スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

種からキュウリ

キュウリの種注文していたにもかかわらず、HCで衝動買い(^_^;)
だって『沖縄専用』って書いてるし、播種時期が9月~5月上旬と長い! それに安い!(*^_^*)
まあ、抑制用って書いてるので冬場はきっとハウス栽培なのかな?! 
P1090586.jpg

P1090588.jpg
親蔓型なのか子蔓型なのか書いてないし、検索しても出てこない(^_^;)
これ・・・どうやって整枝しよう?
誰かご存じの方いらっしゃいませんか??
親蔓170cmぐらいまで伸ばして、子蔓の葉を2枚で摘心する方法で良いのかしら?( ̄ー ̄?).....??
ん~~~・・・・

とりあえず、種蒔きしときましょ♪

8月30日に催芽蒔き2粒したところ・・・

【8月31日】2粒とも発根しましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
P1090553.jpg

【9月4日】無事発芽♪ でも子葉が小さいし捻じれてる(^_^;) これでいいのか・・・?
P1090567.jpg

【9月11日】本葉も出て順調・・・なんて書いた途端、調子悪くなっちゃったりするんだよね~(^_^;)
お願いだから頑張ってーーー((o(> <)o)) 
P1090581.jpg
キュウリの後ろで目立ってるのは苗購入、土耕出身の「長崎長ナス」。水耕用根っこ出現で定植待ち(^_^;)

↓キュウリ根っこ(*^_^*)
P1090584.jpg
暗いし、ペットボトルの凸凹で乱反射。。。
それにブクブクしながらなので液肥が揺れて見づらいですが、ちゃんと根っこ出てきましたよ♪
そろそろ定植ですね(^^)


あと、昨日ゴーヤーのネットも新たに張りました!
P1090580.jpg
ネットは上部分だけで90×180cmほど。ゴーヤー2株では小さいよね・・・(^_^;)

ネットの真下の台には定植待ちのトマト、キュウリ、ナスが・・・(^_^;) どこに置こう?
P1090587.jpg
思い切って台ごとベランダ外側に置いちゃう? 雨に打たれるけど・・・(T_T)


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

わぉ!

この季節からキュウリ栽培とゴーヤ栽培が始められるって、さすが沖縄!!

個人的には、種袋の「がんたんうまい」が気になります。
元旦に美味しいキュウリが食べれるの?(ぜったい違う・・・)

No title

こんにちは♪

この時が一番ルンルンと楽しいときですね~
定植待ちのキュウリも立派に大きくなっていますね~山東青長キュウリ~美味しそうなキュウリですね!ただ私も知らない品種なのでとても珍しくて、これからずっと楽しみに拝見させていただきたいです。(^_^)v
見せてくださいね*
ほんと、どの子たちも元気よくて丈夫に育って、定植をいまか~いまか~と待っていますね!
semireyさんのところではこれからトマト栽培もできるなんていいなぁ~羨ましいで~す=*^-^*=
応援ぽちっ~♪

Re: わぉ!

yaefit1500さんへ♪

> この季節からキュウリ栽培とゴーヤ栽培が始められるって、さすが沖縄!!
まだまだ暑いですもんね(^_^;) 12月で20度ぐらいですから、まだいけます♪
そうそう^^ ゴーヤーね、まだHCに苗売ってますよ(^^) 

> 個人的には、種袋の「がんたんうまい」が気になります。
> 元旦に美味しいキュウリが食べれるの?(ぜったい違う・・・)
こ、これは・・・・・見間違いですぞ~(笑)
「がんたんうまい」じゃなくて「かんたんうまい」です(笑)

Re: No title

娃々菜さんへ♪

> 定植待ちのキュウリも立派に大きくなっていますね~山東青長キュウリ~美味しそうなキュウリですね!ただ私も知らない品種なのでとても珍しくて、これからずっと楽しみに拝見させていただきたいです。(^_^)v
おっと! ちょっとプレッシャー(笑)
調べても出てこないんですよね(^_^;) この胡瓜・・・
2株を別の整枝法で育ててみますかね?!場所ないけど・・・(笑)

> ほんと、どの子たちも元気よくて丈夫に育って、定植をいまか~いまか~と待っていますね!
> semireyさんのところではこれからトマト栽培もできるなんていいなぁ~羨ましいで~す=*^-^*=
甘くて美味しいトマトが出来るといいんだけど、冬はベランダで越冬できるのかな?
室内に入れると日照不足になるはず(^_^;)

No title

今年購入した「風神」という、うどん粉病に強い品種のキュウリ。
同じように、栽培について詳しく書かれていなかったんですよ。
つい先ほどネットで調べたら、主枝の着果率だの側枝だのと書いてあるので、私が今まで育てていた節なりキュウリとは違うんだろうと推測しました。

沖縄専用ということなので、なかなか情報が出回ることが無いのかもしれませんね。
メーカーなどに問い合わせるのが一番早いかもしれませんよ(^^)

Re: No title

FOXさんへ♪

> 沖縄専用ということなので、なかなか情報が出回ることが無いのかもしれませんね。
> メーカーなどに問い合わせるのが一番早いかもしれませんよ(^^)
問い合わせてみました。
「基本的にキュウリは親蔓を伸ばして子蔓を摘心します。」との回答をいただきましたが、即答ではなく、
一度電話を切って折り返しての回答だったので何とも・・・(-_-;)
時期的に地這系かな~?って思ってたんですけどね。
でも、場所が無ければ地這でも親蔓伸ばして、子蔓摘心という方法もするようです。

な、なんと

これは、これは!

「簡単、美味い」

だったとは・・・!爆笑

沖縄の方便かと思ってしまっていました。
はいさい、みたいに。
そうそう、はいさいって聞くと、いつも脳内に白菜が浮かびます。笑

失礼しました・・・

Re: な、なんと

yaefit1500さんへ♪

> これは、これは!
> 「簡単、美味い」
> だったとは・・・!爆笑
> 沖縄の方便かと思ってしまっていました。
> はいさい、みたいに。
> そうそう、はいさいって聞くと、いつも脳内に白菜が浮かびます。笑
ハイサイがハクサイですか(笑)
全然思いつきませんでした(笑)
私、『はいさい!』ってあいさつしたことないかも~(笑)

Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。