スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

萎れたキュウリ.......追記しました

そんなのイヤだーーー(T_T)
キュウリが萎れたーーー(T△T)
P1090528.jpg

変わったことは・・・・・

台風で室内に入れて

丸1日、ブクブクしてなくて(今朝から再開できたけど)

暗い場所に置いてて(写真撮影する時には窓際に移動したけど)

コナガらしい幼虫の虫食い被害にあって(補殺しました)

・・・・・はぁ・・・・・

またダメになっちゃうのかな? キュウリ・・・

この株、じつは2代目の購入苗なんです。

1代目の購入苗も萎れて復活せずにサヨナラしたんです(;_;)

台風で室内に入れると、必ずと言っていいほど何か問題がでるんですよね~(+_+)

ゴーヤーにもまたコナガの幼虫がいました。嫌いだーーー

それにしてもキュウリ諦められない(-_-)

何が原因で萎れちゃったんだろ?? はぁ~=3 ショックだな~

まさか今頃、土耕から水耕へ移行させたことへの拒否反応?

んも~種買って育てちゃうかな? 10月まで種蒔き出来るし。

今、種蒔きするならこのキュウリ同様、地這ですかね?!

このキュウリが復活しなかったら、1代目から合わせて一カ月以上無駄にしてます(T_T)




台風もまだ暴風・・・・・もう30時間ぐらい暴風域に入ってます。
昼過ぎには暴風抜けるみたいだけど・・・長いなー。

 

追記です。

現在のキュウリの状態です。(18:50) 紐になりかけてます(笑)
P1090529.jpg
回復することなくどんどん萎れています(T_T)

一番ひどい状態の葉はこうなりました↓
P1090533.jpg

ここから回復するの?(T_T)
きっとしないよね~・・・・・はぁ=3







ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ご無事そうでなにより・・・。m(__)m
キュウリのその姿は、うちでは見慣れた姿ですけども・・・。(激涙)
私の頭の中にはキュウリ・・・萎れるモノとインプットされております。_|~|○

何が原因なんでしょうねえ・・・。
ま、私も判るくらいなら、見慣れたりはしないんですけどね。f(^^;)
台風の被害がこれで済んだと諦めちゃいますか?(汗)
出戻り14号は、semireyさんちからは離れてくれそうですね。(^o^)

こんにちは

台風から 部屋に 避難させても 萎れるんだ! これも台風被害だよね!
我が家のゴーヤーは 防風ネットで覆っていたのだが!
これだけ長い時間暴風に さらされると アウトです 萎れてしまいました!
実がたくさん ついているのにねぇ 葉が無くても 実は大きくなるのかねぇ!

Re: No title

akkyanさんへ♪

> ご無事そうでなにより・・・。m(__)m
> キュウリのその姿は、うちでは見慣れた姿ですけども・・・。(激涙)
> 私の頭の中にはキュウリ・・・萎れるモノとインプットされております。_|~|○
そうなんですか(笑)
でも回復する様子もないんですよね(T_T) まだ萎れてます(T_T)
明日まで様子見て萎れたままなら撤収でしょうね~。はぁ~

Re: こんにちは

ノリーダヨさんへ♪

> 台風から 部屋に 避難させても 萎れるんだ! これも台風被害だよね!
そうですよね(>_<) 
一体何がいけなけったんでしょう?(T_T)
意地でもキュウリ栽培したくなります(笑)

> 我が家のゴーヤーは 防風ネットで覆っていたのだが!
> これだけ長い時間暴風に さらされると アウトです 萎れてしまいました!
やっぱりね~(>_<)
長すぎますよね(>_<) 室内に避難させた野菜達も元気がなくなっていくんですよ(T_T)
室内に入れてもうまくいかなくなります(^_^;)

> 実がたくさん ついているのにねぇ 葉が無くても 実は大きくなるのかねぇ!
葉っぱまで落ちましたか(>_<)
葉がないと実が大きくなりづらいと思います(^_^;)
実から上に葉5枚程度残っていれば何とかなるかも?

No title

なんだろう?

キュウリは風に弱いですが、室内避難させたんだもんね。
ブクブクなしでも育ってはくれますが、根っこの一部は液肥につかってました?
もし水切れなら、まだまだ回復できるように思います。

コナガぐらいで、一気にしおれるとも思えないし、外より中のほうが涼しいでしょうし・・不思議です。
ときわ地這の種はダイソーで売ってるみたいだから、いい苗があったら買って、保険と次代用に種まきしてもいいかもしれません。

もう台風は大丈夫そうなんですね(^○^)。
こちらは50度熱波で、とうがらし属がぐったりしているので、あわてて遮光しました。

Re: No title

いずみさんへ♪

> なんだろう?
わかんない(T△T)
ホントに意味わからん(>_<)
根っこは水没しないように、呼吸できるように適量だと思うんですけどね。
今も萎れた状態で・・・さらに悪化してますが、根っこは白いんです。。。
ブクブクしてるのでもっとどっぷり水に浸けた方がいいかな。試します。

> コナガぐらいで、一気にしおれるとも思えないし、外より中のほうが涼しいでしょうし・・不思議です。
> ときわ地這の種はダイソーで売ってるみたいだから、いい苗があったら買って、保険と次代用に種まきしてもいいかもしれません。
種探してみます。もう一度、苗も買ってみますね。

> こちらは50度熱波で、とうがらし属がぐったりしているので、あわてて遮光しました。
ヤバ(^_^;)
50度暑すぎーーー(>_<) その暑さしばらく続くそうですよ(>_<)
いずみさんも熱中症にお気をつけて<(_ _)>

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

semireyさん、ご無事で何よりです~良かった~
と思っていたら、あら~キュウリえらいことになってしまいましたね!
ショックが大きいですよね!
自転車くらいの速度で通り過ぎて行った台風だとテレビで観ました~。
たしかに、これも台風被害・・萎れるなんて可哀そう、ベランダの植物を部屋の中に入れて育てようとすると何故か萎れる、駄目になりますね。
私も同じような経験があり大、大、ショックでした・・
霜知らず地這キュウリの種買ってきました~きぬの輝きと書いてあったけど・・
種をまいてみようかな?
semireyさん、どうか元気をだしてください。



Re: No title

娃々菜(ワワサイ)さんへ♪

> たしかに、これも台風被害・・萎れるなんて可哀そう、ベランダの植物を部屋の中に入れて育てようとすると何故か萎れる、駄目になりますね。
今までお日様に当たってましたもんね。
室内に入れられてキュウリもショックだったんでしょう(T_T)
私もショックですが・・・

> 私も同じような経験があり大、大、ショックでした・・
> 霜知らず地這キュウリの種買ってきました~きぬの輝きと書いてあったけど・・
> 種をまいてみようかな?
種蒔きですか!イイですね~(*^O^*)
私、子供3人連れてこの嵐の中、買い物に行けなーい(笑)
娃々菜さんのキュウリ記事楽しみにしてますね♪

No title

うわ・・・折角ここまで育ったのに・・・(´;ω;`)ウッ…
原因は何でしょうね。
水が無くなったかのような、萎れ方ですけど・・・。
あと、環境変化とかも原因なんでしょうか!?(・ω・ )

撤収タイミングを見極めて、刺し芽にするとか・・・?
状態によっては、厳しいかもしれませんけど(><)

がんばれのぽちっ!

Re: No title

まあさんへ♪

> うわ・・・折角ここまで育ったのに・・・(´;ω;`)ウッ…
> 原因は何でしょうね。
わかんないんです(T_T)

> 水が無くなったかのような、萎れ方ですけど・・・。
> あと、環境変化とかも原因なんでしょうか!?(・ω・ )
水切れはしていないんですよね(>_<)
原因がサッパリわからなくてお手上げ状態なの(; ;)

> 撤収タイミングを見極めて、刺し芽にするとか・・・?
> 状態によっては、厳しいかもしれませんけど(><)
このシオシオ状態で挿木?挿し芽にしてうまくいくかな~?(+_+)
何だか私もグッタリシオシオです・・・。

No title

30時間暴風お疲れさまでした。

大きな被害は無かったですか~?



きゅうりのお姿… ヤバイっすね…

その急激なしおれっぷり

我が家でも7回(7株もっ)見届けてきました。


がんばってくださいね~v-291

Re: No title

レオの父さんへ♪

> 30時間暴風お疲れさまでした。
> 大きな被害は無かったですか~?
我が家では大きな被害はなかったです。
いつもと変わらない台風のように思いましたよ。

> きゅうりのお姿… ヤバイっすね…
> その急激なしおれっぷり
> 我が家でも7回(7株もっ)見届けてきました。
無理っぽいですね(^_^;)
このキュウリも(T_T)
今も傍にあるのですが、やっぱり変化なく萎れてます。
明日はどうなってますかね~? はぁ~

No title

沖縄の台風、すごかったですねv-393
ニュースで見てても、ひょえ~~~~~v-356でしたv-399
今はもう大丈夫なのでしょうか~?

きゅうりさん、ピンチですね(涙
まるで我が家のスイカを見ているようですよぅ~(涙
うちのも急激に枯れだしてますv-406

きゅうり、復活するとよいですね~v-393

↓ところでところで、丸オクラのたね、お言葉に甘えていいんでしょうか~?v-343

今まで普通のオクラしか育てたことがないので、譲って頂けると嬉しいですぅ~v-343v-291

No title

台風お疲れ様でした。
経験談ですが、一番下の写真のようにカサカサ(硬くなってる?)は復活しません。
シオシオしているだけであれば、復活の見込みありです。
キュウリは液肥が変になるとてきめんに影響がでてしおれます。
液肥全取替えとかやってみました?
後、台風の雨に当たったなら塩害も来そうだから水で流してやるといいかも。

Re: No title

Fionaさんへ♪

> 沖縄の台風、すごかったですねv-393
> ニュースで見てても、ひょえ~~~~~v-356でしたv-399
> 今はもう大丈夫なのでしょうか~?
風もだいぶ治まり雨が降ったり止んだりを繰り返しているぐらいですね(^^)

> きゅうりさん、ピンチですね(涙
> まるで我が家のスイカを見ているようですよぅ~(涙
> うちのも急激に枯れだしてますv-406
Fionaさんとこはスイカですか・・・ウリ科って弱いのかな~?

> きゅうり、復活するとよいですね~v-393
無理みたいです。カピカピになりました(>_<)

> ↓ところでところで、丸オクラのたね、お言葉に甘えていいんでしょうか~?v-343
> 今まで普通のオクラしか育てたことがないので、譲って頂けると嬉しいですぅ~v-343v-291
今、持っているのは丸オクラではなくて多角オクラなのですが、近々、丸オクラの種も購入する予定です。
購入しましたら種リスト送りますね(*^^*)

Re: No title

runeさんへ♪

> 経験談ですが、一番下の写真のようにカサカサ(硬くなってる?)は復活しません。
やっぱりそうですか(+_+)
って今日はもう全体的にカピカピ。撤収します。

> シオシオしているだけであれば、復活の見込みありです。
> キュウリは液肥が変になるとてきめんに影響がでてしおれます。
> 液肥全取替えとかやってみました?
10日前に定植したばかりで、液肥が激変するとは思えませんでしたが液肥交換してもダメでした。

> 後、台風の雨に当たったなら塩害も来そうだから水で流してやるといいかも。
台風が近づいてきた時点で室内へ避難させたので、塩害はないかと思います。
新しく苗、種購入しようと思います。
ありがとうございました<(_ _)>
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。