^_^;)
もしかして・・・我が家では朝アーリーセーフ撒いてたりするのでその影響ですかね?!
水滴がレンズの役割をして焼けてしまったのかなぁ?!
次からは朝はやめて、日が当たらない夕方散布するようにします。

FOXさんへ♪

> やはり沖縄は台風が多くて大変ですね。
> この暑い時期に停電だなんて・・・。
> 体調は崩されてませんか?
お気遣いありがとうございます<(_ _)>
風が涼しくなって嬉しいのですが、敏感な子がいるので気が抜けません(^_^;)
ですが、今の所みんな元気ですよ♪

> ナス、ふわふわの塊ってことは、蜘蛛の糸みたいなものが張ってるってことですよね?
> じゃあ、ハダニだと思いますよ。
そうか・・・ハダニか・・・
たくさんいるんですよね(^_^;)
ベランダに蛇口があればシャワー攻撃できるのになぁ。
噴霧器持ってきて~となると面倒で放置(^_^;)

> にしても、いつ見てもスッキリとしたベランダが素敵♪
> 羨ましいわあ~(^^)
FOXさんとこジャングル~~~(笑)
でも色々剪定されたんですよね(^^)きっとスッキリされたんでしょうね♪

私、この状態でいっぱいいっぱいだったりするんですけど、
みなさん、もっと株間きっちり詰まってたりするんですかね?! 
Secret

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
