スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

明日から台風の影響がでそうです(>_<)

7月16日に種蒔きした『スプライト』『タイ・ピンク・エッグ』が開花しました♪

↓スプライト
P1090611スプライト

↓タイ・ピンク・エッグ
P1090612.jpg

うれしいな♪♪♪
ただ~、スプライトが・・・か弱いんだけど本当に本当にこれでイイの???
今にも萎れそうって日々が続いてます。でも根っこは真っ白でキレイです(*^_^*)

(左)スプライト (右)タイ・ピンク・エッグ (上)あばしゴーヤー
P1090628.jpg

もうちょっと後ろへ~~~バックオーライ♪ カシャ
P1090616.jpg

もう一歩下がって~~~バックオーライ♪ カシャ
P1090622.jpg
あばしゴーヤー(写真上中央)の下にいる「スプライト」と「タイ・ピンク・エッグ」は日当たりが悪いので
ベランダ外側(写真右)の台に移動予定です。台風がバイバイしたらね。
ベランダ外側(写真右)の定植していない純白ゴーヤーも台風バイバイの後にネットに絡めます。

あと5、6歩下がって~~~バックオーライ♪ カシャ
P1090618.jpg

台風で室内退避前のベランダ7割景でしたぁ(o^∇^o)ノ
明日はまっさらなベランダになりますよ♪
というか・・・疲れる(-_-;) また台風だよ(T_T)

アーッ!

ロッサビアンコ(ナス)の鬼花が咲いてる!!
P1090621.jpg
雌しべが3.5花分あります(笑)
これやっと咲いた1番花よ~(笑)
花のウチに摘むか、着果後、実が小さいうちに摘果するか・・・。本音は大きく生長してから収穫したい♪
でも、株に負担かかるっていうし、その後の実着きにも影響が出るのを考えるとねぇ・・・

しかし・・・(=_=) 一番花の開花位置が高い・・・(+_+) 
株元から40cmの位置に咲いてます(T▽T)
ちなみに早生大丸ナスの1番花は株元から14cmの高さで咲いたはずなんだけど。。。

ロッサビアンコ・・・1本立てに決定ですね(笑)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

いいなあ、すっきりしてますねえ。
うちより株数多いくらいなのに、なんでだろう・・・としばし考えてしまいました。
そうか、そちらはまだまだ夏だから、これからジャングル目指して大きくなるんですね (⌒^⌒)b うん

>ただ~、スプライトが・・・か弱いんだけど本当に本当にこれでイイの???

いいんです!  きっと............ (; ゜゜) コッソリ
ずーっと細いままだったけど、どんどん脇芽から咲いてきます。
ペットボトルで無茶させたら、安定悪いので、適当に剪定してください。

前回のゴーヤ大移動よりは、避難スペースは少なくてすみそうですね。
がんばってください!

No title

こんにちは。

やっぱりsemireyさんのベランダのお野菜たちはスクスク育ちすごいです。
もう本格的に栽培されていますね~!次々と元気良く花が咲き順調のようでうれしくなります。
ただ、またやっかいな台風がやってくるということで、大荒れの天気が心配です。もう~大きな被害が出ませんように、semireyさん、また今回も十分ご注意くださいね。
野菜たちの室内退避は疲れるし、大変だとおもいますが、あまり無理をせず頑張ってください。

こんばんは

いよいよですねぇ 台風が 直ぐそこまで 近付いてますよぉ(笑)
明日の片付け 大変だねぇ! 
私は 明日の朝どうしても 片付けなければならない仕事があって!
ベランダー園の片づけは 先ほど済ませました!、
後は 明日の仕事を終えて ビールを買って、台風を肴に一杯だけです(笑)

No title

また台風が。。。
しかも今回のもすごそう!
是非是非ご注意を。。。

ポチッと♪

Re: No title

いずみさんへ♪

> いいなあ、すっきりしてますねえ。
> うちより株数多いくらいなのに、なんでだろう・・・としばし考えてしまいました。
> そうか、そちらはまだまだ夏だから、これからジャングル目指して大きくなるんですね (⌒^⌒)b うん
そぅそぅ(*^_^*) これからジャングルってヾ(ーー )ォィ
キュウリもトマトもまだまだ大きくなる子達がいますからね(^▽^;)
ゴチャゴチャにならないように気を付けまーす(^^)

> >ただ~、スプライトが・・・か弱いんだけど本当に本当にこれでイイの???
> いいんです!  きっと............ (; ゜゜) コッソリ
> ずーっと細いままだったけど、どんどん脇芽から咲いてきます。
> ペットボトルで無茶させたら、安定悪いので、適当に剪定してください。
脇芽は全て欠き取ろうと思ってるんですけど、欲が出て残しちゃいそうで(笑)
場所確保大変なのに挿木もしてしまいそう(笑)
ペットボトルも安定が悪くて使いにくくなったり、液肥補充が大変になったらゴミ箱へ変更しますかねぇ?!

> 前回のゴーヤ大移動よりは、避難スペースは少なくてすみそうですね。
> がんばってください!
頑張りま~す!
室内へ移動させると落葉や落花が増えるんですよね(>_<)
せっかくの花盛りがうまく結実してくれなかったらショックだわ~(=_=)
台風なんて嫌いだーーー((T□T))

Re: No title

娃々菜さんへ♪

> やっぱりsemireyさんのベランダのお野菜たちはスクスク育ちすごいです。
> もう本格的に栽培されていますね~!次々と元気良く花が咲き順調のようでうれしくなります。
今は元気で順調でも台風で室内へ入れた後は、元気がなくなっちゃうんです(T_T)
せっかく咲いた花がダメになっちゃったり・・・太陽って偉大ですね~

> ただ、またやっかいな台風がやってくるということで、大荒れの天気が心配です。もう~大きな被害が出ませんように、semireyさん、また今回も十分ご注意くださいね。
本当に(>_<) 月1個のペースで台風来るのやめてほしい(ーー゛)
しかもまた直撃コースです(@_@;) 早く台風バイバイしてくれないかなー。

Re: こんばんは

ノリーダヨさんへ♪

> いよいよですねぇ 台風が 直ぐそこまで 近付いてますよぉ(笑)
今年は台風多くないですか?
そう感じるのはベランダ菜園を始めたからでしょうか?(笑)
またデカい台風で直撃しそうですね(>_<) 怖い。。。

> 明日の片付け 大変だねぇ! 
> 私は 明日の朝どうしても 片付けなければならない仕事があって!
> ベランダー園の片づけは 先ほど済ませました!、
早ッ!! 
我が家の野菜達はベランダに置いたままにすると塩害がね・・・
ベランダに水道蛇口がなくて洗い流す作業も大変だし・・・
水耕の養液に塩入の雨水が入ると入れ替えもしなきゃいけないし・・・
屋内退避させる方が断然手間がかからないんですよね(^^)

> 後は 明日の仕事を終えて ビールを買って、台風を肴に一杯だけです(笑)
お供いたします(笑) 
我が家も今日の夜はビール宴会です(笑)
昨日も夫さんと子供たちと宴会してましたが(笑)

Re: No title

まときちさんへ♪

> また台風が。。。
> しかも今回のもすごそう!
前回の過去最強より更に強いですよね(^_^;)
前の15号はいつもの台風とあまり変わりない感じでしたが、今回のはどうかな~?!
本当に迷惑な台風です(>_<)
でも、9月に入ってから台風が来た後は、朝の風(空気)が涼しくなるんですよね^^
夏の空気を連れ去ってくれるのは魅力ですが、やっぱり来てほしくない!
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
