スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

「木」のオクラ

これ以上、背が伸びないであろうオクラ。
P1090562.jpg
生長点がもうナイです(^_^;)
下から脇芽が出てきたので、剪定しようと思いました・・・・・が!
お盆で2日間家を空けていたので、収穫時期を逃し大きく肥大したオクラが。。。
これ、そのまま大きくなりますかね? 葉っぱ小さくて光合成なんて出来るのか?!
種採り用に残そうと思ってますが、ポロ落ちしないかな~。とりあえず、そのままにしておきます。



↓「木」っていう漢字に見えません?!
P1090561.jpg

葉の切れ込みもかなり深く、、、肥料の過不足どちらなのかサッパリわかりません。
液肥は常にEC1.3であろう濃度を補充してました。
という事は多い?
葉の切れ込み深いと肥料不足という情報もあれば、まったく逆の情報もあります(^_^;)


タキイさんでは「上位の葉が大きく、切れ込みが深くなってきたら肥料の効きすぎ、逆に、葉の切れ込みが浅く丸みをおびて、葉柄(ようへい)が長くなってきたら肥効が鈍っていると判断してよいでしょう。」とあります。

私、ずっと逆だと思ってましたよ~(>_<)
このオクラの葉の切れ込みに関する情報、、、どこでどうクルってしまったんでしょうね~?
品種によって違うの・・・?




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

もう落ちないような気がしますけど・・・。
でも、最初の頃の多少の悪夢を思い出します(^^;
さすがに、結実しているので、茶色になるまで大丈夫だと思います。
台風が来ない限り・・・(-.-;

木にみえます!みえます!ww
空に、字を書くなんてお洒落ですね(^^; w

切り込みが深いって聞くと、ちょっとワルナスビを思い出しました(^^;
切り込みの件は、なんでしょうね?(・ω・ )ハテ

Re: No title

まあさんへ♪

> さすがに、結実しているので、茶色になるまで大丈夫だと思います。
頑張ってもらって種採りまでしたいな~♪

> 台風が来ない限り・・・(-.-;
台風か~・・・まだ時期ですよね(-_-;)
でね~、台風で室内退避させた後のオクラは落葉が激しいんですよ(^_^;)
先日の台風で室内退避させた後も落葉落葉・・・
お日様の力は偉大です!

> 切り込みが深いって聞くと、ちょっとワルナスビを思い出しました(^^;
ゲッ! ワルナスビ・・・Σ(>□<;) こいつのおかげでナスにハマったんだよね(^_^;)
そういえば、ロッサビアンコっていうナスも栽培してますが、まだ花芽が出てこない(-_-;)
葉っぱばかりがデカイ(-_-;) 大丈夫かのぅ?!

No title

こんばんは♪

すごい生長してますね~!オクラのポロ落ちは多分無いと思います。
安心して種採り用に残せると思います。
昨年栽培したときのオクラ、秋の終りまで肥大したそのままで最後は茶色になり、カラカラ~に枯れたような気がします。二つに割った中にはちゃんと種ができていました~(*^^)v
でも、途中でポロッ~と落ちたら.......ごめんなさいm(*- -*)mス・スイマセーン。
見える~見える~!!
「木」っていう漢字に見えるね~(o^-^o) とっても綺麗~。
うちのオクラの葉っぱはこんなに大きくて綺麗じゃない~もっと小さい葉だけど・・・
近所の畑のオクラもうちのオクラの葉とちょっと違っていました。
やはり品種ですかね~(^_^.)
応援ポチッ~☆

No title

木のオクラですか~ ('v')

タイトルから想像して 大木になったオクラかと思いきや

沖縄の青空が台紙で 見事な筆使いの「木」の文字に見えます(*`▽´*)



棒オクラになったら 「棒」 もお願いしますねぇ~(*´∇`)ノ

Re: No title

娃々菜(ワワサイ)さんへ♪

> すごい生長してますね~!オクラのポロ落ちは多分無いと思います。
> 安心して種採り用に残せると思います。
> 昨年栽培したときのオクラ、秋の終りまで肥大したそのままで最後は茶色になり、カラカラ~に枯れたような気がします。二つに割った中にはちゃんと種ができていました~(*^^)v
> でも、途中でポロッ~と落ちたら.......ごめんなさいm(*- -*)mス・スイマセーン。
花が咲いて着果した!と思ったらボトッと落ちた子がいたので心配なんです(^_^;)
こんなか細い葉じゃ、きっと光合成も出来ないだろうし・・・
種採れなくてもまだ残ってんですけどね(笑)

> 見える~見える~!!
> 「木」っていう漢字に見えるね~(o^-^o) とっても綺麗~。
良かった良かった(^^)
この葉でも少し楽しませてくれましたか♪ ヨカッタ

> うちのオクラの葉っぱはこんなに大きくて綺麗じゃない~もっと小さい葉だけど・・・
> 近所の畑のオクラもうちのオクラの葉とちょっと違っていました。
> やはり品種ですかね~(^_^.)
品種のせいかな~??
今、「白オクラ」と「ピークファイブ」「クレムソンスパインレス」がいるけど、
種蒔き時期が違うのでよく分かりません。
「ベニー」と「島オクラ」も今日種蒔きしたんですけど♪
なんだか楽しみ♪ 場所がヤバそうだけど(^_^;)

ポチありがとー♪

Re: No title

レオの父さんへ♪

> 木のオクラですか~ ('v')
> タイトルから想像して 大木になったオクラかと思いきや
柱| ̄m ̄) ウププッ
きっと誰かがそう思ってくれると信じてました(笑)
ワーイ! ひっかかったぁ(笑)

> 沖縄の青空が台紙で 見事な筆使いの「木」の文字に見えます(*`▽´*)
そこまで考えてなかった(^_^;)
もっと青空を意識して撮れば良かったな~(^_^;)
雲多いし(>_<)

> 棒オクラになったら 「棒」 もお願いしますねぇ~(*´∇`)ノ
棒かぁ・・・・・
一度、棒になりかけた子がいたなぁ 撤収しちゃったけど。

No title

そこまで大きくなったら、もう落ちる事は無いですよ。
栽培末期のほとんど葉っぱが無い様な状態でも、最後に着果したのを
そのままにしておけば採種できます。

お盆の頃に大きくなり過ぎたってことは、着果から既に3週間ほど経っていると思うので、
もうしばらくしたら、徐々に茶色と言うかベージュと言うか、枯れた様になってくるので、
カチカチに乾燥して、中でタネがカラカラ音がする様になったら完了です。

Re: No title

hiroさんへ♪

> そこまで大きくなったら、もう落ちる事は無いですよ。
> 栽培末期のほとんど葉っぱが無い様な状態でも、最後に着果したのを
> そのままにしておけば採種できます。
葉っぱがなくても大丈夫なんですね♪
この品種は種がたくさん入っているので、うまくいけばたくさん採れますね (*^m^)

> お盆の頃に大きくなり過ぎたってことは、着果から既に3週間ほど経っていると思うので、
> もうしばらくしたら、徐々に茶色と言うかベージュと言うか、枯れた様になってくるので、
> カチカチに乾燥して、中でタネがカラカラ音がする様になったら完了です。
あ!
沖縄のお盆は旧暦なので、今年は8月30~9月1日でした。
まだ巨大化し始めたばかり・・・(^_^;)
再来月ぐらいに採種できるのかな~?楽しみです♪

No title

たしかに「木」に見えますね!
ボクも去年はプランタでオクラ作ってたんです。
全く同じ症状で、肥料が足りないんだろうといっぱいあげてました(汗)
逆なんですね、勉強になりました~。

ポチッと♪

Re: No title

まときちさんへ♪

> たしかに「木」に見えますね!
良かった~(笑) 

> ボクも去年はプランタでオクラ作ってたんです。
> 全く同じ症状で、肥料が足りないんだろうといっぱいあげてました(汗)
> 逆なんですね、勉強になりました~。
あら? まときちさんも~?
今年の畑オクラの葉は丸っこいですか?!
オクラって不思議というか、難しいというか・・・微妙~(^_^;)
美味しいから、何があろうと栽培しますけどね♪

> ポチッと♪
いつもありがとうございます<(_ _)>

No title

オクラの葉っぱの切れ込みは、もう色んな説があって、都市伝説状態ですねー(笑)
このオクラって、随分背が高く見えるけど、もしかして180cmを越えてるのぉ?
凄いなぁー。畑のオクラみたい!

オクラは切り戻すと、葉っぱの形もリセットされる…という説が浮上してます。d(⌒-⌒)
だから、あんまり液肥濃度は関係ないのかもしれませんねぇ…。

謎が多過ぎですね、オクラ。(^-^;

Re: No title

Naomi先生へ♪

> このオクラって、随分背が高く見えるけど、もしかして180cmを越えてるのぉ?
> 凄いなぁー。畑のオクラみたい!
ありゃ(^_^;)
せんせー♪ 背景の窓を参考にしちゃダメですよ~(笑)
見えてないですがサバ読みして棚に乗ってますもん(笑)
90cmぐらいです。

> オクラは切り戻すと、葉っぱの形もリセットされる…という説が浮上してます。d(⌒-⌒)
> だから、あんまり液肥濃度は関係ないのかもしれませんねぇ…。
切り戻しリセットか~
それじゃあ、養分吸い上げきれてないんですかね?
根の問題なのかなぁ?!
んー(-"-) 実験してみたくなっちゃう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。