スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

オクラも撤収

昨日、ペットボトルで栽培していたオクラも撤収しました!
P1090519.jpg

だってさ~・・・
生長点こんなんよ?
P1090517.jpg

切り戻して下の方から新芽が出ているオクラもありましたが、葉の切れ込みも深いしな~。撤収ッ!
というわけで根っこ!
P1090521.jpg
左のオレンジ鉢のオクラは胚軸切断のオクラ。
左2番目が棒オクラ。
胚軸切断のオクラの根っこが一番多いか・・・。
雨降ってきちゃったので分かりづらくなっちゃいました(^_^;)

いちおう、オクラまだ残ってます。ゴミ箱に5株とペットボトル1株。
このこたちは切り戻して頑張ってもらう予定です。


あとは・・・

後継者のオクラたち。ブクブク入れました!
ピークファイブ4株。
P1090512.jpg
白オクラ(楊貴妃)1株。
P1090514.jpg
2株栽培予定でしたが、1株うまく発芽しませんでした。
なので、楊貴妃は豪邸で(笑)


オクラは背が高くなって転倒しやすいので、来年はオクラのペットボトル栽培止めようと思います。
ゴミ箱以上の大きさでないとツライ!!
ゴミ箱なら2~3株ぐらいがイイかも。


オマケ↓
P1090520.jpg
採種用にと完熟させましたが、種が小さい(>_<)
ぷっくり膨らんでいるモノをいちおう採種しましたが発芽しますかね?
実は塩だけで炒めてカレーのトッピングとなりました♪
子供たちもしっかり食べてくれましたよ♪


さて!


最強大台風が接近中!!
まだ発達中のようで、予想される最大瞬間風速は70mって(^_^;)
窓割れるぞ(>_<) 車倒れるぞ(>_<) 停電・断水しちゃうぞ(>_<)
どうか何事もなく足早に通り過ぎてください☆ミ 台風さん。
コワイよ~



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

おはようございます

ビールで 宴会始まっていますかぁ まだ早いかぁ(笑)
我が家は まだ 静かなものですが 北部のほうは 大丈夫ですかぁ!
家の中で じ~~と しててねぇ!    あぁあ 暇だねぇ(笑)

No title

台風の威力、ハンパないですね(^^;
大阪でも埼玉でも、そんなに激しい台風に遭遇した経験がないのでナメてました。
どうか無事に通過してくれますように ( * ̄)m

Re: おはようございます

ノリーダヨさんへ♪

> 我が家は まだ 静かなものですが 北部のほうは 大丈夫ですかぁ!
> 家の中で じ~~と しててねぇ!    あぁあ 暇だねぇ(笑)
こちらもまだ序の口ですね(^^)
最接近時が怖いです(>_<)
停電したらますます暇になちゃいますが時間の問題でしょうね~

Re: No title

FOXさんへ♪

> 台風の威力、ハンパないですね(^^;
沖縄に近づく台風のほとんどは勢力が強い時期にあたるので、今回のもそうなんでしょうね(>_<)
この強さの台風は恐怖です(>_<)

No title

さすがに慣れてる(汗)沖縄でもこれは怖いですよね。
家の真ん中で、通り過ぎてしまうまでじっとしてるしかないですね。

この台風は、なかなか勢力も落ちないみたいなので、
九州の西方も注意しなくちゃ~。
うちはコースから外れそうですけど、予報ですからねえ。。。
念のため再チェックしておこうっと・・・。

早く通り過ぎてくれますように。
そして大きな被害が出ませんように・・・。m(__)m

Re: No title

akkyanさんへ♪

> さすがに慣れてる(汗)沖縄でもこれは怖いですよね。
> 家の真ん中で、通り過ぎてしまうまでじっとしてるしかないですね。
今、台風最接近中ですかね(20時)
そこまで風が強いと思ってなかったのですが、
風向きが変わったら窓がガタガタゆったりしてます(^_^;)
そろそろ停電しそうです(T_T)

> この台風は、なかなか勢力も落ちないみたいなので、
> 九州の西方も注意しなくちゃ~。
> うちはコースから外れそうですけど、予報ですからねえ。。。
> 念のため再チェックしておこうっと・・・。
そうですね。
すこし北寄りに進路変更するとakkyanさんとこも危ないですもんね(>_<)
14号も戻ってきましたよ(^_^;) どうなってんだー(T△T)

No title

台風15号、動きが遅いようなので心配です。
台風直撃による最大瞬間風速は70mとすごく大きいと予報が出ていました!
大丈夫かな~
猛烈な暴風雨になると思うので、どうかお気をつけてください。
怖いね。
semireyさんのお子さんたちが怖がると思うから可哀想です。
停電になったら暗いし、暑いね。
何事も無く、さっさと早く過ぎ去ってくれるように願っていますね。

Re: No title

娃々菜(ワワサイ)さんへ♪
お気遣いありがとうございます<(_ _)>
台風、我が家では大きな被害が出ることなく過ぎ去ってくれようとしています。
そろそろ暴風域から抜けそうです。
停電もしましたが、子供たちは喜んでましたよ(笑)
夫さんと私はビール飲んで、子供たちと早々に寝んね~ZZZでした(笑)
台風・・・もう来ないで欲しいな~

No title

オクラ 終わりになるとこんなへんてこな葉になるんですか?
最後まで見たことないので勉強になります!

台風 何事もなく過ぎ去りましたか?
多い場所なので大変ですね(・_・;)
こちらも微妙に風がきついですが蒸し暑くて・・

Re: No title

さやさんへ♪

> オクラ 終わりになるとこんなへんてこな葉になるんですか?
> 最後まで見たことないので勉強になります!
あはははー!
よく分かんないんですよね(^_^;)
私、栽培するの初めてなんですが、葉に切れ込みが深くなるのって肥料不足とか。
水耕でオクラに限っては水やりは液肥を与えてるので、肥料切れなんてありえないと思うんですけどね~(>_<)

> 台風 何事もなく過ぎ去りましたか?
> 多い場所なので大変ですね(・_・;)
お気遣いありがとうございます。特に大きな被害はありませんでした。

> こちらも微妙に風がきついですが蒸し暑くて・・
台風の影響で本州もしばらく蒸し暑い日が続くと天気予報で言ってましたよ(>_<)
熱中症にはお気をつけて<(_ _)>
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
