スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

もうやめます。

昨日、再々リベンジを果たすべく「ときわ地這きゅうり」の苗を買ってきました。(←3度目)

水耕用に移植するため、土を洗い流し、いつものようにセットしました。(←昨日夕方)

今日の16時頃までは元気。

が・・・・・

今は萎れています。子葉は既にカピカピ。すべてが干からびるのも時間の問題でしょう。

室内の明るい窓辺に置いてブクブクもつけてました。

もうイイです。

キュウリの苗を買うのはやめにします。

キュウリに振り回されて疲れた。

もうイヤなので写真掲載はしません。ごめんなさい<(_ _)>

でも種は蒔きますよ~(笑) ←こっちでリベンジです!




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは。

地這きゅうりですが、そうですか~
あんなに一生懸命で頑張っておられたのに、少しは元気になってもらいたいな~と思っていました。
が・・・・、
きゅうりは難しのでしょうか、ね~。
semireyさん、気を落とさないでくださいね!種をまいてみましょう!
私も地這きゅうりの種をまいてみますね。がんばりましょう~♪
応援もぽちっ~☆
いつもありがとうございます~(*^-^)ニコ

No title

こんばんは。

あらたに蒔く種が、順調に育つといいですね♪
応援ポチッ☆

No title

残念でしたね~

三度目の正直ではないほうの

二度あることは三度ある~ のほうでしたか~v-393


種まきリベンジ楽しみにしてますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お気持ちは手にとって触るようにわかります。f(^^;)
私もキュウリはあきらめましたし。。。(涙)

私の場合、semireyとは違って、いい加減栽培ですから、
原因は私自身にあるのは間違いないんですけどね。_|~|○
でもなんか理不尽な目にあわされた気がしちゃいますもん。(笑)
ま、一緒にするな~ですね。。。はい・・・。m(__)m

Re: No title

娃々菜(ワワサイ)さんへ♪

> きゅうりは難しのでしょうか、ね~。
> semireyさん、気を落とさないでくださいね!種をまいてみましょう!
> 私も地這きゅうりの種をまいてみますね。がんばりましょう~♪
私もキュウリは種蒔きから頑張ります!
もう苗は買わないぞー!!(笑)

Re: No title

NAOMIさんへ♪
ポチありがとうございます♪

> あらたに蒔く種が、順調に育つといいですね♪
頑張っちゃいますよ~☆
意地でもキュウリ育ててみたくなりましたもん!^-^
ベランダはきっとキュウリだらけになります(笑)

Re: No title

レオの父さんへ♪

> 三度目の正直ではないほうの
> 二度あることは三度ある~ のほうでしたか~v-393
やめてー(笑)
レオの父さんのようにキュウリ多収できるように頑張りますよ♪
種蒔きリベンジ!!たくさん蒔いてやる~(笑)

Re: No title

akkyanさんへ♪

> お気持ちは手にとって触るようにわかります。f(^^;)
> 私もキュウリはあきらめましたし。。。(涙)
諦めちゃいましたか!(>_<)
akkyanさんもキュウリ一緒に始めましょうよ~~~♪
昨日まではへこんでた私ですが、今日からはヤル気マンマンですよー(笑)

> 私の場合、semireyとは違って、いい加減栽培ですから、
とんでもない!私も基本ほったらかしですよ(笑)
おかげで虫がたっくさーん(^_^;)コマッタ・・・

No title

おはようございます。
地這きゅうりざんねん・・
種まきファイト!!

それにしてもうちの菜園、最近水遣りだけでほりっぱなし。〔カワイソ・・・〕

コメありがとうございます!
元気もらっちゃった。



Re: No title

金魚ざりがにさんへ♪

> 地這きゅうりざんねん・・
> 種まきファイト!!
きっと大丈夫!そう信じるしかないです♪
複数種類種蒔きしちゃいますよ~(*^_^*)

> それにしてもうちの菜園、最近水遣りだけでほりっぱなし。〔カワイソ・・・〕
大丈夫!お野菜たちは強いです!
意外にほったらかしの方がうまく育つかも?(笑)

> コメありがとうございます!
> 元気もらっちゃった。
早く解決するといいですね♪

No title

うーん、キュウリは苗(土)→水耕には向かないんでしょうかねぇ(´-ω-`)
私は、全て種から栽培したので、ちょっとわかりませんけど。。。

種の方は、上手く育つと良いですね(^_^)

No title

気を取り直して種に期待して頑張りましょう(^_^)
ポチ。

No title

こんにちは、M.Ishiiです。

こちらの記事のタイトルを目にしたとき、
「えっ、ブログをやめちゃうの?」と心配になりましたが、
キュウリ栽培を断念されたんですね。

キュウリ大好きな私としてはすごく寂しかったです。

現在、我が家ではやや遅いキュウリ栽培をしていますが、
明日にも、キュウリ栽培の一番の肝の部分を書きたいと思いますので、
こちらをご参考に再チャレンジしてほしいです(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

No title

あービックリした。
タイトル見てブログ辞めるのかと思ったよ(´・д・`)

キュウリは乾燥に弱いからね~直根だし浅根だし。
最初から水耕用に根鉢を崩さないで定植出来るように種蒔きしたほうがうまくいくかも?
頑張って♪次はきっとうまくいくよ♪


Re: No title

まあさんへ♪

> うーん、キュウリは苗(土)→水耕には向かないんでしょうかねぇ(´-ω-`)
私もそう思いました。
ほとんどの方が、キュウリは種まきから水耕されてるように思います。
くっそ~(-"-)
キュウリの種ってお高いのが多いんですよね(+o+)
キュウリの種集め頑張っちゃいそう(^_^;)

> 種の方は、上手く育つと良いですね(^_^)
うまくいくまで種まきします(笑)
品種によると思いますが、沖縄では2-10月がキュウリの種まき時期なので♪

Re: No title

のんびりママさんへ♪

> 気を取り直して種に期待して頑張りましょう(^_^)
はい♪
のんびりママさんのようにデコキュウが作れるといいな♪
頑張っちゃいますよー!!

Re: No title

M.Ishiiさんへ♪
あははは。
ごめんなさい。ビックリさせちゃって<(_ _)>

> こちらの記事のタイトルを目にしたとき、
> 「えっ、ブログをやめちゃうの?」と心配になりましたが、
> キュウリ栽培を断念されたんですね。
いいえ(*^_^*)
キュウリ栽培あきらめませんぞ~!
種まきからの挑戦でキュウリ続行です!
意地でも収穫まで頑張ります♪

> 現在、我が家ではやや遅いキュウリ栽培をしていますが、
> 明日にも、キュウリ栽培の一番の肝の部分を書きたいと思いますので、
> こちらをご参考に再チャレンジしてほしいです(^o^)。
あら♪
肝心な部分ですね(*^_^*) なんだろ~?
楽しみにしてます♪

Re: No title

まきばさんへ♪

> あービックリした。
> タイトル見てブログ辞めるのかと思ったよ(´・д・`)
ごめんねー!
ビックリさせっちゃて(^_^;)
でも、マジでへこんでたからしばらくブログお休み・・・も考えてたんだけど、
ブログには書いてない(^_^;)キュウリの催芽蒔きの種が発根してさ~(*^_^*)
それだけでハッピハッピハッピ~♪♪♪
復活でございますね~♪

> キュウリは乾燥に弱いからね~直根だし浅根だし。
> 最初から水耕用に根鉢を崩さないで定植出来るように種蒔きしたほうがうまくいくかも?
> 頑張って♪次はきっとうまくいくよ♪
ありがとー♪
そのスジでいかせてもらいますわ~(*^_^*)
んも~!
意地でもキュウリ頑張っちゃいますよん♪

No title

うーん、残念でした。
前の2つは原因が全く謎だったですね。
今回のはまた別の原因なのでしょう。
キュウリは葉面積が大きいので、蒸散量も多く、今回は土耕根から水耕根に生えかわるのが間に合わなかったような気もします。
土耕根から水耕根に生えかわるまでは、蒸散量を出来るだけ少なくするため、葉の枚数を少し落とし、直射日光を避けたでしょうか?

直播きはきっとうまく行きますよ♪(^^)

Re: No title

duckbillさんへ♪

> 今回のはまた別の原因なのでしょう。
> キュウリは葉面積が大きいので、蒸散量も多く、今回は土耕根から水耕根に生えかわるのが間に合わなかったような気もします。
> 土耕根から水耕根に生えかわるまでは、蒸散量を出来るだけ少なくするため、葉の枚数を少し落とし、直射日光を避けたでしょうか?
えぇーーー(>_<)
葉っぱ落としちゃうんですか?! 知らなかった・・・直射日光は避けて室内の明るい窓辺に置いてました。
買ってきたキュウリ苗は本葉2.5枚でしたが(^_^;)それでも葉っぱ落とした方が良かったんでしょうか?
それとも移植するには早すぎたんですかね?

> 直播きはきっとうまく行きますよ♪(^^)
キュウリの苗はもう懲り懲りです(^_^;)
キュウリは種から頑張ります♪

No title

一旦、土耕の根は死んで、新しく出た水耕根で、ようやくまともに水分を吸えます。
基本的には挿し芽と一緒で、その間の蒸散量を出来るだけ少なくしてあげるのは必要でしょう。
本葉2.5枚なら、大きな葉じゃなければ落とすことも無いかも知れません。
それより、室内窓際の日当たりの良いところというのは、思ったより高温環境だったのではありませんか?
私の所では、トマトでも水耕セットした時は、室内の直接日の当たらないところからスタートします。

Re: No title

duckbillさんへ♪

> それより、室内窓際の日当たりの良いところというのは、思ったより高温環境だったのではありませんか?
> 私の所では、トマトでも水耕セットした時は、室内の直接日の当たらないところからスタートします。
高温・・・だったかもしれません(>_<) いや!きっと高温です(^_^;)
東向きの窓辺でとりあえず直射日光の当たらないところではあったんですけど・・・
曇ったり晴れたりでずっと陽の入る日ではなかったんですけどね。やっちゃいました(>_<)
可愛そうな事しました。反省します。
ご指導ありがとうございました<(_ _)>
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。