スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最初で最後のミニカボチャ

【6月24日】ミニカボチャ発芽。
P1080192.jpg

【7月1日~7月10日】日照時間8時間の短日処理を10日間施す。

【7月2日】本葉3枚。もうすぐ定植しないとね。
P1090028.jpg

【7月8日】つる枯れ病っぽい症状なので、怪しい葉は切り落とす!
P1090079.jpg

【7月10日】砂を洗い落したら細い根がたくさん!
P1090094.jpg

【7月10日】少し前にウォーターサーバーの容器を見つけたのでこれに定植。容量10ℓ。
P1090095.jpg

【7月10日】アルミとアルミシートをグルッと巻いて定植完了!
P1090100.jpg
もう少し蔓が伸びてきたら、支柱をフラワースタンドに固定して行灯仕立てにします。

【7月20】強風にあおられて茎がパックリ割れちゃいました。
P1090202.jpg
数日経っても枯れないので放置、様子見します。

【8月24日】今日です。いつまで待っても花は咲かない。撤収します。
P1090508.jpg

蕾が着いても咲かずに枯れます。
P1090509.jpg

蔓を伸ばしてみると2m30cmぐらい。
P1090515.jpg

根っこ。いまいち・・・少ない? 乾燥して茶色に変色している部分もありました。
P1090516.jpg

チャンチャン☆
今回の栽培は蔓ぼけ、液肥濃度も通常より薄めが良さそうです。


「沖縄の種蒔きカレンダー」によるとカボチャは10月、11月が種蒔き時期なので
その頃、場所が許すなら蒔きましょう♪ 場所が無くても蒔くでしょうけど(笑)

もしかして・・・・・
透水遮根シートでの栽培に向いてるかもしれません。
やっと出番ですかね(^^) 忘れなければ(笑)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちは~。

ミニカボチャ~あぁ~残念。
大きくなっていたのにちょっとガッカリ~でも、水耕栽培ってすごい。
いろいろと難しそうですね~このようにして栽培していくのですね~とても不思議な感じもします。
台風で大荒れの予報が出ていることをテレビで観ました。
本当に大丈夫かな~何事もなく過ぎ去ってくれることを願っていますね。

Re: No title

娃々菜(ワワサイ)さんへ♪

> 大きくなっていたのにちょっとガッカリ~でも、水耕栽培ってすごい。
> いろいろと難しそうですね~このようにして栽培していくのですね~とても不思議な感じもします。
私も初めは半信半疑でした!
でも水耕始めてみると楽しくて楽しくて♪
根っこ見れるし(^^) 
土耕は土作りや土の消毒が大変そう(^_^;)
虫が土中にいたらもう大騒ぎになっちゃいます(>_<)

> 台風で大荒れの予報が出ていることをテレビで観ました。
> 本当に大丈夫かな~何事もなく過ぎ去ってくれることを願っていますね。
昨日からすでに風も強いです(-_-;)
雨も降ったり止んだり・・・
カボチャの撤収してる時も雨降り始めちゃうし・・・。
台風なんて嫌いだー!停電するから暑い(>_<)

No title

撤収の判断が早い、男前ですねぇ(笑)
それにしても、カボチャの蒔き時が10-11月とは凄いなぁ。
また台風が近づいてますが、被害がありません様に。

No title

おはようございます。
先程ニュースで沖縄が強風域に入ったとか。。
ご注意くださいね!

ポチッと♪

No title

台風、大丈夫っすかー? 被害が出ない事をお祈りしつつ。

「沖縄の種蒔きカレンダー」……なんかそこには、パラダイスが記されている予感。(笑)
カボチャが秋蒔きできるなんて、凄いなぁ!
台風は大変だけど、まだまだ夏野菜が作れるフォローがあるんですね、沖縄って。素晴らしい。

ウチのズッキーニ(早期撤収済み)も、完全なツルボケでした。水耕でカボチャ系って難しいんでしょうかねぇ?
私も根を水没させないほうが良さそうだ…と気づいて、途中から遮根シートを入れたんですけど、
時すでに遅し、ツルボケは治らなかったですわ。(笑)
semireyさん、今度是非ぜひやってみてー。(←他力本願)

No title

ミニカボチャ、私も栽培してみたい!
ベランダでも栽培できるだろうか?と二の足を踏んでいるのですが、プッチーニとか育てたいんですよね~。
semireyさんが水耕で成功するのを楽しみにしております。

No title

短日処理までしたのに、残念でしたね。
今頃ニュースで台風がかなりの規模なことを知りました。
野菜以外にも色々大変だろうけど、無理に外に出ないでがんばってね。

No title

タイトル通りの最初で最後だったんですね。
ミニカボチャ


そろそろ記事に出来るかなぁ?

と思っているとガッカリな結果で終わってしまい

記事にすら出来なかった野菜たちが我が家のベランダでは多々あります。


記事にしてもらったカボチャは幸せだぁv-406


台風 自転車並みの速度ってニュースで言っていたので
十分気を付けてください!


Re: No title

hiroさんへ♪
返信遅くなりました。すみません<(_ _)>

> 撤収の判断が早い、男前ですねぇ(笑)
え~そうですか(笑) 
だって、蔓ボケしちゃったし、場所とってるし~(-_-;)
涼しくなるまで置いてたら、蔓おろししても行灯キッチリになりそうだったので(^^)
邪魔くさい(笑)←冷たい(-_-;)

> それにしても、カボチャの蒔き時が10-11月とは凄いなぁ。
真冬でも最低気温が10度くらいまでしか下がらないし、
しかもこの気温まで下がるのは一冬2~3回くらいしかありませんよ♪
人間も植物もすごしやすいでしょ?(^^)

> また台風が近づいてますが、被害がありません様に。
今回のは最強台風ですね。まだ発達してるようで910hPaまで気圧下がるようです(^_^;)
どうしますかね? しかもノロノロ時速10km。半径280km・・・
室内退避は全完了済です!

Re: No title

まときちさんへ♪
返信おそくなり、すみませんでした<(_ _)>

> 先程ニュースで沖縄が強風域に入ったとか。。
先ほど、暴風域に入りました(^_^;)
今までにない最強台風のようです。コワイヨー
窓ガラス割れませんように・・・☆ミ

Re: No title

Naomi先生へ♪
返信遅くなり、申し訳ありません<(_ _)>

> 台風、大丈夫っすかー? 被害が出ない事をお祈りしつつ。
大丈夫じゃないみたいです(>_<)
この台風まだ発達しているようで、しかもノロノロ・・・
直撃コースなので、現時点の速度で計算すると・・・暴風域を抜けるのは約56時間後です(^_^;)
(半径280km、時速10kmで計算)
停電も間違いなくするので、台風が去った後にしか近況お伝え出来ないと思いますです。ハイ。

> 「沖縄の種蒔きカレンダー」……なんかそこには、パラダイスが記されている予感。(笑)
パラダイスですかね?(笑)
手持ちの種をその時期に播種しますので、こうご期待!(←場所あるんかい?!

> カボチャが秋蒔きできるなんて、凄いなぁ!
hiroさんも同じ事、仰ってました↑
カボチャは涼しい時期っていうから、みんなそうだと思ってたんですけど違うんですね(^_^;)
大体、春蒔きが主流・・・・・
やっぱり沖縄は播種時期がズレてて、わかりづらいです(-"-)

> 台風は大変だけど、まだまだ夏野菜が作れるフォローがあるんですね、沖縄って。素晴らしい。
え?カボチャって夏野菜なんですか???(^_^;) 知らなかったー。
グラタンとかのイメージが強いので冬野菜だと思ってました(^_^;)

> ウチのズッキーニ(早期撤収済み)も、完全なツルボケでした。水耕でカボチャ系って難しいんでしょうかねぇ?
> 私も根を水没させないほうが良さそうだ…と気づいて、途中から遮根シートを入れたんですけど、
> 時すでに遅し、ツルボケは治らなかったですわ。(笑)
> semireyさん、今度是非ぜひやってみてー。(←他力本願)
あははは。←失礼。ズッキーニ残念でしたね。
カボチャ再挑戦しますよー!もしかして島カボチャなら地元だからうまくいくでしょうか?!
苗売ってたし(^^) 台風シーズン終わって苗から始めてみましょうかね?
ミニカボチャの種あるけど・・・。

Re: No title

FOXさんへ♪
返信遅くなりました。すみません<(_ _)>

> ミニカボチャ、私も栽培してみたい!
じぇひ!
カボチャ栽培ご一緒しましょう(*^_^*)
種送りましょうか?「スイートダンプリング」ですが。
http://item.rakuten.co.jp/ivy-believe-happiness/yasaitane-491/
そちらでは春蒔きになるかもしれませんけど。

> ベランダでも栽培できるだろうか?と二の足を踏んでいるのですが、プッチーニとか育てたいんですよね~。
調べてみました!プッチーニ、黄色の小さいやつですね♪
行灯で栽培できませんかね?!空中栽培とか?(^^)

> semireyさんが水耕で成功するのを楽しみにしております。
カボチャ再挑戦しますよー!1個でも収穫できればラッキーですね(^^)

Re: No title

いずみさんへ♪
返信遅くなり、すみません<(_ _)>

> 短日処理までしたのに、残念でしたね。
そうなんですよ(>_<) 短日処理したのにダメだなんて(T_T)
暑すぎるってのもあると思うんですけど(^_^;)
液肥EC1.3では濃いのか・・・次は気持ち薄めで栽培してみます。

> 今頃ニュースで台風がかなりの規模なことを知りました。
> 野菜以外にも色々大変だろうけど、無理に外に出ないでがんばってね。
最強台風でしかも直撃コース、ノロノロ・・・現時点の速度なら約56時間は暴風です。コワイヨー
まだ発達してるっていうし、どうなっちゃうんでしょうね?!
車ひっくり返らないかな・・・(-_-;)シンパイ

Re: No title

レオの父さんへ♪

> タイトル通りの最初で最後だったんですね。
> ミニカボチャ
そうなんですf(^_^;)
時期的に無理かな・・・って思っていたので、やっぱり最初で最後の登場になりました。

> そろそろ記事に出来るかなぁ?
> と思っているとガッカリな結果で終わってしまい
> 記事にすら出来なかった野菜たちが我が家のベランダでは多々あります。
我が家にもありますぞ(笑)
室内組がそうです(^_^;)

> 台風 自転車並みの速度ってニュースで言っていたので
> 十分気を付けてください!
そうなのー(^^;)
台風ね、こっちに近づいてくるといつも速度落としちゃうんですよね(>_<)
迷惑だわ! しかし、すごい強いらしいので怖いわ~(>_<)
レオの父さん、いい時期に沖縄旅行できて良かったですね♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
