スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ナスのお尻が割れた!

昨日、早生大丸ナスのお尻かぶれ? ん?ヤケド?を発見Σ(T□T)

ガサガサに茶色くなって痛かった~?

チャノホコリダニでも来ちゃったかしら?

でも、ガクは艶々でキレイ♪

・・・な~んて何もせずに今朝もお尻を見たら・・・


ゲッ; ̄ロ ̄)!!  パックリΣ(|||▽||| ) ゴメンね。綺麗じゃないのに画像大きくて(^_^;)
P1090568.jpg

しかし・・・・・「サイバイマン」に見えるのは私だけ?

P1090570.jpg

きっと中の水分逃げちゃっただろうな~

触ってみると硬かったです。って事は石ナス?

んー(=_=) 授粉不良? 樹勢低下? 日照不足? 高温障害?

何なんでしょう?

この子は着果した後も色がなかなか紫にならなくて変だな~って思ってたんだけど(^_^;)

更新剪定後、花がたくさん咲きましたがトマトトーンしたのに落花が多くて、

この子でやっと4個目の着果だったんです。ザンネン

先一昨日と今日、花が咲きましたが無事に着果するかな~?トマトトーンしたけど。

とりあえず液肥交換しときましょーかねー。





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは。

あらっ!!
どうしたのかしら・・・、私もびっくり~こんなナスを見たの初めてなんですけれど~
かなり深刻なことになっていますね。
硬くって笑っているようにも見える石のようなナスですか。
なぜそのようなことに・・・不思議なナス。
semireyさん、この子はどうしたのでしょう?
応援ぽちっ~e-390

なす かわいそう

おかしいですね

通常切り戻ししたらいいなすがとれるんですがね

小生切り戻し20日できれいな、やわらかいなす取れましたよ

一度、私のブログご覧下さい

ご検討を祈る!!!!

No title

これ、チャノホコリダニじゃないの?
パックリ割れた実は見たことないけど、さめ肌になってるのってチャノホコリダニの症状だと思ったけど、どうでしょう?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私もFOXさんと同じです。
私のところも、ハダニ?に襲われまくった、ナスの実が一部表面さめ肌になってます。。。(^_^;
多分、その硬い部分が成長の大きさについて行けずに、弾けたのではないかと。

サイバイマン・・・ww
確かに似てます(^^;

Re: No title

娃々菜さんへ♪

> どうしたのかしら・・・、私もびっくり~こんなナスを見たの初めてなんですけれど~
> かなり深刻なことになっていますね。
> 硬くって笑っているようにも見える石のようなナスですか。
> なぜそのようなことに・・・不思議なナス。
とりあえず、収穫しました。ただ食べる気になれないんですよね(^_^;)
どうしよ~?!

Re: なす かわいそう

29-nさんへ♪

> 通常切り戻ししたらいいなすがとれるんですがね
> 小生切り戻し20日できれいな、やわらかいなす取れましたよ
このナスの前に収穫した3個はとても美味しかったですよ♪
この子は不細工になっちゃいましたが(^_^;)

>一度、私のブログご覧下さい
>ご検討を祈る!!!!
29-nさんとこのブログももちろん!見てますよ~♪
節なりナスになってましたよね♪ イイナー

Re: No title

FOXさんへ♪

> これ、チャノホコリダニじゃないの?
> パックリ割れた実は見たことないけど、さめ肌になってるのってチャノホコリダニの症状だと思ったけど、どうでしょう?
はい(^_^;) そう思います(>_<)
蕾や花が落ちたのもチャのせいでしょうね(-_-;)
ガクが艶々してたから信じたくなかったな~f(^^;)
果実の方じゃなくてガクの方をかじって欲しかった(T_T)
しかし、これは食べる気になれませんね~・・・

Re: No title

まあさんへ♪

> 私もFOXさんと同じです。
> 私のところも、ハダニ?に襲われまくった、ナスの実が一部表面さめ肌になってます。。。(^_^;
> 多分、その硬い部分が成長の大きさについて行けずに、弾けたのではないかと。
やっぱし(-_-;)
チャノホコリダニですか~(^_^;)
落花・落蕾もこいつのせいでしょうね(-"-)
ハダニも大発生して葉を1枚真っ白にしてくれちゃってます(ーー゛)
アーリーセーフ散布しましょうね。

> サイバイマン・・・ww
> 確かに似てます(^^;
ぷぷぷ(゚m゚*) 懐かしいね~(笑)

No title

さすがっ!サイバイマン!

何かと思いましたよ~ ('v')

目の付け所が違いますねぇ

チャノホコリダニって調べるより

サイバイマンを検索しちゃったっす(*´∀`)

そんなキャラもいたのか~ 

ってナス記事に触れず、そんなとこだけ

ほじって すみませ~ん(・∀・;)

Re: No title

レオの父さんへ♪

> チャノホコリダニって調べるより
> サイバイマンを検索しちゃったっす(*´∀`)
> そんなキャラもいたのか~ 
あははは((*^▽^*))
検索しちゃいましたか(笑)
いたのよ~!サイバイマン^^
しかも強いの(笑)

> ってナス記事に触れず、そんなとこだけ
> ほじって すみませ~ん(・∀・;)
じぇんじぇん! 
好きなようにコメしてくださいね~♫

No title

あらら~、目玉のお化けみたい。
去年、semireyさんちよりちょっと大きい硬ナスができたんですけど
表面以外は柔らかでした(結局食べた(笑

今思えばチャノホコリなんですよねえ。勘弁して欲しいですなあ。

No title

サイバイマン!
懐かしいです。ドラゴンボール世代なんでね。

僕には南国系の果実に見えましたよ^^

次は無事着果するといいですね。

No title

裂果は天候の影響かな?
今年、初めてナスを栽培して、ナスは難しいな~と思いました。
少し気を抜くとハダニにやられてしまう。
結局、他の野菜に被害が拡大するのを怖れて、
早々に撤去してしまいました(^^ゞ
ポチ。

Re: No title

runeさんへ♪

> あらら~、目玉のお化けみたい。
> 去年、semireyさんちよりちょっと大きい硬ナスができたんですけど
> 表面以外は柔らかでした(結局食べた(笑
皮むいて食べてみますかね(^^)
なんか出てこないかな~・・・怖いよ~

> 今思えばチャノホコリなんですよねえ。勘弁して欲しいですなあ。
ガクがきちゃなくなるのは許せますが、果実のほうには止めてほしいですよね~(>_<)
とりあえず、アーリーセーフ撒きました!
次に期待してみます。

Re: No title

お兄さんさんへ♪

> サイバイマン!
> 懐かしいです。ドラゴンボール世代なんでね。
そ~なんです(笑)
再放送もやってて懐かしかった~^^

> 僕には南国系の果実に見えましたよ^^
それじゃあ沖縄系ナスですかね?(笑)(こちら沖縄です)

> 次は無事着果するといいですね。
アーリーセーフ散布しましたが、次は大丈夫ですかね~?!
期待します♪

Re: No title

のんびりママさんへ♪

> 裂果は天候の影響かな?
そういえば、ベランダの内側に置いているのに、大粒大雨に打たれてました(^_^;)
それも原因ですかね?!

> 今年、初めてナスを栽培して、ナスは難しいな~と思いました。
> 少し気を抜くとハダニにやられてしまう。
確かに・・・難しいですよね(>_<)
ハダニ大繁殖して大変な思いもしましたし・・・。
うまく着果しなかったり、病気になったり・・・(>_<)
でも、採れたてナスの美味しいこと!
小さくてもナスは好きだな~♪

> 結局、他の野菜に被害が拡大するのを怖れて、
> 早々に撤去してしまいました(^^ゞ
きゃーもったいない!
ご近所なら里子に貰いたいぐらいです(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
