スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ゴーヤー再開しました(^^)

そろそろゴーヤーも終わりの季節・・・・・だったんですが、

種蒔き&挿木で再開しました!!

8月3日に種蒔きした『沖縄純白ゴーヤー』(左)と、いつ挿木したか忘れた『あばしゴーヤー』(右)
P1090573.jpg

まだ定植せずにペットボトルでブクブクしてます(^_^;)

定植容器の準備はできてるんです。えぇ、出来てますよ。

ただね~、夫さんの異動の時期で引っ越す可能性があったんで、あえて定植しなかったんです。ハイ。

けどね~昨日わかったことですが、今季の異動はナイそうなので近々定植しますよ~!

どこに置きましょうかね~。 まだ悩んでるんです(^_^;)

だってさ~オクラも種蒔きしちゃったし、根菜類も催芽蒔き中。トマトも7株予定だし増えそうだし(^▽^;)

キュウリも白ナスも長崎長ナス(苗購入)も定植待ち・・・(笑) 種蒔きしすぎたわ~(笑)

でも、まだ蒔きたいのがあったり(^_^;)ヤメトケ

最悪、西側に置きますかね? 他の住人様との共有部分ですが・・・(^_^;)





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは~。

白ゴーヤとあばしゴーヤも順調にすくすくと育っているようで嬉しいですね~♪
大きく伸びてきて葉っぱも勢いよく綺麗です。
ゴーヤ栽培わくわくしてきました~(^^♪
これからの秋冬野菜にトマト、キュウリ、ナスと楽しみがいっぱいで、また見せてくださいね!
すっごく楽しみにしていますので~(*^-^)ニコ
応援ぽちっ~☆

No title

嬉しい悩みですね(笑)
こんなこと考えてると気が一番楽しいかも!

ポチッと♪

No title

どちらも苦味が少なくて肉厚が特徴の品種なんですね(^_^)
特に白い方は大きくなるそうなので、早く見てみたいです!
私の実家のゴーヤは品種不明でしたが、
あり得ないくらい苦かったです(>_<)
ポチ。

Re: No title

娃々菜さんへ♪

> 白ゴーヤとあばしゴーヤも順調にすくすくと育っているようで嬉しいですね~♪
> 大きく伸びてきて葉っぱも勢いよく綺麗です。
> ゴーヤ栽培わくわくしてきました~(^^♪
ゴーヤーは生長が早いのであっという間にカーテンになってくれると思ってますが、
私の思い込みなのでうまくいくかは微妙・・・(笑)

> これからの秋冬野菜にトマト、キュウリ、ナスと楽しみがいっぱいで、また見せてくださいね!
> すっごく楽しみにしていますので~(*^-^)
私もベランダ菜園が楽しみ~♪
たくさん収穫できると信じて楽しみますよ~♪

Re: No title

まときちさんへ♪

> 嬉しい悩みですね(笑)
> こんなこと考えてると気が一番楽しいかも!
種と種蒔きカレンダーを目の前にするとあれこれ迷っちゃって、全部蒔きたい衝動にかられるんですよね~(笑)
うまく生長すると場所がない(^_^;) まだ種蒔き、育苗期間なのにね(笑)
こんなんで悩んじゃうわ~^^

Re: No title

のんびりママさんへ♪

> どちらも苦味が少なくて肉厚が特徴の品種なんですね(^_^)
そうなんです♪ 子供たちも食べるので苦味が少ない品種を選んでまーす(*^_^*)
白ゴーヤーは食べた事ないので(売ってるのも見た事ない)楽しみです♪

> 特に白い方は大きくなるそうなので、早く見てみたいです!
> 私の実家のゴーヤは品種不明でしたが、
> あり得ないくらい苦かったです(>_<)
見ましたよ~(^^) のんびりママさんの実家のゴーヤー^^
細くてイボも小さめでしたよね?!(^_^;) 
きっと苦いだろうな~と思ってました(失礼^_^;)<(_ _)>スミマセン
でもこんなこともあるから家庭菜園って楽しいんですよね~♪

No title

可動式なら、とりあえず空いてるところにおいちゃえば(^o^)
ゴーヤ2株を避難させるのは大変そうだから、室内に入れられるかどうかがポイントなのかな。
白ゴーヤって本場でも売ってないんですか。
うちのはゴーヤと思って食べたら、拍子抜けするほど、苦くないです。
それはそれで食べやすくて美味しいので、楽しみにしててください。

No title

ずいぶん種まきしちゃったみたいですねぇ~ ('v') 定植待ちまであったりして~


我が家のベランダも人のこと言えないですけどー (・∀・)ニヤニヤ



トマト7株で足りるんですか~ (悪のささやき)

子供たちが待ってるんぢゃ~ないんですか~(さらにダメ押し) (*´∀`)♪


と、自分にも言っているような…

あれやこれやと 作りたいものがたくさんあって

ん~ でも場所がなーい! でも作りたーい!


置き場所の苦労ってありますよねぇ~

Re: No title

いずみさんへ♪

> 可動式なら、とりあえず空いてるところにおいちゃえば(^o^)
> ゴーヤ2株を避難させるのは大変そうだから、室内に入れられるかどうかがポイントなのかな。
もう台風は来ないと信じて突っ張り棒でネット張っちゃいました~(^▽^;)
しかも日当たりのあまりよくないベランダの内側(窓際)です。
ここじゃないと他のお野菜たちに陽が当たらなくなっちゃうので仕方ない(^_^;)
でも、1株用の大きさ?(180×90)なので、2株だと足りないかも?
とりあえず今日はネット張って力尽きたので、ここまで!!
明日はゴーヤー定植予定です♪

> 白ゴーヤって本場でも売ってないんですか。
> うちのはゴーヤと思って食べたら、拍子抜けするほど、苦くないです。
> それはそれで食べやすくて美味しいので、楽しみにしててください。
白ゴーヤー売ってないんですよね~(=_=)
だから、どうしても食べてみたいんです(*^_^*)
収穫できるといいな~♪

Re: No title

レオの父さんへ♪

> ずいぶん種まきしちゃったみたいですねぇ~ ('v') 定植待ちまであったりして~
蒔いちゃいました(笑)
だってさ~、トマトは秋冬が甘くて美味しいっていうし~
目指せ!鈴なり!だし~・・・

> トマト7株で足りるんですか~ (悪のささやき)
足りない・・・・・
> 子供たちが待ってるんぢゃ~ないんですか~(さらにダメ押し) (*´∀`)♪
絶対足りません!(笑)

> と、自分にも言っているような…
> あれやこれやと 作りたいものがたくさんあって
あははは。ジャングルにしちゃいますか!!

> ん~ でも場所がなーい! でも作りたーい!
> 置き場所の苦労ってありますよねぇ~
私の場合、広かったら広いでお世話が出来ないんですけどね(笑)
まだ蒔きたいな~~~トマト・・・(笑)

No title

すごいよね~♪
この時期からゴーヤーの栽培ができるなんて。。。羨ましいわ(^^)
私も白ゴーヤー、食べてみたいです。
来年は、白ゴーヤーの栽培をしようと今から心に決めております(笑)
なので、カボチャ栽培は再来年に持ち越しということで。。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
せっかくオススメしてくださったのに、ごめんなさいね(-人-)

Re: No title

FOXさんへ♪

> すごいよね~♪
> この時期からゴーヤーの栽培ができるなんて。。。羨ましいわ(^^)
ゴーヤーは生長が早いし、沖縄はまだまだ暑いし(^_^;)
10月中は緑のカーテン必須ですよ~(>_<)

> 私も白ゴーヤー、食べてみたいです。
> 来年は、白ゴーヤーの栽培をしようと今から心に決めております(笑)
> なので、カボチャ栽培は再来年に持ち越しということで。。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
> せっかくオススメしてくださったのに、ごめんなさいね(-人-)
FOXさんとこのジャングルを見れば両方なんて言えない・・・(笑)
そちらはゴーヤーとカボチャの栽培時期が重なっちゃうんですね。
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
